※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開経験者への質問です。手術中の酸素マスクや麻酔、母子同室の経験について教えてください。不安が増しているので体験談を聞かせてください。

帝王切開された方に質問です。いくつかあるので一つだけでも結構です。

・手術中に酸素マスクってしてましたか?
一人目帝王切開だったのですが、(事情は省きますが)いろんな事が重なって不安が強くて、途中で酸素マスクを外してしまいました。(医師も仕方ないという感じで無理に付けようとしませんでした。)
今回は前回とは別の病院での出産になるのですが、出来れば酸素マスクを付けたくないです。バースプランに書こうかと思っているんですが、普通は必ず付けるものでしょうか?

・手術中麻酔が切れて途中から激痛だったんですが、同じような方いらっしゃいますか?麻酔の効きが甘かったのか、元々の体質なのか今回もとても怖いです。

・帝王切開で母子同室はいつからでしたか?カンガルーケアはされましたか? カンガルーケアは一応病院的には可能みたいなんですが、意識朦朧としているのでちょっと怖さもあってどうしようか迷ってます。

手術予定日まで1ヶ月になり不安が増してます💦心の準備をしたいので、よかったら体験談も教えてください。よろしくお願いいたします!

コメント

酸素マスクしていません
手術中に麻酔も切れてないです
母子同室になったのは
産後5日ぐらいからでした😙
カンガルーケアしてないです💦

とも

酸素マスクはうちの産院はつけなかったです!

手術中麻酔が切れることはなかったですよ💦

母子同室は3日目からでした!
カンガルーケアはしなかったですね💦
36wで緊急帝王切開になって娘は低体重で1日だけ保育器入りました☺️
だからなかったのかな…?

頑張って下さい🥰

わんわん

鼻から酸素を送る経鼻チューブで酸素投与はしましたがマスクまではしてないです!
私はどちらかというと麻酔が効きすぎて、おめでとう!のときも眠たさというかぼーっとしてました(´-д-`)
術後部屋に戻るとすでに赤ちゃん待機!次の日から日中母子同室で3日後からは1日同室してました!

こたん

酸素マスクしませんでした!
特に何も説明なかったので、病院によるのかな?と思います…

麻酔は切れませんでした。

カンガルーケアしてません…3日後くらいに、授乳の時に初めて抱きました。
母子同室はもう少し後だったと思いますが、
少し小さく生まれて保育器に入っていたので、他の人よりは遅かったと記憶してます。

怖いですよね…頑張って下さい!

jasmine

1人目の時陣痛耐えてからの緊急帝王切開で疲れて意識朦朧としてたので酸素マスク付ける?一応付けとくから邪魔な時言ってと言われて付けられました。2人目のときは同じ総合病院でしたがつけませんでしたよ。
麻酔は切れること無かったです。
カンガルーケアは1人目の時は赤ちゃんも私も問題あり出来なかったですが2人目は出来ました。母子同室は手術の次の日からずっとでした。

チシャ猫

マスクしましたが、途中吐きげがして伝えると取ってくれました。

麻酔はきいてました。

同室は普通は翌日のみ安静で、その次の日から赤ちゃんのお世話なんですが、私が麻酔の副作用で1週間頭痛があった為それからでした。

カンガルーケアは緊急だったためすぐに保育器直行でした。でも意識はハッキリしてたのでできるならしたかったです☺️

麻酔が効かないのがいちばん怖いですね😣
今度は病院も違いますし、痛くないと良いですね😣

奈麻

○麻酔が効いた時点で苦しくないかを聞かれて、少し苦しいことを伝えると酸素マスクをつけられました。私は酸素マスクをつけて呼吸が楽になったので有り難かったです。
手術中は両腕を固定されていたので、自分でとったりとかはできませんでした✋

○娘が生まれた後に鎮静剤で眠らせてもらっていたのですが、しばらくして痛みで目が覚めました。縫合時だったと思うのですが、麻酔が切れてる!と思ってすぐに痛いんですけど!と言いました。
鎮静剤追加する?と聞かれましたが、いや、そういうことじゃなくて…と答えたらそのままでした😂😂😂
耐えられる痛みだったのであれでしたが、終わって麻酔のチェックの時に「切れてるね」と言われ、だから痛いって言ったじゃん💢ってなりました😅
麻酔の効きすぎも怖いですが、途中で切れるのも怖いですよね😭😭😭
私も次も切れたらどうしようという不安があります💦💦

