※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

家を1ヶ月留守にします。私は入院、主人と子どもは実家へ。ご近所の奥さ…

家を1ヶ月留守にします。
私は入院、主人と子どもは実家へ。

ご近所の奥さんに、火事や泥棒あったら連絡ください!と連絡先とジュース数本渡そうと思うのですが。

どう思います?
留守がバレバレでやめた方がいいのか、、、、何か家にあっても連絡知ってる人が周りにいませんし、、、。

コメント

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

火事や事件があれば警察や消防が動くので、世帯主に連絡は来ると思います。いくら仲が良かったとしても近所の方は所詮他人なので、私だったら何も声かけないと思います。

• ママリ

ママリ

警察は、世帯主の連絡先どうやってわかるのでしょうか!?
    一軒家ですが、ハウスメーカーに問い合わせるんでしょうか?警察がどこのハウスメーカーわかるんでしょうか!?

• 9月10日
  • ‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

近隣の交番の世帯名簿に登録しているはずですよ。ハウスメーカーは関係ないですね。

• 9月10日

ご近所さんからしたら、本人が帰ってくるまで、気を張ってなきゃいけないときをつかわせて思ってしまうというか、 、私が例えば受け取ったら、他の人のお宅も気にしなきゃいけないのかぁと思います。 火事も泥棒も中のことまでわからないですし、、
もし、起きてしまったら自分のせいにされたら(見てなかったとか頼んだのに)とかトラブルになったら嫌だなと思ってしまいます。

私は旦那に定期的に帰ってお掃除とか、郵便受けのもの見てもらってました。
それほど心配ならセコムとかアルソックとかに入るとかじゃないでしょうか...

実家がどれくらい遠いかわからないですが定期的(せめて週1)程度で旦那さんのみ一度帰宅はできないのでしょうか?💦

私ならお願いされても困りますね…
もし泥棒が運悪く入ってしまったとして疑われるのは真っ先に自分になっちゃいますし…ご近所のお家で何かあったら?!と思うと気が引けます💦

火事などがあったらちゃんと連絡行きますよ💦

ちゃんと何かあったら、警察とかから連絡くるので大丈夫です!
とっても仲良いご近所さんならいいかもですが、私なら所詮他人なのでなんでわざわざ他の家の心配までしなきゃいけんだろうと思ってしまいます😭💦

ママリ

皆さま、ありがとうございます。

近所には貰い物の野菜や海で取れた魚介類を渡し合う仲の奥さんもいるんですが。
姉の旦那が警察なの忘れてました!聞いてもらったら、近所に聞いてわからなければ、役場に聞くと言ってたので安心して留守にします!