※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

授乳について、乳頭保護器を使っていましたが、直接吸わせる練習を始めたら乳首が激痛で困っています。桶谷式で授乳の仕方を学んでも、乳首の痛みは続くのでしょうか?

授乳についてです。
入院中から乳頭保護器を使って授乳しています。
そろそろ保護器を卒業したいと思い、直接吸わせる練習を始めたのですが、乳首が激痛で心が折れそうです。

左右で母乳の出も違うので、桶谷式に行こうと思っています。
桶谷式に行って、授乳の仕方を教わっても、やはり乳首は痛いものなんでしょうか?

そのうち慣れるというのはわかっているのですが、1日に何度も乳首の激痛に耐えることがストレスで。。。

コメント

ここ

乳頭保護器使ってみてはどうでしょうか?
痛みは良くなると思いますよ😊

  • ゆう

    ゆう

    使っているのですが、そろそろ卒業したくて。。。😭

    • 9月10日
  • ここ

    ここ

    すみません、搾乳器と勘違いしてました😅
    私は1ヶ月ぐらい使ってましたが自然と卒業出来ましたよ😊

    • 9月10日
  • ゆう

    ゆう

    卒業してすぐの直母で、乳首は痛くならなかったですか😭?

    • 9月10日
  • ここ

    ここ

    大丈夫でした!
    下の方もおっしゃってますが、ぐっと奥まで咥えさせると痛くないと思います!
    お子さんの首を押さえて勢いつける感じで😊

    • 9月10日
  • ゆう

    ゆう

    本当ですか!?
    私も保護器使い始めて1ヶ月経つのでそろそろ直母いけるかなと思ったのですがうまくいかなくて😭
    首を押さえるのは結構強く押さえていましたか😭??

    • 9月10日
  • ここ

    ここ

    強くなくて大丈夫ですよ!
    しっかり押さえて大きく口を開けたときに勢いよく咥えさせます!
    産院で教わりました😊

    • 9月10日
  • ゆう

    ゆう

    いま、母に手伝ってもらいながら深く咥えさせたら、だいぶ痛みが和らぎました😭!!
    今まで浅かったってことですね😂💦笑
    慣れるように頑張ります!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月10日
deleted user

深く咥えさせても痛いんですか?
我が子は吸い付くのが下手くそだったので、軽く咥えさせて私が乳搾りしてました😅
そのうちお子さんも吸い付くのが上手になって、お母さんの激痛もおさまるんじゃないですかね?

  • ゆう

    ゆう

    深く咥えられてるのかよくわからなくて、、、😭
    深く咥えていたら痛くないのでしょうか😭?

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は乳房の周り咥えるくらい深く咥えさせるようにしてたら痛くなかったんですけど、赤ちゃん側の慣れもあるのでどうですかね💦
    そういえば、私も桶谷式通ってました💡
    順調に母乳育児進むと良いですね🎶

    • 9月10日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね😭
    意識して深く咥えさせるようにしてみます😭😭
    桶谷式行って色々相談してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月10日
ぴーまん

私も保護器使っていて、直乳になったあと激痛すぎて毎回泣きながら授乳してました😭😭

お気持ちすごくわかります😭✨

おっぱいあげたくなくなりますよね…笑
私もママリで相談しましたが、みんな通る道って言われて頑張りました。笑
気休め程度にピュアレーンぬってラップパックしたりしてましたが…本当に気休めです。
シャワーとかも痛くないですか?😭

けど、本当にそのうち慣れます!
まーーったく痛くなくなります!

あと他の方がおっしゃっているように、深くくわえさせてるつもりでもたぶん浅いんだと思います😭✨
大変だと思いますが思いっきり深くくわえさせるように意識して、頑張ってください😭

痛すぎたら無理にあげずにしばらく搾乳してあげたりしてもいいと思いますよ!

  • ゆう

    ゆう

    そうなんです、、
    おっぱいあげたくなくなってしまって😭😭笑
    完ミにしようか悩んでしまうくらい。。

    シャワー激痛です!!
    ピュアレーンも大きいサイズを先ほど注文しました😭笑

    今、母に手伝ってもらいながら深く咥えさせたら、だいぶ痛みが和らぎました😭
    慣れるように頑張ります!!

    回答ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 9月10日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    めっちゃ気持ちわかりますー😭
    私も完ミにしようと悩みました!笑

    完ミももちろんたくさんいいことあると思いますが、完母は準備片付け外出の用意が必要ないのが本当に死ぬほどラクです!
    なので私は耐えてよかったと思ってるので、完ミにするかはもう少し悩んでみてください!笑

    大きいサイズ塗りまくってお母さんにお願いして頑張ってください😭💓
    慣れたら自分でできると思います🥰

    陣痛とかは覚悟してたけど、授乳がこんなにしんどいとはって感じですよね😨💦💦

    • 9月10日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよね😭💦
    完母のほうが100%楽ですよね😭!!
    完ミはもう少し悩みます。笑

    いつか軌道にのることを信じて頑張ります😭!!

    出産も32時間の難産でメンタル崩壊したんですけど、授乳でもこんなにメンタルやられるとは思ってなかったです。笑

    • 9月10日