※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま(  °³°  )
家族・旦那

義母との同居について。今日の午後から旦那の実家に入ります。義父は去…

義母との同居について。今日の午後から旦那の実家に入ります。義父は去年亡くなったので、義母 旦那 私 猫ちゃんの3人と1匹生活が始まります。義母とは色々あって、まだ3回ほどしか顔を合わせていません。私が不安なのは、
・朝、夜のご飯支度
・掃除 洗濯
・お風呂の時間
・生活費 光熱費等の分担
などなど...
旦那にお母さんと相談してって言ったのに、実際に住んでから徐々にわかるだろうと言われました。
義母は自宅で仕事(夜7時〜9時)をしているため、ずっと家にいます。
自分のペースを崩されるのがとても嫌いらしく、「朝夜ごはんは何時に食べてるの?朝は何時に起きてるの?お風呂は何時に入ってるの?」と旦那に聞いても、「いつなのか謎」と言われました。
旦那は自分の家だし親だし、あまり気にならないと思いますが、私は不安で堪りません。
切迫早産の自宅安静も終わり、明日から仕事復帰ですが、仕事終わって家に帰ると多分6時くらいで、それからご飯支度すると義母の仕事に間に合わないし...ご飯は最初は別々でいいという話でしたが、「ご飯支度は済ませておくから先に食べてな」ということでいいのか、「義母は義母で準備するから、あなた達は別に作って食べなさい」なのか...義母より先にお風呂に入るのもなんだか...
気になることを初日から質問攻めするのも申し訳なく思います( •﹏• )
でも初めに決めないと後からじゃ色々と困るし( ´╥ω╥`)最初が肝心ですよね^^;
色々気にしすぎでしょうか( ´╥ω╥`)

コメント

kana0614

やはり始めに義母と話を自分でしておくべきだと思います。間に旦那を挟むと時間かかるしややこしいです。

ウチは毎朝、義理両親パン派なので、そこは手をつけず子供の朝ご飯の支度と旦那と自分のお弁当作りの為に台所に立ちます。
夕飯は義母担当。休日も同じく義母が作ります。

掃除・洗濯は義父がします。

お風呂は子供がいる為一番に一緒に入らせて貰ってます。

毎月5万円を義母に渡してお金の分担はしてません。食材も基本的に義母が買います。

多分お子さんがお生まれになったら多少変わってくると思いますが、最初が肝心です!しっかり話を義母としてください。