※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
biina
ココロ・悩み

子供が病気で大変な中、旦那の対応に不満があり、遺伝の問題で悩んでいます。一緒に協力して育てたいが、遺伝の責任を感じることが辛いです。

子供が3人います。
長男は病気で、片目が見えません。三男が産まれ、三男は病気で両目見えない事が分かり、三男がきっかけで、旦那側からの遺伝性の病気である事が分かりました。
旦那には弟がいますが、旦那も、義弟も症状として持ってる事が分かりました。
義両親は、義父義母どちらも症状が出ていなかった為、どちらからの遺伝かまでは分かりません。

三男は11ヶ月で手術をし、片目のレンズを取った為、ハードコンタクトを毎日しています。
1歳の小さな子にコンタクトをするのは、並大抵の大変さではありませんでした。
3人育てる事に、毎日奮闘し、その中で慣れないコンタクト、細かい病院通い…その内、コンタクトの夢を見るようになり、今は寝れなくなりました。
病気発覚から、手術、色々あり、心配と疲労で毎日本当に疲れました。

何が疲れたかって、これだけ毎日頑張ってるのに、旦那は、土日は、朝から晩までソファーで横になりモンスト。子供達の相手どころか、私がコンタクト頑張ってる側で、息子の事を気にかける素振りもなく、モンストです。
半年ほど過ぎた頃、喧嘩になりました。
義両親とは、近所付き合い程度ではとてもいい方達ですが、深く付き合うとすごく厄介な人達で、今までも色々ありました。
今回、あちら側からの遺伝ということですが、私達息子に症状として強く出たのを、結婚相手が私だからと何度も言われました。
遺伝子検査をし、原因遺伝子もはっきり分かったのに。

私は親です。色んな可能性を考え、心配したり、自分を責めたり、色んな複雑な気持ちでいっぱいです。
でも、確証もない事を、すぐ結びつけられても困るし、その上、原因がはっきりしてるのに、すぐ、結婚相手が私だからと言われる事が、本当に本当に悔しくて辛くてなりません。

遺伝の事なので、誰のせいとかではなく、協力して一生懸命育てていきたいだけなのに、色々ありすぎて、私の中で、貴方達からの遺伝なのに…と思ってはいけない気持ちが出てきて嫌です。

コメント

マツコ

とても育児頑張ってると思います。
自分を褒めてください。
私ならダメになってるかもしれません。
長男さんも三男さんも手術やコンタクトで視力は回復しましたか?
コンタクト付けるの本当に大変だと思います。

私の娘も産まれたあと、脳に病気が見つかりました。
手術は出来ないと言われ、途方に暮れました。それからはリハビリの毎日で今まさに疲弊です。

悩みはお互い違いますが、こうやってママリで投稿して、少しでも発散出来るといいですよね。
あんまり答えになってなくてすみません。

• biina

biina

ありがとうございます。マツコさんも今、必死で頑張ってみえるのですね。
    マツコさんも、ご自分の事をしっかり褒めてあげてください。

長男は、片目は完全に失明しており、全く見えません。三男は、両眼共に半分以上剥離してる為、失明はしてないものの、視覚障害1級レベルです。

娘さん、手術出来ないと言われたのですね。辛いですね…
    実は長男がそうでした。
    目の前で起こってるのに、何の手立ても無い、してやれないって、本当に辛いですよね。

気持ちが限界でママリに投稿して聞いてもらえて、本当に嬉しかったです。優しい言葉に涙しました。ありがとうございました。
    マツコさんも、ご無理なさらずに、周りに頼って頑張ってくださいね。
    私も、自分を褒めたいと思います🙌🏻

娘さんとマツコさんが、今必死で頑張ってる毎日が、幸せな未来に必ず繋がってると、心から祈っています✨

• 9月10日
のんのん

お子さん3人もいて、病気があってさらに大変なのに、、スマホゲームって、、
腹たちます!!!あり得ないですよ😭
家族とゲーム、どっちが大事なんだ!!って言っていいと思います😭

