※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

母親が、手足口病からRSウイルスの心配で不安を感じています。子供たちの健康についてアドバイスを求めています。

毎日恐怖です😭
上の子3歳半、下の子生後27日の2人の男の子の母です。
手足口病がおさまってきたと思ったら今度はRSウイルス大流行…😭
RSウイルスは月齢が低いと呼吸が止まって死亡する確率が高いと聞き怖くて仕方ありません。
長男が保育園に行っているので貰ってくる可能性が高く、毎日不安です。
長男は先月手足口病で入院したばっかで、なんとか次男に移ることなく終わったのですがその時も毎日不安でした。そんな矢先今度はRSウイルスの大流行…😱
長男は3月産まれで割と流行り病がおさまってる時期だったし、1歳まで保育園にも行ってなかったのでこんなに不安はなかったのですが、今回8月産まれで上の子は保育園で色々貰ってくるし次から次へと手足口病、RS、インフル、ノロ…色々流行る時期で気が気じゃないです。
同じような経験ある方、そこまで気にしませんでしたか?😣気にしすぎですかね(ToT)

また、もしRSになった場合長男、次男共に(特に月例の低い次男)どんな事に注意したらいいですか?呼吸が止まるとか怖いので産婦人科にあるような呼吸をチェックするセンサー買わなきゃダメかなとか思っちゃいます😭😭

コメント

ジャンジャン🐻

何人目でも赤ちゃんいるとわたしは神経質になりますよー。

うちは特に3番目が先天性疾患あり、発熱すると症状が悪化してしまうので、まだまだ神経質です😩

なっていないものに不安になりすぎても仕方ないのですが、なってしまったときはすぐにかかれる病院などはかかりつけ以外にも何ヶ所か調べてあります。

風邪っぽいなと思ったらすぐに受診しておいたり、それくらいしかできないです😫

• はら

はら

コメントありがとうございます😭
    赤ちゃん、特に1歳未満だと尚更心配ですよね😣発熱、怖いですね…。ただでさえ発熱するとヒヤヒヤしてしまいます。
    私も何箇所か小児科調べておきます!近くに上の子産んだ大きい総合病院があるので最悪そっち行っちゃおうかなと😭
    風邪との区別つかないですもんね!すぐに受診するようにしまく!

• 9月10日

下の子生後4ヶ月で上の子が昨日RSと診断されました!
耳鼻科で言われたのができたら上の子との完全に離れる、咳がゼロゼロなってる場合はすぐ病院に連れてきてって言われました!
呼吸が止まるなんて事もあるんですね!
昨日先生言ってなかったのでビックリです😭

• はら

はら

コメントありがとうございます!
    RSやはり流行っているんですね😢娘さん体調どうですか?赤ちゃんもいて心配ですね…。特に生後3ヶ月未満が重症化しやすくて、タンがつまって?呼吸を止めてしまうようです😭RSはただの風邪だと思ってたらかなり怖い病気でした😣

• 9月10日
momo

全く同じ状況です😭😭
隔離なんてできないし
でも下の子にうつれば入院だし
それだけはさけたいので
出来ることはしています😭😭

• はら

はら

息子さんも保育園行ってますか?😣集団生活なので仕方ないですが、赤ちゃんいると神経質になってしまいます💦
    どんな予防とかしてますか?ほんと怖いです…。

• 9月10日
  • momo

momo

保育園で流行っててもらってきました😭
    まず、隔離は無理って先生に伝えたら
    「できたら2mは離れておいて」
    と言われたので離してます
    そして、抱っこする前は手を洗い
    アルコール消毒を
    しています!
    それくらいですかね😭😭

• 9月10日
  • はら

はら

やはり保育園行ってると仕方ないですよね😣
    2メートル!寝る時とかどうしてますか?💦手洗い消毒、手足口病の時の塩素系の消毒あるのでまたやりまくります✨
    息子さんもまだ2歳で小さいので心配ですよね…。

• 9月11日
ラパン

今まさに下の子RSで入院中です😭
熱はなく咳だけの症状なのですが、咳が酷くなってきたので念のため小児科行ってみたら即入院になりました💦
肺炎、喘息、中耳炎、呼吸困難など3ヶ月未満だと重症化しやすくなるそうです😣
RSそのものに効く薬はないので、少しでも気になる症状が出てきたらすぐ病院に受診した方がいいと思います😭

• はら

はら

入院中なんですね😢😢😢お兄ちゃんからもらってしまったとかですか?具合はいかがでしょうか😣
    咳が酷くなった時はどんな咳でしたか?その時行ったのは総合病院ですか?3ヶ月未満重症化するようですね😭それ聞いて急に不安になって…。呼吸困難で心肺停止の危険性があるとか、いっときも目を離せなくないですか?大変な時に色々聞いてしまい申し訳ありません💦

• 9月10日
  • ラパン

ラパン

それがお兄ちゃんは元気なんです😅もしかしたら保育園の運動会に行った時にもらったのかもしれません💦

ゼーゼーだったり、空咳だったり、痰がからんだ咳が止まらなくずっと続きました。授乳しても咳で飲めないし、寝れないし…。
    とりあえず咳だけだったので近くの小児科に行って検査してRSで、「まだ1ヶ月だしちょっと症状重いからこのまま大きい総合病院行って!たぶん入院になると思う!」とすぐ総合病院に電話してくれて紹介状書いてくれました😭

咳だけなので夜は心配でしたが、痰切れと気管ひろげる薬飲み始めて少しだけ治ってきました!
    これで高熱、鼻水、酸素低下にもなって家にいる状態ならパニックになるかもしれませんね💦

やっぱり保育園行ってたり、兄弟いると色々病気もらっちゃいますよね😭心配にもなるし💦
    何か気になる症状あったら、病院行って診てもらった方が家にいるより安心ですね✨

• 9月10日
  • はら

はら

お兄ちゃんは元気なんですね💕運動会!あり得ますね😨私も来月運動会なんですが下の子連れてくの怖くなってきました…。

咳と痰がすごいんですね。普通の風邪より重い感じでしょうか。熱なくて咳だけでも症状重いんですね😭まずは近くの小児科ですね!ちょっとでも咳が続いたら受診しようと思います😣そんな薬があるんですね💕娘さん、お大事にしてください(ToT)症状重なったらパニックですね…最悪救急車でしょうか。先月意識不明になって救急車で運ばれた時は救急車の番号が思い出せなくて指も動かなくて大パニックでした…。

• 9月11日