※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

32週の逆子と安静について質問です。安静になっている理由は張りだけで、逆子が治るか心配です。寝たきり生活でも治るでしょうか?ストレスも感じています。同じ経験の方の意見や対処法を知りたいです。

32w逆子と安静について質問です。
少量の出血と張りがあり、1ヶ月ほど自宅安静になっていますが、本日の検診でも安静解除にならず。子宮口などは問題ないそうです。今安静になっている理由は張りだけです。(とはいえ、検診のモニターの時だけ緊張してしまって張っている感じです…日中はトイレや食事に立ち上がってもほとんど張らないのに…。安静にはしますが、なんだかなぁって感じです(笑)

それはさておき、逆子が26w頃から全く直っていないのですが、寝たきり生活でも治るものなのでしょうか?💧
赤ちゃんは重力や、お母さんが歩いたりした時の揺れで、自然と重たい頭を下にすると聞いたのですが、寝たきりだとその直り方はしないのではないかと心配になってきています…。

それに寝たきり生活のストレスも自分でもかなり分かるぐらいに感じていて、気晴らしに1時間ぐらいドアツードアで友人と外食したりするのもいけないのでしょうか😭
自宅でも食事で1時間ぐらい椅子に座ったままのことは多いです…

自宅安静かつ同じような経験のある方のご意見や対処法をお伺いしたいです…!

コメント

私は特別絶対安静指示は出てなかったですが、上の子が35wで早産だった事と、妊娠37wまで立ち仕事で疲れやすかったので、帰宅後あまり体調が良くない日は主人に家事を任せてよく横になってました。

そして、下の子はグルグル回る子で、逆子になったり、戻ったり...
29wで逆子が治りましたが、33wでまた逆子。それ以降は戻る事なく、帝王切開で出産しました。

ちょっと質問の答えとは違うかもしれませんが、やはりその子の気分と中で回れるスペースがあるかで変わるのではないでしょうか?