※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
子育て・グッズ

八戸市の保育園の一時預かりを利用した方の体験談を知りたいです。具体的な流れや時間など教えてください。

八戸市の方で保育園の一時預かりを利用した方はいますか?
電話して聞いたら、今はやってないと言われたり、見学に来てくださいと言われたので、実際に利用した方がいるのかなぁと思って。
利用した方はどういう流れで何時間預けたとか教えていただきたいです!

コメント

一時預かりは園によって料金設定や預かり方、預かれる時間、予約のしやすさ違うので難しいですよね💦

私は実際に利用している人や、園に直接聞いて情報を集めました。
園のホームページに料金や時間が載っていることが多いので、先にチェックするといいと思います。

利用する園を決めたら電話して、担当者に空きがあるか確認すれば利用できますよ! 事前に登録が必要なところは、利用する日までに一度行く必要があります。

他のママさんから話を聞くと、最初は1、2時間から慣らすために預けてる場合が多いのかなと思います。

市内でここに預けたよ!という話を聞いたことあるのは、城下保育園、類家南保育園、とどろき保育園、むつみ保育園、さえずりの森などですかね🤔

私は類家南保育園にしか預けたことありませんが、園の給食を利用しなけば事前登録いりませんし、一時預かりの部屋が通園児と別にあるので風邪などもらう心配は少ないのかなと思います。
その代わり、ほかの園児との交流がないので、そこは良し悪しです。

• さくさく

さくさく

そうなんです💦
    園によって違うし、ホームページには載ってるけど今はやってないって所もあるし、一時預かりもなかなか難しいなと思ってしまいました😅

詳しく教えていただいて助かりました!
    ありがとうございます😊

• 9月10日
ゆー

一時預かりは時間も料金も園によって全然違いますよ!見学はどの園も行った方がいいと思います!どう言ったものが必要とかもありますし、園の雰囲気もあるので子供を預けても大丈夫かなって、実際に見た方がいいと思います!
時間は初めはだいたい1時間〜2時間ぐらいだと思いますよ。

• さくさく

さくさく

コメントありがとうございます!
    利用したい園に見学行ってみたいと思います!

• 9月10日
ぷにたま

根城の長坂保育園に何度か一時預かりしたことがあります!
電話で一時預かり利用したい旨を伝え、登録をしに一度保育園に行き、利用日を予約する感じです🙄登録してしまえば次からは電話予約のみで大丈夫です。
一時預かりのお便り帳を用意してくれますし、1時間200円(だったような🤔)でお安いので助かりました✨
先生もいい人ばかりで園庭も広く、いい保育園だと思いますよー🤩

• ぷにたま

ぷにたま

ちなみに、私は通院のために3時間預けました!

• 9月11日
  • さくさく

さくさく

わぁ!詳しくありがとうございます😊
    長坂保育園は少し遠いので利用するかはわかりませんが、一時預かりの流れがわかって助かりました!
    預けた時、お子さんが泣いて大変だったとかはありますか?

• 9月11日
  • ぷにたま

ぷにたま

ちょうどはなさんのお子さんと同じくらいの月齢の時預けましたが、ずーっとギャン泣きで迎えに行った時泣き疲れた感じで先生におんぶされて寝てました😂😂
    先生も慣れた感じで、「みんなこうなるよね〜😂」って笑ってました🤣

• 9月11日
  • さくさく

さくさく

やっぱりそうなりますか😅
    でも、保育園の先生がいい人そうでいいですね!
    教えていただいてありがとうございました😊

• 9月11日
   こころ

知り合いは白山こども園に預けてます💡一時保育と通常入所の子は別室にいるみたいです。近くの産院と提携して一時保育しているみたいなので利用しやすいかもしれないです。

大体は事前登録が必要だと思います✏

• さくさく

さくさく

そうなんですね!
    情報ありがとうございます😊

• 9月12日