○同室は3日目からでした。
生まれてすぐに少し触らしてもらいましたが、カンガルーケアはなかったです✋

しましま

2人別の病院で予定帝王切開で出産しました。1人目はマスクあり2人目はマスクなしでした。
2人目のほうが、マスクくれーと思ったのになくて、うまくいかないものです。

同室は1人目は
生後1日目6時間(本当は3時間)
生後2日目9時間
生後3日目から完全同室

2人目は
生後4日から完全同室で、それまでは好きなときに新生児室にお迎えに行って、自由に同室可。ずっと預けっぱなしでもいい感じでした。

カンガルーケアは両方なかったです。
1人目はお腹閉じるところで全麻になるしで当日ほぼ意識なく…そんな感じだったので無理でした。
2人目は術後ずっと意識あり、回復室でなくすぐ病室にもどれ…カンガルーケアできそうなくらい自分はしっかりしていましたが…上の子もいたので希望しませんでした。

麻酔は私はトラブルというほどの事はなかったです。
1人目は硬膜外麻酔、2人目は腰椎麻酔でした。麻酔の方法を変えるとか、何が原因かわからないですが…なにかできるといいですね。

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんの回答ありがとうございます!まとめての返信ですみません💦
・酸素マスクは必ず付けなくてはいけないと言うわけでもなさそうですね、病院で相談してみようと思います😊
・麻酔が切れることは滅多にないんですかね😅何か対策があればいいですが、、。
・母子同室、カンガルーケアは病院によってかなり違うみたいですね。

皆さんのお話聞いてかなりイメージが掴めました✨手術頑張って乗りきります。どうもありがとうございました‼️

ちゃんゆか

酸素マスクと鼻の近くに置くチューブ?としましたよ!

手術中麻酔が切れることはなかったです!
術後かなり麻酔は残ってました😊

母子同室は手術後の2日目からです!
カンガルーケアはしてないですが、術中は意識もはっきりしてたので
大丈夫だと思います!

まかろん

酸素マスクではなく、カニューレ?とやらでした。写真のせます。鼻だけのやつですね。

カンガルーは生まれてすぐではなく、2時間後くらいで、手術終わって赤ちゃんもいろんな検査終わってから、お部屋でしました!

ちゅりん

少し前の投稿にコメントすいません💦
私も麻酔効かなかったです。
明らか切られてる激痛があり2回背中に麻酔打ったけど変わらず。
パニックになって、でも早く産まないと赤ちゃんが!
とか言われでも麻酔なしとか死ぬ って思い暴れて全身麻酔になりました😭
全身麻酔やってもらえる病院ではなさそうですか??

今2人目妊娠して初期ですが既に帝王切開が怖く寝れずネット読み漁ってます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今日午後から手術なんです。
    昨日麻酔科の先生に前回の話をしたら、「あらそうなの~」と言って笑ってました💦
    効かない場合は途中から全身麻酔になると言われました!
    激痛感じたくないので最初から全身麻酔にしてほしいくらいですが、、😅効いてくれることを祈ります😭

• 10月10日
  • ちゅりん

ちゅりん

じゃあもう出産されましたか!?今頃麻酔切れて激痛に耐えてる時ですかね...出産おめでとうございます💕

麻酔効きましたか?
    きっとそれどころじゃないですよね。ゆっくり休んで下さい😊ほんとお疲れ様でした♪

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おととい無事出産終わりました!
    麻酔今回はばっちり効きましたよ!前回のことがあるので、事あるごとに麻酔科医や助産師さんにさんざんアピールしてたので、しっかり麻酔の効きを確かめながら進めてもらえました笑
    今回と前回なにが違ったのかよくわからないのですが、不安な気持ちが少しでも解消されたらよいのですが。。

• 10月12日
  • ちゅりん

ちゅりん

大変な中お返事ありがとうございます!!
    麻酔効いたんですね💓
    よかったあ...
    毎日不安になりながら過ごしていたのでちぇぶこさんからお話聞けてすごい嬉しいです!
    お互い子育て頑張りましょうね🎶

• 10月12日