※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ˆoˆ )/
家族・旦那

昨日から1人で悶々してるので聞いて欲しいのと、姑で苦労してる方相談に…

昨日から1人で悶々してるので聞いて欲しいのと、姑で苦労してる方相談に乗って下さい😭😭

昨日義母の家に子どもを連れて行ってきました。その際、「来週の3連休ばぁばお休みだから長女ちゃんお泊りに来る?」と娘にしつこく何回も言ってました(-_-)
娘も前回遊びに行ったときは「いや」と言ってましたが昨日は「うん」と言っちゃって…🤮
私はずっと無言でしたが、「じゃあ日曜日の夕方お迎えに行くね」とまで言ってました。その時も私は無言で無視してたか顔引きつってたぐらいです。
よく夜中に泣いてママ〜とくるので夜泣きするから無理じゃないですかねと言いましたが「大丈夫よね〜?」と聞きません。

私的には義母の家にお泊りさせるの嫌です。
というか姑のグイグイくるのが嫌です。
娘に聞くんじゃなくて私に聞けよとずっと悶々でした。
娘はお喋りだししっかりしてるので大丈夫と思ってるかもしれないけどまだ2歳なのに。苦手な姑の家のお泊まりはせめて小学生以上にしてもらいたいのが本音です。

旦那にはまだ話してないですが、多分お泊り賛成なので頼りにできません。義母は離婚して1人暮らしなので私によく「寂しいだろうから話相手に行ってやって」と言ってます。あと旦那は産後の夫婦生活を再開したくて長女がいないとラッキー!と思ってます。

長女は保育園に行ってるので鼻水タラタラは常なので、風邪気味という理由は通じません。お出かけして無視しようと考えましたが前日にラインが来たらずっと無視するのは出来ないし…

もうどうしたら良いですかね😭😭
正直にお断りするのが1番ですが、お断りの文章を考えるのも面倒、ラインするのも面倒、姑に関わるのが面倒面倒面倒です。

ちなみに昨日も「休みだからうんたらかんたら〜」と午前中にラインが来てましたが未読スルーで16時半に返事しました。

コメント

ゆののん

風邪気味ではなく、本当に風邪ひいたことにしちゃえばいいんじゃないですか??
熱が出たとか、保育園で〇〇(手足口病とか)が流行っててもらってきた、などでもダメですかね😅??
さすがに熱が出てる孫を連れては行かないような。。

それか、保育園のお昼寝中に「ママと一緒がいいー」と泣いて起きた。こんなことは初めてで先生もビックリしてた。私も不安なので今回はやめておきます、とか??
参考にならなかったらごめんなさい💦

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうございます😭
    熱発使えそうですね!
    ゆののんさんのコメントみて「イケる!」と思いましたが、あの姑だと「次女ちゃんに移ったら大変だから長女ちゃんはうちで預かるよ」と言うのが見えてきました😰
    やっぱりきっぱり今回はやめておきますと言うべきですかね😢
    「じゃあいつなら大丈夫かな?」と言われたら悶々として爆発しちゃいそうです🤮🤮

• 9月10日
まりまり

迎えに来るんですもんね~💦
こっちから連れて行くのなら、「行かない行かない」って泣いちゃって~💧とか嘘つけるんですがね😅

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうございます😭😭
    迎えに行くなんて今までなかったんです!いつもこっちから行ってたので聞いた時は、…は😶?でした🤮
    行かない行かないと泣いても無理矢理連れて行きますよあの姑は🤮
    もうホント嫌になってきました…

• 9月10日
はじめてのママり🔰

私も上の子だけ泊まりに行かせるのは嫌ですね、、

私なら、

すみませんが、行きたくないって泣いてるので、自分で泊まりに行きたいと言うまで待ってください

と言います。

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうございます😭😭
    同じような方がいて安心しました😢
    姑はいつも誘導尋問のように長女に言うので無理矢理でも行きたいと言わせると思います😱
    でも親がきっぱり言わなきゃですよね…
    最悪長女とケンカして「もう泊まりに行ってしまえ!」「ママ泊まり行きたくないー!」で言わせてしまおうかです😔サイテーですが💦

• 9月10日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

嫌な姑ですね。
    私ならはっきり言いますね。
    メールかラインで。

長女が行きたくないって泣いてますのですみませんが行けませんと言います。
    日曜に、迎えにきたらこの前お伝えした通りですのでといって行かせません。

ママが苦手な人は子供も苦手かと思うのでいつか自分の口で泊まりに行きたくないと言うと思います。
    2歳でお泊りとか絶対無理です、、

• 9月10日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうございます!
    SHKさんのお言葉使わせて頂きます
    ね😭
    何を言われても行きません、すみませんを最終的にエンドレスリピートしておきます!
    やっぱり2歳のお泊まりなんて無理ですよね💦
    同じ意見の方がいて安心しました😢

• 9月10日

3連休丸々お泊まりですか?私も絶対嫌ですね😫1泊でも嫌です😫

娘さん、お母さんも一緒に泊まると思ってないですか?もう一度ちゃんとママは一緒に泊まらないんだよ?それでもいいの?夜中目が覚めてもママいないんだよ?って諭してみてはいかがでしょうか😂?

どちらにせよ夜中に「ママー」ってなるのが見えてるしもう少し大きくなってからにしたいです、と正直に伝えてもいいような気がしますが…💦

義母、察しろよ!!って感じですね😫

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうございます😭
    恐らく日→月の1泊だと思います💦
    1泊どころか3時間以上の滞在も嫌です💦💦
    そうですね!
    義母の家で娘にも「ママいないよ?」と言いましたがその時は「うん」と遊んでたのでもう一度伝えてみたいと思います!
    でもきっぱりお断りしたいです💦
    もう少し大きくなってからは使わせて頂きます😭

• 9月10日
mama

お喋り上手でもまだ2歳です。うちは2歳から元義実家に1人で泊まらせてましたがそれは義母が看護師、弟や妹が車運転できる、からで何かあった時にすぐ判断、行動してもらえるって分かってたからです。

417さんの義母はお子さんが何かあった際にすぐ対処できそうでないならはっきり無理と断ります。

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうございます😊
    まだ2歳ですよね💦
    看護師のお義母さんなら任せられそうですね。私も看護師なのですが、それでも小児は分からないので義母にすんなり預けるのは無理そうです😰
    ちゃんと断ろうと思います!

• 9月10日
  • mama

mama

うちの元義母は救急外来担当で3次救急を扱う病院に居て判断などはすごかったので任せられました☺

担当外などは手探り状態ですよね💦何かあった時に、、を念頭に置いて話しを進めないと何かあった時に一生後悔しそうです😭

• 9月10日