※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘が1歳8ヶ月で落ち着きがなく、外出や家庭内での様子が辛い。保育園の見学もしており、将来に不安を感じている。乗り越えた経験を聞きたい。

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘について。
娘は落ち着きがなく、こうしたい、ああしたいという要求が強いほうです。

家での様子は遊んでいても思うようにならない、欲しいものが取れない、要求を叶えてもらえない などなど
様々なことで強くかんしゃくを起こし、大声で泣き叫びます。
1日ずっとそんな様子で不機嫌で過ごすこともあります。

外では、ベビーカーに乗ってもすぐにおりたくて泣き叫ぶため今ほぼ抱っこひもで、体もとてもしんどいです。
歩かせるとお店でも、道路でもどこでも好き勝手歩いて、手をつなぐ、抱き上げるのも嫌がってまた泣き叫びます。
本人もパニック状態みたくなり、床に這いつくばってもう何もかも嫌!と、いう状態になります。

日々こんな様子なので外出も億劫で、最近は一緒にいることも本当に辛くて、優しく接することも出来ず、ママと呼ばれるのも不快に感じることがあります…😞
最低な母親だなといつも反省してばかりです…

人に話しても、1歳児はみんなそうだよと言われるのですが、そうなのでしょうか?
それぞれ性格の差はあると思いますが、最近保育園の見学もしていて、この先大丈夫なのかと心配になってきました…

何が言いたいのか、まとまらなくてすみません。
娘のことは大好きなのに最近は一緒にいるのが本当に辛くて…
今だけ、とはわかっていますがちゃんと自分をコントロールできるようになるか?保育園で周りに迷惑かけてばかりになるのか?
ちゃんと受け止めてあげられない、自分の未熟さ
色んな思いが巡って涙が止まりません。
みなさんはどのように乗り越えられましたか?

コメント

あかねん

私も2人目妊娠中の時に、長女のイヤイヤ期とこれ何?が始まって、吐き悪阻でしたし本当に毎日がしんどかったです💦
2人目は早すぎたかなーと後悔したこともたくさんあります。

娘さんイヤイヤ期ですかね?
うちの子も自分の思い通りにいかない、自分の言ってることをわかってくれない時は凄い癇癪します。

私が機嫌いいと娘も機嫌いいので、イライラはしますけど、グッとこらえて笑顔でいることを心掛けてます😌
多分今もイヤイヤ期だと思いますが、妊娠中よりはだいぶ落ち着きました😌

時々義実家に長女だけお泊りさせたりしてるので、息抜きも必要だと思います😌

• mamari

mamari

旦那はそろそろ2人目希望してますが、こんな毎日なのでまったく考えられません💦
    イヤイヤ期、もう始まってるのかも知れません😥
    イライラをぶつけてしまわないように、笑顔で接する時間を増やさないとですね😣

• 9月10日
  • あかねん

あかねん

自分の気持ちをまだ言葉で言えないので、余計に癇癪するんだと思います。
    イライラするけど、そのイライラを子供にぶつけると余計に癇癪酷くなるので、そこはグッとこらえて子供に共感したりして気を紛らわすといいかもしれませんね😌

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

性格かなぁと思います😣💡
1歳児全員がそうかといわれたらそうではないと思うので…

まだ言葉で伝えることができないので嫌なことがあると癇癪起こしてしまうんだと思いますが、徐々に減ってくると思いますよ☺️
とても大変ですが今は耐えるしかないかと😭

うちもイヤイヤ期までいきませんが自我が芽生えてるので嫌なことがあるともちろん号泣して騒ぎますよ😂!

お互い頑張りましょうね😣💪

• mamari

mamari

そうですよね😭
    娘はこういう面では手を焼く方なのかも知れません
    喋れるようになると少しはましになるなかな…
    頑張りましょうね😣

• 9月10日

うちはそういう時期が1歳5ヶ月頃からありました💦
スーパー行くのも嫌で、かといって家にずっといても疲れるし…
困ってました😱

息子は言葉が出るのが早めだったみたいで、
最近おしゃべりするようになったら
前より泣き叫ぶのは少し減ったかな…という感じです😁
まあ、またイヤイヤ期きたら、
とりあえず嫌って泣く時期がくるんでしょうけど。笑

言葉がスムーズになったら、
こちらのいう事もさらに理解が進むと思うので、
泣き叫ぶ時は「◯◯したかったんだね」とか共感すると
おさまるのが早くなるようですよ😊✨

• mamari

mamari

娘は1歳前から兆候があってどんどんエスカレートしている感じです😱
    自我の芽生えは早かったと思いますが、言葉は遅いのでそのズレが余計かんしゃくを誘うのですかね💦
    共感してあげられるような、心の余裕を持てるようにならないとですね😣

• 9月10日
🦭

自分の息子の事かと思うくらい本当に一緒です。
私もすごくすごく悩んでます。
明らかにうちの息子だけが落ち着きがなく、暴れまくり、どこでも嫌なら床に倒れ込み泣きじゃくり、大きな声で叫びまくります。
2人でのお出かけはほぼしなくなりました。私だけじゃ手に負えなくて。。。
正直、うちの子なにか障害があるんじゃないか?とさえ考えてしまいます。
周りの同じ月齢の子供は、キッズルームでも静かに遊んでたり、ベビーカーに乗ってたり、手を繋いで静かに歩いていたりするところを見るとなんでうちだけ?と思います。
キッズルームみたいなところに連れて行っても1人だけすぐに逃走します。
何にもアドバイスになっておりませんが、同じ現状の悩みでホッとしました!

• mamari

mamari

共感してもらえて嬉しいです😭
    そうです、まさにそんな感じです。
    泣き叫び方が尋常じゃないと言うか、同時に暴れるので手を付けられません
    手を引いて歩いてる姿とか見てると羨ましくなります…
    何で?どうして?と思ってしまいます。比べてはいけないんですけどね…
    自由に遊べるように、と思ってキッズルーム等連れて行きますが帰るときに、帰りたくない!抱っこするな!触るな!で、また大暴れになるんですよね😞
    大変な毎日ですが、徐々に落ち着いてくれると信じて上手く付き合っていけるように頑張りましょう😣

• 9月11日