※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんとうむし
お金・保険

シングルマザーが口約束で養育費を取り決め、連絡が途絶えた場合の対応について相談しています。元旦那からの支払いは9回あり、最後の減額連絡は半年前。18年後の継続が不安。息子の希望もあり、どう対応すべきか悩んでいます。

批判等のコメントは不要です⚡️

シングルマザーで
公正証書を作らずに、
口約束で養育費を取り決め、
子どもと元旦那は面会しない
ってなっている方へ質問です❕

連絡は取り合ったりしてますか?

養育費が支払われなくなってる方、
どれくらいの期間支払われてましたか?
また支払われなくなったときに
何か連絡は来たり、
こちらからしたりしましたか?

現在も支払われてる方、
養育費が急に振り込まれなくなり
連絡も来なかったら連絡しますか?


私は離婚時に面会なしにしたいなぁ~
と心の中で思ってました💦
そしたら元旦那は会いたい等何も言わず
そのことに関して突っ込んだら、
"離婚して子どもと離れても
情も湧かない"と言われました⚡️

養育費の話になったら
"払うけど、仕事辞めたり、
俺に子ども出来たりしたら
払えないか減額になる。
そっちも再婚したら早く教えてね、
払わなくて良くなるし。"
と1円も払う前から言われ…💔

面会は元旦那の方から希望されず、
養育費は公正証書作っても
居場所とか分かんなくなって
大した効力も発揮せずに
終わるだろうなと思い、
作りませんでした💦

払わないだろうと思ってたので
初回払われたときはビックリでした😅
久しぶりに連絡来たと思ったら
"事情があるから2万円に減額します"と。笑
(ちなみに最初は3万円でした)

結局トータルで今のところは
9回支払われてます❕
そしていつも25日の給料日で
30日~翌月5日までには
支払われていたものが
連絡なく今現在支払われてないです。

減額の連絡が最後で半年前です。
もう死んだと思って放置するか
念の為に連絡するか…
でも後18年ちょっと?とかも
支払われるわけないし、
18年ちょっとそこで繋がってるのも
嫌だなぁとも思ったり…

でも息子が大きくなって会いたいって言ったら
連絡して会わせる予定でいたので
(↑元旦那にも連絡すると言ってます)
そういう面でもどうしたら良いのやら😭😭

まとまりない話で申し訳ないですが、
皆さんはどうされてるのか
考える参考にしたいので
回答いただけたら嬉しいです🙏

コメント

あなな

うちは証書作ったは作ったのですが失くしまして。
隔月で合わせる内容でしたが会う気がないとすぐに言われて以来音信不通です。子供は二十歳です。
連絡先をとっておきましたが、もう今となってはつながるのかどうかも分かりませんし、会う気がないと言ってた父親の連絡先を教えるべきかも悩ましいです。聞かれたら教えようかと。

養育費は滞りなく払われていて(記帳できないですが増えてるので払われてると思われる)、18で終わりと思ってましたがもしかしたら20までになってたのかまだ入っているので、ありがたく頂いてます。もし早いうちに止まっていても、放置したと思います。

  • てんとうむし

    てんとうむし

    回答ありがとうございます✨
    自分の子なのに会う気ないとか
    私には理解出来ないです💔
    なので情が湧かないなんて言葉も
    どうしたらそう思えるのか
    一生分からないことですね💦

    でも20歳まで払われたなら
    そこの筋はきちんと通ってて
    当たり前のことのはずなのに
    スゴいなぁと思います❕

    たった9回しか払わず、
    子どもにも情も湧かない、
    子どもなんていなかったように
    生活してってるんだなぁ
    って思うと複雑な気持ちに
    なってしまいます…。

    が、そんなこと考えても
    仕方ないしそんな奴と
    関わるのはストレスでしか
    なさそうなので連絡はせず
    息子との時間を大切に
    過ごして行こうと思います👍🏻

    • 9月10日
ママリ(30)

わたしの場合、父親として月1万でも1000円でもいいから、子どもへの誠意として払い続けてほしいと伝えましたが
1年くらいで結局止まりましたね〜
(うちの旦那も、その頃は父の自覚なく、子どもへの愛情も感じられませんでした。)

旦那いわく、使ってないで貯金してんだろ?だったらいらなくない?って。

その後も支払いはないけど、年1会うか会わないかくらいで7歳まできましたが
去年わたしが再婚したため、そこから会ってません。

そして今年、2人目の出産直前に夏遊びに来る?って連絡は一度来ました…
もちろん向こうは"会いたい"とは言えない立場なので無理って断りましたが。

再婚したので、もう会わせない予定です。
ただ、万が一上の子が再婚相手と上手くいかなくて、逃げ場が欲しくなったとき
やっぱり実の父という存在はあってもいいのかなと思ってます。
いつでも連絡出来るようにしてますし、まだ旦那のお姉さんともLINE繋がってます!

  • てんとうむし

    てんとうむし

    回答ありがとうございます✨

    子どもへの誠意…
    本当それですね💦
    払わない人多すぎて
    びっくりします😱😱

    年1くらいで会われてたんですね❕
    子どもが会いたいと思わない限り
    役目を果たさない奴は会う資格
    ないですよね😑💔

    再婚されたとのこと
    おめでとうございます💐✨✨

    • 9月10日