※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1028れ
お金・保険

産休中で収入が減り、生活が苦しいです。親にも頼めず、働きたいけどできない状況です。どうしたらいいでしょうか。

妊娠して、働けるまでは共働きでした。
が、産休貰ってから、貯金もなく、旦那の給料だけでやりくりしないといけなくて。
まさかのマイナスで.......
ご飯も食べていけないです。
どうしたらいいでしょうか。
働きたいのはやまやまなのに
働けないつらさ。
親に借りるとしても
親もお金が無いって困ってるので
貸してなんて言えないですし.......
かせるお金が無いとか言われると思います。
だれかいい方法ないですかね.......たすけてください

コメント

米粉

旦那さん休みとかありますか??

もしあるならその日だけ派遣に行ってもらうのとかどうですかね?

  • 1028れ

    1028れ

    正社員なので出来ないみたいです。

    • 9月10日
  • 米粉

    米粉

    私の旦那も正社員じゃないけど登録して日曜日だけ派遣行ってますよ💦

    • 9月10日
もちもち

海でシーグラスを拾って販売するとお金になるって今日のヒルナンデスでやってました!笑

  • 1028れ

    1028れ

    シーグラス初めて聞きました!

    • 9月10日
ドンちゃん

出産するまで共働きでしたが、現在は旦那しか働いてません!
旦那は週一休みですが、その休みの日にバイトへ行ったりすることあります!
あとは、節約できそうなものがあれば節約するかですね!

  • 1028れ

    1028れ

    節約しても今お金が無い状況なので食材とか買えないですよね.......

    • 9月10日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    周りには内職されてる方がいるので家で内職するのもありかなと思います!
    あとはどうしてもの時は親に頼るしかないかなと。

    • 9月10日
初めてのママリ

家計を見直すのが1番ですかね。
ご飯も食べて行けない程だと産後すぐも困ると思うので(ミルクやオムツにお金がかかるので)

旦那さん側の親に借りることも出来ない感じですか?

  • 1028れ

    1028れ

    旦那の親に借りるしかないですね.......でも向こうもかなりカツカツだってゆう話聞いてるので.......いいずらいです。
    お金が無いってほんとに
    怖いです.......
    はーどうしよ

    • 9月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    旦那さんの給料が安いのでしょうか?それとも何か支払いが多いのでしょうか?

    1万円あれば1ヶ月はご飯食べれると思うので1万円借りるのはどうですか?

    • 9月10日
  • 1028れ

    1028れ

    実は家には猫も犬もいまして.......エサ代もかかります.......支払いが多いです。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さん給料安いんですか?妊婦は働けないですね

  • 1028れ

    1028れ

    手取り19万でそっから
    家賃やら色々引かれてマイナスです。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

かりるしかないですねー
出産費用も42万こえたら払わなきゃいけないし

  • 1028れ

    1028れ

    そうですよね〜何とかしないとですよね.......😭まさかこんなことになるとは.......
    自分がちゃんと貯金しとけばこんなことにならなかったんですよね、、、、
    ホントにまいりました。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

クレジットカードないんですか??
最終手段かなと思いますがキャッシングついてるなら、借りて給料入ったら返してまた借りて生活ですかね。。😅

  • 1028れ

    1028れ

    旦那がそれだけはしたくないそうです。もっと膨らんでい来そうで怖いと。

    • 9月10日
ザト

まずは家計を見直しましょう。
収入に対してどの費目にいくらかかっているか載せると、皆さんからアドバイス頂けますよ💦💦
固定費を見直すのが一番簡単です。

まめ

コープでお金貸したりしてますよ。利子も少なかったか、無かったかですが。
生活苦のときに相談すると良いよと教えてもらったことあります。

あとは光熱費とか役所に相談すると、更に分割にしてもらったり、遅れても大丈夫にしてもらったりできますよ。

  • 1028れ

    1028れ

    市役所にさっき電話したのですが生活保護しかないですねーって言われました。

    • 9月10日
のん

家計の見直しが一番ですね。
産休に入ると旦那さんだけのお給料でやっていくことはわかっていたはずで、今まではどう考えていたのですか?

