※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がトイトレで教えてくれない時、タイミングを見てトイレに連れて行くか、お漏らししても待つかどうか迷っています。どうしたら良いでしょうか?

いつもお世話になります。
1歳9ヶ月の娘のトイトレについてですが、補助便座に座っておしっこが出せるようになったので、家にいる時は布パンツを履かせて「おしっこの時ママに教えてねー」と伝えているのですが、なかなか教えてくれません。
パンツが濡れてもあまり気持ち悪くないみたいで知らせてくれません…

どうしたら教えてくれるようになりますか?
(言葉的には「ママーちっち、うんち」は話せます。)

また、本人が教えない場合でもタイミングをみてトイレに連れて行った方が良いのでしょうか?それともお漏らししてしまっても本人が知らせてくれるまで待つ方がトレーニングになるのでしょうか??

アドバイスお願いします。

コメント

たーん

最初は自分から言わなくても30分から1時間に1回はトイレに連れて行ってました🙋‍♀️
間隔があくようになったら1時間半から2時間…と長くしていくうちに自分から「おしっこ!」と言うようになりましたよ😄

そのやり方でうちの子はおしっこはトイレでするもの!という習慣がついたようです😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。定期的に行って習慣づけしたんですね。頻繁にトイレ行くの嫌がりませんでしたか?
    うちは連れて行こうとするとたまに「出ない」とか言われるのでちょっと心配で…

    • 9月10日
  • たーん

    たーん


    嫌がりましたが、おしっこしたらシール1枚貼れるというのを用意したら、無駄におしっこに行ってましたね😂
    息子は単純だからできたのかもしれませんが🤭

    • 9月10日
  • ままり

    ままり

    うちの娘もシール大好きなのでシール作戦やってみます!

    • 9月10日
そら

うちも最初頃はうんちは自分から行きたい時に教えてくれるけど、おしっこは教えてくれませんでした。
でも頻繁に誘うと嫌がる時があるので、だいたい出そうなタイミングで連れて行ってました。
タイミング読み違えて漏らしたことも何度かありますが😓
うちは結構間隔が開くので、3.4時間に1回行ってました。
そうしてたら自分で言うようになりましたよ。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    今なんとなくのおしっこの感覚把握中です。それがわかったらだいたいなタイミングで連れて行ってみようと思います‼️
    やはりトイレに行く習慣ができてくればママに知らせやすくなりそうですもんね。

    • 9月11日