※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしんこ
子育て・グッズ

2才の男の子の発達について悩んでいます。発達の検査のきっかけや対応について相談したいです。

2才の男の子ママです。発達グレーや自閉症気味と診断されたママさん、いつどういったきっかけで発達の検査に至りましたか?息子は言葉が遅く、少しずつ増えてきてはいますが性格的にたまに発達グレーなのかと一瞬よぎります。協調性や自立性が欠けてるように思います。でもただの性格なだけなのかなとも思います。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

deleted user

うちはこども園の入園に備えて検査しました。
公立園なので加配の先生が付けてもらえる方が園生活でフォローしてもらえるし私自身も安心だなぁと思ったからです🙂

  • おしんこ

    おしんこ


    ありがとうございます🙏🏻

    • 9月10日
mii◡̈♥︎

現在長男が月1で療育に
行っています。

言葉は気持ち遅い方でしたが
特に育てにくさや困り感は
なかったのですが、どこがと
言われたら分からないけれど
何となくどこかが他の子と
違うような気がしていました😅

何か発達障害か何かなのか?
モヤモヤしてるのも嫌だし、
私が心配性なのもあって
2歳8ヶ月の時に住んでる
地域の発達支援センターに
自ら電話して、相談&発達
検査の予約を入れました。

発達検査の結果と医師の診察で
息子は言葉や理解は年齢相当
だが、認知面が少し弱い事が
わかりました。
(いわゆる場の空気や雰囲気を
読み取る力が少し弱い)

医師からは発達障害ではなく
生まれ持った彼のマイペース
な性格だと思って下さいと
言われました😅
(発達障害の診断は降りなかった
ですが、私自身はグレーだと
思ってます💦)

発達検査や診察を受けた事で
スッキリしましたし、私が
ずっと感じていた息子の
違和感は↑コレから来る
事だったんだな〜!と
納得しました(^ ^)

まだ2歳半ですし3歳児検診
あたりまで様子をみても
いいと思いますが、心配で
気になるようでしたら、
地域の保険センターなどに
相談をしてもいいと思います!

  • おしんこ

    おしんこ


    詳しくありがとうこざいます😢

    • 9月10日
  • ぽつ

    ぽつ

    過去の質問横からすみません!言葉が気持ち遅かったと言うことですが、1歳半ではもう喋ってましたか?😢まだ喋らないし応答の指差しとかもできなくて😭

    • 10月18日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    一歳半健診の時にはマンマや
    カンカン(ふみきり)など
    5〜6個の単語は出ていて
    指差しも出来ていたので
    健診は難なくクリアして
    終わりました( ^ω^ )

    言葉が気持ち遅めかな?と
    思ったのは、2歳になっても
    二語文があまり出なかった
    のでそう思いました。

    何かどこか違うかも?と
    思いだしたのも2歳8ヶ月の
    時で、それまでは得に変な
    感じもなかったですし、
    寧ろ育て易い子でした。

    • 10月18日
  • ぽつ

    ぽつ

    ありがとうございました😊💓

    • 10月18日