一時的に貯金で補填して、産休育休の手当金が入ったらお金を戻すでいいと思います。
親に援助してもらう段階までは来てないですね。

  • 1028れ

    1028れ

    自分馬鹿なので頭が回ってなかったでした。すいません。

    • 9月10日
  • のん

    のん

    妊娠が発覚してから今まで半年以上あるかなって思いますが、出産や育児のための貯金はないんですか?
    今こそ使うべきだと思いますが…ゼロ円ではないですよね?

    • 9月10日
  • 1028れ

    1028れ

    五百円玉貯金しかありません.......
    自分が精神病もちで
    働けなかったこともあり
    なかなか貯金できる余裕がなかったでした。

    • 9月10日
  • のん

    のん

    私も精神疾患がありますが、お休みのときは傷病手当もらってました!
    手続きされました?

    • 9月11日
なあ

すぐお金がいるなら、
メルカリで物を売る。
本気なら、いまもってるケータイも売って解約すれば携帯代もかからない。
贅沢品は売るしかお金はできないですね😅

  • 1028れ

    1028れ

    メルカリも試してますよ~✋
    なかなか売れないですが、、、、

    • 9月10日
deleted user

出産費用どうされるつもりだったんでしょうか?😭
貯金しておかなかったことを悔やみつつ、反省して、お金借りれる人に頭下げて借りるしかないですよね😭

ママリ

全国の社会福祉協議会で10万円程無利子で借りれる制度がありますよー!
「生活福祉資金貸付制度」でネットで調べると厚生労働省のサイトに案内があります。各都道府県の窓口の電話番号も載ってるので電話してみてください。
お産まで安心して暮らせますように。

  • 1028れ

    1028れ

    ありがとうございます!!!調べてみますね!

    • 9月10日
deleted user

産休に入ると出産してから最初に手当てが振り込まれるのが早くても4ヶ月先なので そこまでが結構厳しいですよね 😥

もう 里帰りとして実家に転がり込むか 旦那のボーナスとかを見越して クレジットでしのぐかですかね 💦

  • 1028れ

    1028れ

    みんなに、出産費用どうするつもりだったんですかー言われて、確かにそうなんですけど落ち込んでる時に何人からもそう言われるともっと落ち込みます😭
    自分がどんだけしっかりしてなかったか.......

    • 9月10日
ザト

先程書いたものに返信が来る前に再投稿で申し訳ないですが、ご自身の管理能力に不安があるなら余計に詳しい人に聞くのがオススメですが、何にいくら遣ってマイナスなのか把握していませんか?

マーブルチョコ

手当入るまではキツいですよね(´・ω・`)
うちも産休前に切迫早産になって休職からの産休で今、旦那だけの収入です
今日、会社から私の保険料とか年金とかの請求の手紙が届きました💦
今月私のお給料ゼロ🤢
とりあえず貯金やりくりしてなんとかするしかないかなって節約しまくってます…
まだ大丈夫ですが最悪どーしようもなくなったら学資からちょっと借りようかな?とか考えてます(´・ω・`)でも貸付はできたらしたくないのでお給料と児童手当でとりあえず乗りきりたい
子供たちには悪いけど子供たちの貯金も私の傷病手当入るまでは借りてます(>_<)

  • 1028れ

    1028れ

    大変ですよね、、、、
    ちゃんとやりくりしなきゃなと反省中です😭
    人生ってお金ですよね.......

    • 9月10日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    わかってはいたので財形おろしたりもしたんですけどね
    休職したのは予想外で(>_<)
    ちょっと足りなかったかなって反省です(´・ω・`)
    でも苦しいのは今だけだと思うので頑張って過ぎるの待ちます🤣

    • 9月10日
だいふく

正社員でも、
隠れて仕事してる人山ほどいますよ。
わたしの友人もうまくやってます。生活費足りないとのことで

  • 1028れ

    1028れ

    なるほど.......相談してみます!!

