※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
子育て・グッズ

生後2ヶ月の完ミの息子が飲みむらがあり、最近は80位しか飲まず寝てしまう。3時間は持たずグズる。飲みむらの対応方法を教えてください。

生後2ヶ月の息子の飲みむらについて、完ミです。
前は140~160を3時間半くらいおきに飲んでいたのですが、最近は80位しか飲まず寝てしまったりします。
量が少ないから3時間は持たないし、グズります😰
飲みむらがあった時どう対応していましたか?

コメント

あさりちゃん

こんにちは。飲みムラ気になりますよね…💧双子で母乳量も足りないし、混合で始めたけれどどっちも×2となるとかなり大変で…ほぼ完ミで今5ヶ月です🙂うちも、3ヶ月前くらいから120〜140飲んでいたのが100も飲まなくなったりで💦寝る時間も長くなってきて、うちの場合は間隔が長くなるのに飲む量は減るからかなり不安でした。なるべく回数を増やして飲ませてました。3ヶ月を過ぎると、マックス飲んでも120とか一回量は減りましたが、いらない時は乳首を押し出したり顔をそむけたりと教えてくれるようになりました。最初は飲ませないとと思い、泣いて嫌がるのを無理に飲ませたり…してしまってました。今は5ヶ月過ぎてもうすぐ6ヶ月ですが、マックス160くらいしか飲まないですよ🙂よく飲む子は同じくらいの月例でも200飲んでたりします。子供の個性と思って今は無理に…とは思っていますが、やっぱりもう少し飲んで!!と飲ませてしまうこともあります💧お子様の様子がおかしいとか急に体重が減り出したとか、飲まないのに吐き戻すとかありますか?地域の助産師には体重が急に減ってきたり機嫌悪いことが増えたり、おしっこうんちが出にくくなってたりしなかったら様子見てと言われました🙂急に飲まなくなると不安になりますが、少し様子をみてあげて心配なら地域の保健師や助産師とか相談できる支援を利用するのもいいかと思います🙂

• あさりちゃん

あさりちゃん

月例は月齢です💧

• 9月10日
(˘ω˘)

勘違いされてる方多いんですけど…
ミルクだからって3時間きっちりあけなければいけないわけじゃないですよ。もう胃腸もしっかりしてきてるから時間はそこまで気にせず、うんちの状態で判断する方がいいです。消化に負担がかかるとうんちに出てくると思います。
グズグズさせるとそれでまた体力使って、次のミルクが飲めないなんてこともなくはないからほしくて泣いてるのであればあげればいいです。

いろんなものが見えて、聞こえて、気が散るタイプ。眠り王子タイプ。いろんなタイプがいます。
前者はテレビを消したり、話しかけないようにしたり、後者は欲しいサインが出るより少し早めにあげて泣かせないようにすれば多少体力も温存できるかなぁと。
ミルク飲むと幸せになって寝ちゃうんですよねー笑

ちょこちょこ飲みさんになってしまったのならそれに付き合ってあげるしかないかなぁ😢

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

あと体重が問題ないならあまり気にしないこと!
    飲まない子は何しても飲まない!でもお腹空いたら飲みます!それでも少ないと思いますが、今日も元気に生きてれば良し!😂
    うちの子は何してもムラムラだったから離乳食ガンガン進めてミルクなしにしました笑
    上の方の息子ちゃんより飲まなかったけどでかめベイビーです🤣🤣🤣

• 9月10日