※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんの離乳食について相談です。新たな食材を増やす際のアドバイスや効率的なスケジュールを教えてください。

本日生後7か月になりました。
離乳食を始めて2か月、二回食へ移行して1か月程です。

今食べられる食材は
7倍粥、そうめん、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、もうもろこし
ほうれん草、小松菜、玉ねぎ、大根、なす、人参、ブロッコリー、トマト、キャベツ
豆腐、しらす、鯛、タラ(BFのみ)
バナナ、豆乳ミルク

です。途中RSにかかり離乳食をお休みした事もあり、なかなか食材が増えずに2ヶ月が経ちました😢

今月から卵と食パンを始めようと思っている(卵、乳アレルギー)ので、始まる前に少し食材を増やしておこうと思うのですが、これ食べられるようになっていたらゆくゆく(調理やメニューの使い回しなどの面で)楽だよ〜っていうものや、この時期にこれは食べておいた方がいい食材はありますか?

また、効率よく食材を増やせるスケジュールがあれば教えて頂きたいです☺️

コメント

もるる

たくさん食材試しててママ偉いです😊
うちは10ヶ月になったけどそんなに数変わりませんよ苦笑
新しい食材〜と思いながらスーパー行くけどこれ試してないって食材あまりなくて😓

ピーマンやアスパラガスなんてどうでしょう?

あと、私は外出時に離乳食のお弁当になっているのをよく使うのですが、里芋が入っているものがあるので試しておいてはいかがでしょうか?

  • もるる

    もるる

    りんご、梨、ぶどうとかもいかがでしょう?😊

    • 9月10日
  • mamari

    mamari

    BF情報有難いです🙌
    里芋入っているものがあるんですね📝

    フルーツは旦那が殆どアレルギーあるので怖くて試せてなくて、、あげてみようと思って買ったりんごジュースがしばらく冷蔵庫に眠ってます、、(笑)
    ピーマンやアスパラ試してみます☺️

    ありがとうございました😊

    • 9月10日
  • もるる

    もるる

    キューピーのBFの瓶で果物ありますよ😊包丁やまな板汚さずに済むのでいかがでしょう?

    • 9月10日
  • mamari

    mamari

    キューピーの瓶詰めママの味方ですよね☺️
    余裕ができたらフルーツも試してみます🥺

    • 9月10日
ママリ

納豆、鶏肉(ササミやひき肉)、ヨーグルト、うどん などはまだみたいなので、ここら辺が増えるとレパートリーも広がると思います😊✨

うちは、週に2〜3種類は新しい食材を試してます☀️

  • ママリ

    ママリ

    オクラやモロヘイヤは粘り気があって食べやすいので、オススメです💕
    あと、季節の野菜や果物なども、その時期を外すと来年まで待たないと出てこなかったりするので、なるべく積極的に取り入れるようにしています💡
    夏だったので、スイカ、メロン、桃、トウモロコシ、など。

    • 9月10日
  • mamari

    mamari

    納豆って栄養価高いイメージなので是非試したいです☺️

    鶏肉も始まるんですね〜😰
    7か月入ったら食べられる物が増えるので混乱してきますね🙄

    ヨーグルトは1歳まで除去なのであげられないんですが、うどん試してみたいです!

    どのような感じで進めていますか??

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    納豆はうちの子も大好きでよく食べてくれるので是非試してみてください✨

    そうなんですね!💡アレルギーあると慎重にならなきゃいけないし大変ですよね💦

    うちは、毎週日曜にまとめ買いして帰ったらまとめて離乳食ストック作っていて、
    いつもの食材を5〜10種類くらい、新しい食材を2〜5種類くらい作って、新しい食材は同じ日にならないように組み合わせて作ってます💡
    アプリで食べられる食材チェックして、片っ端から試してます😂
    今は、みじん切りで、パサパサしている物はとろみ付けて小分け冷凍してます💡
    しらすとか鶏ひき肉、野菜もとろみ付けたのを冷凍しておくと、解凍すればすぐあんかけになるので便利で良くやってます😭

    • 9月10日
  • mamari

    mamari

    納豆好きな子多いですよね☺️

    新しい食材は毎日1種類ずつ試してる感じですか🤔?

    あんかけいいですよね👏
    とろみの元買っていたんですが、なかなかペーストの時は活用できず、、最近みじん切りへ移行したのでやっと使う時が来ました😂

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!大体そんな感じです✨
    月a火b水c木a金d土b
    みたいな感じで、連続にならないようにしながら、結構頻繁に新しい食材与えています😂

    • 9月10日
  • mamari

    mamari

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございました😊
    参考にさせていただきます💓

    • 9月10日
みさき

これだけ食べれたら、大丈夫な気がします!
色々試しましたが、私もこちらに書いてある食材を主に使ってると思います。

強いて言うなら、鶏ささみとか鰹出汁かなと思います。

  • mamari

    mamari

    ほんとですか☺️💓
    とりあえず手に取りやすい食材から試してみて良かったです🙆‍♀️

    7か月から鶏肉始まるんですよね😳
    ウンチが一気に人になりそうですね。(笑)
    鶏ささみ始めてみます!

    実は書き忘れていたんですが、出汁やとろみ粉や片栗粉は試してました☺️

    ありがとうございました😊

    • 9月10日