※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

赤ちゃんを完全母乳で育てている中、乳腺炎で痛みや熱があり、抗生剤を服用中。授乳間隔があくと痛みが出るが、夜間搾乳は必要か不安。現在の状態で搾乳は不要でしょうか。抗生剤終了後の再発や悪化も心配。

【乳腺炎についてのご質問です】いつもお世話になっています。1ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。先日、右乳房の痛みと38.9℃の発熱があり病院に行ってきました。予想通り乳腺炎と言われましたが、助産師さんがマッサージをしながら、乳房が赤くなって熱はもっているけれど、しこりや目立つ詰まりはないようですね、と言われました。抗生剤と痛み止めを処方され帰宅しました。お薬を服用しているので熱は下がり乳房の痛みもだいぶ楽になりましたが、未だに授乳間隔があく時には結構な痛みになります。助産師さんからは何も指導されなかったのですが、授乳間隔があく時の搾乳等の必要はないのか?と不安です。授乳時間は日中は頻回で1〜2時間毎、たまに3時間あく事もまれにあります。夕方から眠りにつく0時頃まではグズグズタイムで必ず1時間毎に授乳している状態。でも夜間は結構まとまって寝てくれて基本3時間以上は空き、4・5時間程あく事もしばしばあります。このような状態なので当然、夜間〜朝方にかけておっぱいが痛い状態になってしまいます…。このような場合、夜間搾乳などした方が良いのでしょうか?調べてみると赤ちゃんが必要な分おっぱいは作られるから搾乳してしまうとどんどんおっぱいも作られて余計に張る、いずれ赤ちゃんの飲む量とおっぱいの量が合ってくる、など目にしたりもして…搾乳等はせずにそのままで良いのでしょうか?現在まだ処方された抗生剤を内服中なのですが、飲み切った時にまた発熱したり乳腺炎が悪化しないかと心配です。。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

乳腺炎、辛いですよね(›´ω`‹ )私も二度なり発熱して母乳外来のお世話になりました。

時間が空くのが原因ならば自分のタイムリミットを把握して、寝ていても赤ちゃんを起こして授乳させてくださいと言われました💦せっかく寝てるのに勿体無いですけどね…どうしても抵抗があれば手で搾乳でもいいですが、吸ってもらった方が防止になります( ˃ ˂ )

  • さくらもち

    さくらもち

    ご回答ありがとうございます。
    わたしはまだ軽かったみたいなのですが、乳腺炎辛いですよね(´・_・`)
    新生児を過ぎたら、寝ているのを無理に起こさない方が良いと聞いた事があったので、これまでは赤ちゃんが泣いておっぱいを欲しがるまで起こさずにいました。でも痛みが出るくらい張るようならやっぱり起こして吸ってもらった方が良いのですね。。
    ありがとうございます*\(^-^)/*

    • 4月10日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    ただでさえ慣れない育児で疲れてるのに発熱してとほんとフラフラになりました(;▽;)
    うちの場合は7時間とか9時間、最長11時間も寝続けたことがあったので、赤ちゃんの為にも起こしてと言われました😅それからは6時間空いたらオムツ替えたりして起こして授乳してます◎

    手で搾乳もしたりしましたが搾乳量と母乳量はイコールではないようなので難しいです💦

    • 4月10日
  • さくらもち

    さくらもち

    わかります…。わたしも近くに頼れる人がいないくて、旦那さんも遅くまでお仕事だったりもするので、日中はほぼ一人での家事・育児で毎日疲労と不安感一杯。そんな中ひどい悪寒で39℃近くの発熱でもうフラフラで…オムツ替えや授乳もやっとで「この子連れて病院行かなきゃいけないのかぁ…」て、ちょっと泣きたくなりました。笑
    どんなに体調悪くても子育ては休めないから、本当自分の体調管理しっかりしなきゃなーって改めて感じましたよ。
    話はそれてしまいましたが💦
    ひるねこさんこお子さんはそんなにまとまった時間寝てくれていたんですね!すごい!うらやましい〜!
    搾乳量と母乳量はイコールじゃないんですね!?…じゃあ助産師さんに個別にアドバイスもらった方が良いんですかね?前回受診時は何も指導されなかったけれど、もしもまた同じような状況で受診する事になったら、相談してみようと思います💡

    • 4月10日
たかこ(♡˙³˙)

痛くなるなら絞ったほうがいいと思います。絞りすぎなければ作られ過ぎちゃうこともないと聞きました。
私は飲ませても飲み残しがあるから乳腺炎になったので、飲んだ後もおちょこ1杯分くらいなら絞っていいと言われました。
あとは水分控えるとかですかね?
早く赤ちゃんにあった量になってほしいですよね。

  • さくらもち

    さくらもち

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど!絞りすぎなければ問題ないのですね!知りませんでした(#゚ロ゚#)
    これまでわたし搾乳した事がないのですが、たかこさんは手で絞ってましたか?搾乳器ですか?

    • 4月10日
  • たかこ(♡˙³˙)

    たかこ(♡˙³˙)

    手で搾ってます!
    色んな方向から絞ったほうが詰まりが取れると言われたので。(←私の場合は詰まって乳腺炎になったので)

    • 4月10日
  • さくらもち

    さくらもち

    そうなんですね!やった事ないから難しそうに思いますが、夜に張って痛いと感じる時にやってみたいと思います!
    ありがとうございます*\(^-^)/*

    • 4月10日