※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

男の子がトイトレを嫌がり、ご褒美シールを破ってしまった。無理にやらせたのか、押し付けたのか悩んでいます。

ショック…3歳になった男の子…トイトレ、パンツ履きたがらないし、なかなかトイレ行ってくれない。

着替えも自分でしようとしない…なのでやる気出して欲しくて、ご褒美シール貼れる台紙を作りました。アンパンマンの絵を書いて可愛く…だけど、壁に貼っていたらビリビリに破られた(;_;

いらない!って言われた。ご褒美シール○個溜まったら、○○買おうねって言ってたけど心折れた。

無理にやらせようとしたからでしょうか?

ただの私の押し付けだったんでしょうか?

コメント

ちゃん

3歳ってなかなか焦る年齢に感じますよね。
でも本人がやる気ないのであれば、まだ時期ではないとスパッと諦めるのもアリだと思います^ ^
大きくなってからトイトレすると、早めにオムツとれたりとメリットもありますよ!
出先でおしっこ!うんち!となるよりオムツの方が心に余裕もできるし、まだママに楽させてくれるんだね!と思って待ってみてはどうでしょうか🤗

• あやさん

あやさん

ありがとうございます。こちらのペースで着替えさせる、トイレ行かせるは楽で良いんですが、この子の為になるのかな?と考えてしまって(^o^;

もう少し余裕持ってやってみます!

• 9月10日
はるゆきち

うちもトイトレ苦戦しました😭
シール作戦、ご褒美作戦、その時だけやる気になっても全然続かず…
結局幼稚園へ入園してから周りに影響を受け、やる気になったらすんなり取れました。

• あやさん

あやさん

そうなんですね!4月から保育園なんですが、それまでは焦らず叱らずの方が良いんでしょうかね?

• 9月10日
ママリ

月令の近いお友達とかいると良いんですけどねー🤔

好きなキャラクターのパンツを履かせて、めちゃくちゃ褒める!
か、もういっそ下はなにも履かせないか…😅💦

• あやさん

あやさん

月齢近い友達…知り合いぐらいで、仲の良い人は居なくて…支援センターに行ったとき、同じ月齢の子がトイレ行ってるの見せて「行く?」と言っても行かないの一点張りでした(;_;

もういっそ、好きなキャラのパンツ買ってみます(・・;)ただ、ベタベタになるのが嫌って言ってます…

• 9月10日
ママーリ

こんにちは!
うちも上の子は来週で3歳になるのですが、ずーっとトイレが怖いと言ってトイトレにすらなりません😅
無理にトイトレするのは良くないと言われたので今はやってません💦
来月から4年保育で幼稚園に通うので周りの子に刺激を受けてトイトレ進むんじゃないかと期待はしています😃

オムツ取れるのが早い子も遅い子もそれぞれだと思います!オムツは必ず取れるので焦らなくていいと思います☺️

• あやさん

あやさん

ありがとうございます!もう、どんな手を使ってトイトレすれば良いのか分からず…周りは、2時間おきに連れて行かなきゃいけないとか言いますが、やっても拒否…めんどくさいと思ってしまう自分もいてダメダメです。
    もう少しのんびりやっていこうかと思います。

• 9月10日
3-613&7-113

3歳過ぎてから、トイトレしました。娘を行かせたい幼稚園がオムツ不可だったので、早急に終わらせたくて毎日怒っちゃってました💦今となっては、反省してます。

友達のとこはオムツ可能だったので、オムツ登園させて3ヶ月したら外れたって言ってました(周りからの刺激で)。

• あやさん

あやさん

幼稚園はオムツ不可だったんですね!(・・;)怒ってオムツ外れる方法があるなら、教えてもらいたいぐらい、私の教え方がダメなんじゃないかって思います(;_;

• 9月10日
いーたんママ

うちもパンツ拒否
もはや自分でオムツだして履いたりしてるし隠しても
おしっこ出る頃になるとオムツはくー!!と走り回り泣いたました笑🤪

手書きのシール台紙つくったり、おしっこかけるとトーマスの絵がでてくるやつかったり好きなパンツ買わせたり色々してましたが進まず。
もーいいやとなって部屋におまる置くようになったらたまに座るようになったり
パンツでしちゃだめだよーっといれでしてよーって1日何回も声掛けして
ぁあこれはトイトレ1年くらいかかるのか?とかおもってたらここ2日くらい急におしっこでる!トイレにいく!
ってゆってできるようになり少し兆しが💜❤💙💚

ある日突然できるようになるものみたいですね!
考えすぎなくても大丈夫ですよ꙳★*゚

• あやさん

あやさん

ありがとうございます。返事が遅くなりすいません。
    うちも、前まではおまるを置いといたんですが、その時はパンツ履いててくれて、自分でパンツ脱いでおまるでしてくれました。だけどトイレでさせたくて、撤去…

だけどここ②、③日、寝る前にトイレ行く!とか、ウンチ出ないけどウンチ出る!トイレ行く!と言って行ってくれるようになりました。
    昼間は、ダメですが…気付いたら出来る様になったって言うの期待します笑

• 9月14日
  • いーたんママ

いーたんママ

そうなんですね!
    うちもおまるに依存する前に撤退しました笑🤪

家では大丈夫になったんですが外出時がだめで結局帰ってくるまで何時間でも我慢しています_(-ω-`_)⌒)_

言ってくれるようになったならゴールはちかいですね💜❤💙💚

トイレでできてすごいね〜
    ママ嬉しいよ〜とママの気持ちをつたえるといいみたいです(*゚▽゚)ノ

• 9月15日
むちこ

2歳半からトイトレしていますが…自分からトイレに行きたがりませんし事後報告もしません( ノД`)
色々とやってみたんですが諦めました!笑
周りの子も小学校上がる前に取れたらいいやって方が多いので子供がやる気になったらで良いと思ってます(^_^;
自分を責めないでくださいヽ(;▽;)ノ

• あやさん

あやさん

ありがとうございます。お返事遅くなりすいません。

そうなんですね。男の子って頑固なんですかね?(・・;)
    やる気はいつになったら出てくるのか…(;_;

• 9月14日
  • むちこ

むちこ

知り合いで成功した方はお兄ちゃんパンツ(普通のパンツ)にしておもらしさせるといいよって言っていました(´・ω・`)
    私にはちょっと度胸がいるのでやっていませんが…( ノД`)

• 9月15日
  • あやさん

あやさん

お兄ちゃんパンツ履かせておもらしさせたら、ベタベタが嫌だったみたいで、、もう嫌がって履いてくれないんですよね(・・;)頑固で困ります。

• 9月15日
  • むちこ

むちこ

逆にもう履きたくない!状態に(|| ゚Д゚)
    確かに…子供だとこれ履いたらベタベタになるから嫌!ってなってもおかしくないですもんね(´・ω・`)
    そうなるとやっぱり集団行動(幼稚園保育園)で学ぶのが1番早く取れそうですよね(*_*)

• 9月15日