※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

住宅ローンの追加書類は合否に影響する可能性があります。友達の話と自分の状況が違うことに不安を感じています。

最近住宅ローンの仮審査が通った者です。旦那の名義だけでローンを通したんですが追加書類を求められました。でも普通に通ったんです。でも最近仮審査を出した友達が追加書類を求められたら落ちる、って言っていてその友達の旦那さんも追加書類を求められたみたいです。

追加書類は合否に関係あるのでしょうか??
でも通ったしな…とわからなくなりました。

コメント

AK mama

うちは追加書類なしでしたよ!

なぐ

元ローン会社勤務です。

追加書類の内容によりますね!
追加書類を求める場合は、

1 審査に必要な書類
と、
2 確認及び証明のために必要な書類

があります!
あくまでれいですが、例えば1の場合「謄本貰って、所有権を調べよう。自己所有なら可、抵当ついてたら不可にしよう」等があります。

2の例としては「配偶者有りってなってるけど、同居家族との婚姻がローン審査の条件になるから、婚姻確認できる書類を貰っとこう」

と言った事があります。
なので、追加書類=不可、という事はありません!

そもそもですが、追加書類出したら不可なら、書類の意味!ってなりますから(笑)

金融業界は固いので、諸々証明書類を取らされる事が多いです💦
貸し倒れになった後では遅いですからね💦

長くなってすいません💦

• mama

mama

その友達は1年分の給料明細?働いた証拠?等の書類を戻られたみたいで🤔💦

• 9月10日
  • mama

mama

戻られた、じゃなく求められた、です、すいません(>_<)

• 9月10日
  • なぐ

なぐ

その友達の元々の提出書類の内容が不明なので、正確な事は言えませんが、例えば源泉徴収票が無ければ、1年分の給与明細を追加提出させる可能性はあるかなと。

それに、勤続年数が短い、歩合給の割合が大きい、あと勤務先の業績が良くない(もしくは業歴が浅い)場合等は、今後安定した収入が見込めない=ローンの返済がいずれ困難になる、という判断を審査でする事があります💦
    中途半端な回答ですいません💦

• 9月10日
  • mama

mama

そうなんですね😢💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます(>_<)

落ちる可能性のが高いのかも?って思ってしまいました😭😭
    友達には追加資料お願いされたけど審査通ったって言わないほうが良さそうですね😢

• 9月10日