※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

炊飯器で離乳食作りに挑戦する質問です。野菜の調理方法や保存、炊飯器の使い方についてアドバイスを求めています。

炊飯器 離乳食ストック作りデビューしようと思います!
不安しかありません!アドバイスください𓅼!

たまねぎ、にんじん、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、大根、キャベツ、ブロッコリー、小松菜
を買いました!

①どの野菜も炊飯器調理OKですか?
②それぞれ皮をむいて一口大サイズにカットですか?みじん切りかペーストにして食べさせる予定です。
③お水は野菜が被る程度まで入れたら大丈夫ですか?
④お茶パックに入れるべき野菜はどれですか?
⑤昆布はダシ用として一緒に入れるべきですか?粉末昆布ダシしか家にありません…
⑥どの野菜も冷凍保存OKですか?カレーの場合は適さないというし…じゃがいもはNGですかね?
⑦野菜だけで炊飯調理しようと思います!普通モード炊飯のボタンでいいですか?
⑧アドバイスください!!

コメント

ぽんた

かぼちゃはどろどろになってしまったので普通に鍋で煮た方がいいと思います。
さつまいもは水100入れて玄米モードで炊くと美味しく蒸せます。
その他は皮を剥いて大きめにカットしてひたるぐらい水をいれて普通モードで大丈夫です。
お茶パック、昆布は使いませんでした。
じゃがいもも冷凍していましたが問題なかったです。

• mam

mam

いろいろありがとうございます!
    かぼちゃ、さつまいもは別にします!

炊飯器でまとめて調理して、後から細かくして、ストック冷凍の時って単品で冷凍してましたか?
    にんじん×じゃがいも みたいなセット冷凍にした方がいいんですかね?
    ↑の野菜達を揃えてみたものの組み合わせ悩んでます。
    あと、野菜って今日買ったら明日には調理→冷凍しなきゃですかね?
    1週間分くらいストック作れると思いますが、来週また今日買ったさつまいもの残りとか炊飯するのダメですかね?
    出来るだけ新鮮なうちに子ども用は調理してあとは大人が消費していく感じがいいんですかね?

• 9月10日
  • ぽんた

ぽんた

単品でも冷凍していましたが、食べる量が多くなってからは組み合わせて冷凍していました!
    たまねぎ×にんじん
    にんじん×だいこん
    じゃがいも×ブロッコリー
    はよく組み合わせていました(*´ω`*)

葉物は3日ほどでしなびてしまいますが根菜は長いこと持ちますし、しなしなになっていなければ1週間以上経っても使っていますよ(*´ω`*)
    そんなに気にせず大丈夫です*

• 9月10日
  • mam

mam

じゃがいも×ブロッコリー!やってみます🎶
    徐々に食べる量も増えてきたし組み合わせて冷凍してみても良さそうですね!

よかった〜!
    安売りを狙ってストック作って大人ごはんも考えて、いろいろ大変ですが頑張ります!
    ありがとうございます!

• 9月11日
り

①アクの出る小松菜やほうれん草は向いてません🙅🏻‍♀️
②私はみじん切りにしてお茶パックに入れてます。
③お水は野菜に被るくらいまで入れてます!
④私は一気に作りたいので全部お茶パックでわけてます
⑤だし入れてないです!野菜から出ただしで野菜スープを作ってます😊
⑥じゃがいも以外冷凍してます
⑦炊飯モードでやってます!
アドバイスってほどではないですがかぼちゃやじゃがいも、さつまいもはとけやすいのであんまりおすすめしないです😭
かぼちゃ入れると全部オレンジになります😂

• mam

mam

小松菜!入れちゃダメですね ありがとうございます。
    かぼちゃ入れると大変なことになりそうですね!
    じゃがいも、さつまいもも除外ですね!

冷凍ストックの際って単品で冷凍されてましたか?
    野菜セットにして小分けにした方がいいのか悩んでます。
    あと、買い揃えた野菜を新鮮なうちにストック調理しても余ってしまって。
    根菜(かぼちゃさつまいも)とか日持ちするにしても翌週また残りを炊飯調理はしない方がいいんですかね?

• 9月10日
  • り

私は小分けに冷凍してあげる時に混ぜてます😊
    日持ちするものは傷んでなければ使っちゃいます!

• 9月10日
  • mam

mam

バランス良く食べて欲しいですもんね!なるほど!
    傷んでないけどなぁ、、とか思いながら大人用にしてました。よかった!
    ありがとうございます!

• 9月11日