※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
子育て・グッズ

1歳半の子供を保育園に預けず自分で育てる方が、一日の過ごし方について相談しています。一日の流れを共有し、娘との時間が少ないことに悩んでいます。他の方はどのように過ごしているでしょうか?

1歳半前後のお子様をお持ちで保育園に預けてない方、コメントお待ちしてます♪
保育園に預けず自分の手で育てたい!と思ってますが、一日振り返ると結局娘の為に何ができたのだろう?と日々思ってます。家事ばっかりしてる気がして…。娘とちゃんと向き合って遊んでる時間は合計しても1時間あるかないかぐらいかもしれません。←感覚ですが

皆様はどんな感じですか?ザッと一日の流れを書いておきます

7時 起床
7時半 ご飯
8時 洗い物、洗濯物、掃除
9時 おやつ
10時 絵本読んだり テレビを一緒に見てお歌やダンス
11時 ご飯
11時半 洗い物
12時〜14時半 お昼寝 夕食準備
15時 おやつ
16時 洗濯物取り込む
17時 ご飯
18時半 主人帰宅 ご飯
19時半 お風呂
20時 布団の上で娘とゴロゴロ
21時 就寝

長くてすみません😣😣

コメント

るん

1歳4ヶ月ですが
7〜8時頃 起床
9時 朝ご飯
10時〜 息子は1人か私と遊ぶ
12時半頃 お昼寝
13時半頃 お昼ご飯
14時〜 しばらく息子は一人遊び等する
15時過ぎ 夕飯準備
16時〜 息子と遊んだり1人で。
17時半過ぎ 旦那帰宅、夕飯
18時過ぎ 団欒
22時過ぎ 寝る体制

みたいな感じです。
息子は時間によってお風呂ちがうので書いてませんが💦

• N9

N9

ありがとうございます😊
    今日も息子さんといっぱい遊んだなーって毎日思いますか?私はあっという間に時間が過ぎてしまった😣という感じです😭

かといって、家事もできてないことも多くて…

• 9月10日
NITOSHU

うちもそんな感じですよ😄産まれる前までは絶対幼稚園までは自分で育てようと思ってましたが、一歳過ぎたあたりから子供同士で遊ぶのが好きで保育園に預けたほうがいいのか悩んだ時期があります。でも実際子供が幼稚園に入ったら人生でお母さんと1日中一緒に居れるときはもうほぼないし、1日中相手をしてあげられる訳じゃないけどしっかり温もりを感じれてるんじゃないかな?って勝手に解釈してます😄現に、周りの保育園に預けてる子供は休みの日に一緒に遊ばそうと思ってもずっとお母さんに抱っこ抱っこだし、甘えてばっかりの印象です。

• N9

N9

うわーー
    同じ考えです!!嫌でも離れないといけない時期があるので一緒にいれる時間を大切にしたいですよね❤️

保育園に行くともっと色んなこと教えてもらってるんだろうなーとか考えてしまって😣
    お友達もたくさんいて学ぶ事も多いだろうなーとか。。

でも、よく考えてみると私自身保育園に行ってないですけど、何不自由ありませんでした😅

しっかり温もりを感じれてるんじゃないかな?という言葉、なんだかホッとしました❤️

• 9月10日
  • NITOSHU

NITOSHU

私も幼稚園までお母さんが育ててくれてましたが、幼稚園からでもお友達いっぱいできますよね😊赤ちゃんのうちからいろいろ学ばなくても小学校からでも十分できますし、嫌でもしないといけなくなりますしね😅できれば幼稚園もしっかり遊びを取り入れてるとこに入れようかと思ってます!
    でも一番は私自身が子供と一緒に入れる間はずっと一緒にいたいから保育園入れてないんですけどね😂

• 9月10日
  • N9

N9

一緒です❤️私も娘と居たいので😊

• 9月10日
しーまま

私もそう思ってます😅
なので早めに保育園に預けようか悩んでます💦

今日は
6時半 起床
まったりしながら絵本を読む、7時になったら洗濯回して朝食準備
7時半 朝食
食べてもらってる間に自分も食べて、前日分外して畳む

〜9時まで遊ぶ
掃除機かけて、洗濯物干して出かける準備
9時50分出発
10時すぎ〜 支援センターで遊ぶ

12時すぎ出発
12時半 AEONで食べる分買い物して昼食
着くまで車で寝てました

13時半〜 AEONで遊ぶ
15時半 追加の買い物して帰宅
16時 おやつを食べてeテレタイム、その間に夕飯作る
17時〜お絵かきや粘土で遊ぶ
18時半 夫帰宅、夕飯仕上げて夕食

夕食からお風呂までの間、手遊び歌で遊んでて、今は夫とお風呂に入ってます!
これからあがるまでに洗い物してきます💦

いつも通りなら、この後21時までまったりして、就寝です😊

外に出かけない日は家でやる事がたくさんある日なので、遊ぶ時間足りてないかなって思ってます😭

• N9

N9

同じように思ってる方がいらっしゃって少しホッとしました。

が!ちゃんと遊んでるあげられてますねー❤️

私は娘とちゃんと遊んであげられなかったなーと思う毎日です。かといって家事が完璧ってわけでもなくてすごく中途半端な気がして😣😣

• 9月10日