    • 9月10日
yuyu

銀行の利子が安いとこで借りるかですかね
じぶん銀行のカードローンは
20万以下なら
月々1500円くらいの返済でいいそうです。

サリー

まず家計を見直しましょう!
あーしとけば良かったといくら思っても、これからどうするかを考えなければなりません!!
19万のお給料で生活している方、世の中にはいると思います😊
勿論手っ取り早いのは収入を増やすことです。内職か、又は旦那様にダブルワークしてもらうか…
実際隠れて働いている人はいると思います。
厳しいようでしたら、やっぱり家計の見直しです!
家賃がどのくらいで、生活費にどのくらいかかっているのか洗い出してみて、削れるところがないのかということですね。少しでもあるはずですよ!!

  • 1028れ

    1028れ

    アドバイスありがとうございます!!!
    見直しして削れるところは
    けずって、贅沢はしないようにしたいと思います!

    • 9月10日
  • サリー

    サリー

    ママリの皆さん節約上手の方が沢山いらっしゃるので、もし良ければ家計の見直し次第またご相談してみてもいいかもしれませんよ!!
    皆さんの投稿見てると参考になります😊

    • 9月10日
まま

今まで働いてたって事は
1028れさんは正社員ですか?
33週ならまだ産休前ですよね?会社に言えば出産ギリギリまで働けますよ。あと1ヶ月頑張って働いて、待機児童がいない地域なら産後2ヶ月で仕事に復帰されてはどうですか?

  • 1028れ

    1028れ

    9ヶ月からは働けないと聞きました。
    もう9ヶ月です。
    そして体調も良くなくて
    後期つわりに動悸息切れ酷くて.......甘えかもしれませんが.......
    いえ、自分精神病もちで、
    バイトでした。
    仕事復帰はなるべく早めにしたいと思います。
    ですが、なかなか保育園が空いてるところがないみたいで
    そこも心配なんですね.......😭

    • 9月10日
♡

出産費用は助産制度というものがあります!
旦那さんがいてる方でも所得が低い家庭だと約8万円程で出産できます!
ただ、出産できる病院は決まってますが💦
尚且つ、国からの42万はちゃんと入ってくるので実質34万程は手元に残るので赤ちゃん用品などもまかなえるかな?と。
役所などにすぐ相談してみて下さい💦
地域によって変わるかもなので😢

  • 1028れ

    1028れ

    ありがとうございます!!!
    明日市役所に相談してみます!!

    • 9月11日
ママリ

私は最近貯金がしたくて
家計を見直しました。

今月携帯を乗り換える予定で
ソフトバンク2台とwi-fiで2万7千円→ワイモバイル2台とソフトバンク光(wi-fi)で一万円になる予定です☺️。

さらに今月から食費を月2万円程で抑える様に意識するなど少しずつ見直しています。

もう既に固定費など意識していたら申し訳ないですが、今一度見直すのも手かと思います😊。

ペコ

今後どうしなければいけないのかをご主人としっかり話し合った方が良いと思います!
一時的には、社会福祉協議会で10万円程無利子で借りられる制度がありますのでこれは出産時とお子さんのミルクやオムツ代に🍼

また、来年4月入園申し込みは各自治体により多少前後しますが10月末から11月あたりに申し込みをしなければいけないので出産前に市役所に確認した方が良いです!

また、アルバイトは社会保険はご自身で加入していましたか?扶養内でしたか?産休は出産予定日の6週間前からが原則ですがギリギリまで働こうと思えば働けます!9ヶ月になって後期つわりや精神病で働けてないのならお医者様に診断書を書いてもらえたら傷病手当が貰えたりします!2週間弱分しか出なくても足しになるかもです!

  • 1028れ

    1028れ

    傷病手当.......なるほど!!
    ありがとうございます!!!
    参考になりました!

    • 9月11日