もうこの際、一日子供を旦那さんに預けてみれば大変さがわかると思います👊

• biina

biina

そうなんです。あり得ないですよね。
    子供三人もいて、普通でも大変だと思うんですけどね。
    今の状況、分かってないんですかね。言えば怒りますが。

見てていつも思うんです。
    自分がやってる事を私がやったら、どれだけ最低で腹立つ
    事か分からないのかなって。

うち、義両親と敷地内同居しておりまして…
    子供一日預けると、隣行くんですよね…

家族を蔑ろにするなら、隣の家に息子として帰ってもらいたいです。

• 9月10日
かな

想像もつかないほど大変だと思います
そんな中、毎日頑張ってみえますね…涙が出ました
本当にお疲れ様です
我が家も私が子供の世話でてんてこ舞いでも、夫は知らん顔でスマホやテレビを観ている事が多々あります
◯◯やって、と指示を出さないと、男の人は動けないみたいです
頼んでもやってくれないなら、ちょっと問題ですね😨
うちの子も気管支が弱く、入院する度に義母から、あなたに似て病弱と遠回しに言われてましたが、実は気管支が弱いのは夫の方でした
いいことは自分の子供のおかげ、悪いことはなんでも嫁のせいにしたがりますよね😨

biinaさんのご両親は、義両親の酷い言動をご存知でしょうか?
看護師さんでも、保健師さんでも、身近な人に今の状況を知ってもらった方がいいと思います
全然助言出来ずすみません
無理なさらないよう、ご自愛ください

• biina

biina

ありがとうございます。
    お子さん大丈夫ですか?
    まさに、良い事は自分達のおかげ、悪い事は何でも私です。

今回の病気も、おそらく、何かしらあんたにも原因があるってしたいんでしょうね。

私の両親は今回の事知ってます。数年前に両家でちょっと問題ありまして、それから私が実家にこちらの家族の事を話せるようになりました。
    それまでは、私は義両親の愚痴など一つも言ってこなかったので、その問題は、子供の病気の次に辛い出来事でしたが、今は起こって良かったと思ってます。

言われる事を一々気にしてられないと思ってますが、言ってはいけない事や、流せない事、何度も言われたりすると、本当にキツイですよね💧

頑張ります。ありがとうございました。

• 9月10日
ぴしゅっちママ

毎日本当に大変で、本当に息子さんたちのために頑張っているのでしょうね。文面からでも伝わってきます。毎日本当にご苦労さまです。

そして大変失礼致しますが最低な旦那さまですね。そして同じく最低な義両親です。私の姉も義両親から子どもができないという理由を姉のせいにされておりましたが、病院で調べたところ、姉ではなく旦那さんの方に原因がある事が分かりました。姉はブチ切れて旦那さんと義両親に全て話して、すっきりしたと言っておりました。そしてストレスの症状もなくなりました。

残念ながらはっきり言わないと分からない人達がこの世にはおります。biinaさんの旦那さまと義両親はその部類だと思いますので、きちんと丁寧に冷静に教えてあげましょう。原因は私ではなく、そちら側だという事を。なのに、旦那は手伝わないでゲームばっかり。全部伝えましょう。おそらくそのような義両親・旦那さまなのでおかしな返答をしてくるとは思いますが、言わないよりかは言った方が絶対に良いです。biinaさんご自身と息子さんたちのためにも。

うちの旦那も昼頃まで寝て、ゲームばっかりしておりましたが、私は思った事を言わずにはいられない性格なので今では育メンになりました。
子育てママ同士、お互い頑張りましょうね❁¨̮
ママが笑って元気な姿がいちばん子どもたちも好きだと思います^^

• biina

biina

ありがとうございます。
    読んでいて、涙しました。
    いえ、本当に最低な旦那だと思ってます。離婚考えてましたから。こうなる前からも本当に色々あったので。
    ただ、子供が障害児となってしまった今、子供をしっかり育てたい事が優先になったので、なくなりました。
    そして、子供が障害児となってしまったからこそ、旦那の行動が許せないものとなりました。

ぴしゅママさんの旦那さんはイクメンになられたのですね✨素晴らしいです✨ぴしゅママさんが。

そして、お姉さんも、良かったですね。疑いが晴れて。

こちらの家族は、すごく自分中心な方達なので、自分に非があると、被害者、又は仕方ないですが、相手に非があると、袋叩きのように攻めまくるので、すごい人達だと思います。
    なので、何か言いようものなら、仰る通り、おかしな返答ばかりです。

私もぴしゅママさんのように強くなりたいなぁと思います。
    子供の為に。自分の為に。

腹立つ旦那に、いつも怖い顔をしていたので、子供の為に笑顔を心掛け、頑張っていきます❁*·

• 9月10日