※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
子育て・グッズ

3歳差の子育ての大変さやメリット、金銭的な面を考えている女性がいます。また、3歳差で子供を計画する場合のタイミングについても相談しています。

3歳差にするとどんなことが大変でしょうか?
中学、高校、大学と入試卒業系が被るとか
でも結果的に出ていく額は同じだしな~と思いまして。

むしろメリットは何ですかー?
制服お下がりできるとか?思いつかなくて💦
子育てを早く終わらせたい気持ちはあるけどイヤイヤ期に新生児を見る気になれなくて。

金銭的な面でも2人までかなと思っています。。

3歳差がいいと思えたら、いっその事誕生日も揃えてしまいたくて、2021年6月生まれにするにはいつから計画すれば良いでしょうか🥺💓一人目帝王切開なので、二人目も帝王切開で何かない限り計画分娩できる予定と思います。

コメント

きみのすけ

我が家は2学年差を狙いましたが、2歳1ヶ月違いの3学年差です。
私達も結果的には出ていく金額が一緒なので、と思って、そりゃ小学校入園の時とか入園してからの1ヶ月がすごく忙しそうだけど、その時だけだしと思ってます。
我が家は性別が違いますが幼稚園の制服などは基本的なところはほぼ一緒でスカートを買い足すくらいなのでジャージや小さくなった靴はもちろんとっておいてあります。
ただ、幼稚園へ入園するまでの一年がものすごく大変でしたが…なんとかなります❕
我が家は1ヶ月差なので小さい頃の服は使い回せました。

まみ

うちは、3歳差です😊やっぱり、お金の事言われましたよ💦入学卒業重なるから、大変だねって💦でも、何人居てもお金はかかるだろうし、私が2歳差育児は無理と思って、4歳差だと離れ過ぎかなと思い、自分の年齢の事もあり、3歳差になりました😊
子供が小さいうちから、私も働き、コツコツ貯金してます😊私の地域は、中学の授業料が兄弟が在校中は2人目が半額になるようで、2歳差なら、1年は半額になるようです😊
私は、下の子が11月の初めに妊娠判明して、7月中旬予定日でしたが、6月末に出産しました😊

Rmama

うちの妹と弟は入学式がモロ被りで親が2人で参加できなかったので大変だな〜と思いました!

何ならそのとき母は入院してて結局妹のは高校だからと参加せず弟優先にして父だけ出てました!