※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびごん
子育て・グッズ

熊本市で、育休中の人が4月入園の一斉申し込みについて就労証明書の提出が必要かどうかについて質問があります。育休中でも申請可能かどうか知りたいそうです。

熊本市です。
10月?11月に4月入園の一斉申し込みがありますが
育休中の人はどういった申請の仕方になるのでしょうか?
就労証明書の提出がありますが、育休中だと申請出来ないって聞いたのですが、一斉申し込みの時は関係なく出来るのでしょうか?

コメント

★ 3 kids mama ★

育休が終わる期間が書いてある就労証明書を提出すれば申し込めますよ。
去年ですが、育休を短縮して末っ子も4月から保育園に入れました。

• かびごん

かびごん

お返事ありがとうございます。
    わたしの場合、今現在延長中で終わるのが1月末なのですが
    一斉申し込みの際には1月末までの期間で申し込み出来るのでしょうか?
    1月入園でどこかに申し込み、入れなかったら7月末までが最後の延長になります💦
    それとも7月末までの延長と考え7月末までと書くのか、例えば4月入園希望でしたら5月14日までではないと申し込み出来ないと思いますがそれも関係なく出来るのでしょうか?

• 9月10日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

うちの1番上の子が7月生まれで似たような感じでした!

上の子のときはmax1歳半までしか育休取れなかったのですが、もし会社で4/1〜5/14までの日にちに復職日を合わせて書いてくれるなら育休明け加点ありで申し込めると思います!

• 9月11日
  • かびごん

かびごん

ありがとうございます🙂

• 9月13日
ら★ま

保育園へは、いつ頃から入園希望ですか⁇
4月に仕事復帰、保育園入園希望ならば11月に提出できますよ^_^

• かびごん

かびごん

出来れば1月、無理そうなら4月から入園希望なので仕事復帰は5月になります。延長したら7月末までなのですが延長しなかったら1月末まで育休があります。延長する前に一斉申し込みがある為、4月入園希望で出す場合は育休期間をどう記載すべきなのでしょうか?

• 9月10日
  • ら★ま

ら★ま

4月の一斉申し込みには5月仕事復帰の記入でいいと思います!
    1月入園希望であれば、12月に1月入園希望の申し込みもされるといいと思います^_^

• 9月10日
  • かびごん

かびごん

ありがとうございます🙂
    何ヶ所か申し込んでおくことは出来るのでしょうか?
    例えば一斉申し込みも申し込んで、12月にも申し込む事は出来ますか☹️?

• 9月13日
  • ら★ま

ら★ま

一つの申し込み用紙に第3希望まで記入できますよ!
    でも見学をした園を書く感じです✨
    4月の申し込みは、2020年度用で12月の申し込みは、2019年度の申し込みなので、できますよ!
    用紙が違うので気をつけてください👍

• 9月13日
  • かびごん

かびごん

詳しくありがとうございます🙂
    1月入園自体が厳しそうなので
    4月申し込みもしつつ1月入園でどこか申し込みしないと落ちても育休最後の延長が出来ないので💦間違えないように気を付けます🙌

• 9月13日
  • ら★ま

ら★ま

市役所とかよりも保育園に直接尋ねるほうが、空き状況もよくわかりますよ😊

• 9月13日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

次年度の4月は申し込み出来ますよ、今年度途中入所は復帰の1ヶ月前から申し込み出来ると聞きました。

就労証明書は職場が書くものだから職場の人は慣れてると思うので分かると思いますよ。

区役所の人に聞けば教えてくれますよ。

• かびごん

かびごん

ありがとうございます🙂

• 9月13日
ゆこ

妊娠中やまだ住所がない人でも申請出来るので、出来ますよ!

• かびごん

かびごん

ありがとうございます🙂
    例えば一斉申し込みにも申し込み、12月にも他の園を申し込む事は出来ますか?

• 9月13日
  • ゆこ

ゆこ

上の方も書いてらっしゃるとおりできます。
    ただ、年度途中入園は第1希望しか書けません💦

• 9月13日
  • かびごん

かびごん

そうなんですか!?
    初めて知りました💦
    4月入園希望のみ第3まで書けるんですね💦

• 9月13日
  • ゆこ

ゆこ

そうなんですよ💦
    なので、第1希望に落ちたら、来月また申請って感じです😅

• 9月13日
  • かびごん

かびごん

7月入園希望で申請したとき第3まで書いて提出してましたけど何も言わられなかったです💦
    役所の人も教えてくれたらいいのに🌀

• 9月13日
  • ゆこ

ゆこ

え?
    教えてくれなかったんですね😵
    私は保育園にしか出したことないので…
    申込書に小さい字で書いてあったと思いますが…🤔

• 9月13日