※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍎
子育て・グッズ

1歳半の生活は、朝6時半に起床し、朝ごはんを食べて、昼間は2回お昼寝します。最近は1回のお昼寝にしても、眠たくてグズグズすることがあります。お昼寝時間が足りないのか不安です。

一歳半の生活ってどんな感じですか?
朝は6時半頃起きて7時過ぎにはみんなで朝ごはん食べます。
その後9時、10時辺りにはお昼寝して12時前に起きてお昼ご飯食べます。
その後2時半から3時頃にお昼寝して4時半頃起きます。
6時頃夜ご飯食べて8時にはお風呂です。
9時半から10時頃には寝ます。
そこから朝まで寝てるのですが寝てる時間長すぎませんか?
最近午前か午後どっちかにお昼寝1回にするようにしていますがお昼寝時間短かったとしても午前と午後でお昼寝2回しないと眠たくてグズグズしてしまいご飯の時間とかだと食べないでグズグズしてます。
グズグズしてしまうってことはお昼寝の時間が足りなかったってことでしょうか?
みなさんどんな感じですか?

コメント

ままり

そうですね、一歳半にしてはちょっと昼寝が多い(しかも時間も長い)ように思いました😅
朝起きてすぐに朝ごはんして、10時頃にお昼ご飯を寝ちゃう前に食べさせることは難しそうですか?
昼前からしっかりめに昼寝して、お腹はおやつで夜ご飯まで繋いで、眠くて夜ご飯食べれなさそうならお風呂先に入れてちょっと気分変えてから夕飯にして、、みたいな感じはムリですかね??


うちの子は元々あまり寝ない子だったこともあり、10ヶ月ごろには昼前ごろから二~三時間のお昼寝一回になり、一歳10ヶ月で昼寝が一切なくなりました😅(車に乗せてるあいだに15分ぐらい寝ることはありますが)

むた⍤⃝

6時半~7時頃起床
7時半ご飯
9時半~11時位はお外遊びや児童館
その帰る道中で大概寝ちゃいます
そのまま1時半くらいまでの2時間お昼寝

お昼食べて3時くらいまでお家でのんびり
その後は、私の気分次第で公園やらどこか行って体を動かす

6時半頃夕飯
7時半お風呂
9時就寝

こんな感じです🙆
いっぱい寝るの羨ましいです🤣笑

ひろ

うちの子は9ヶ月から保育園行ってるので、1歳半頃(今も変わりませんがお昼寝少し短くなった)はこんな感じでした。

7:00 起床、朝ごはん
8:15 登園、午前はお散歩や水遊びなどとにかく遊ぶ
11:45 園でお昼ご飯
12:15 お昼寝
15:00 起床、おやつ→室内遊び
17:30 降園
19:00 夕食
20:00 お風呂
21:00 就寝

なので、夜に10時間、お昼寝で2〜3時間、合わせて12〜13時間寝てました👍
寝てる時間の合計は同じくらいですね。
その年頃なら、お昼寝1回でしっかりめに寝ても良いのかなぁとは思いましたが、お子さん次第かなと思います😊

ぽん

うちの子もだいたい同じです🥰
7ヶ月入って朝寝をしない事が増えましたが
それ以外はほとんどももさんと一緒です‼️

mei

睡眠時間は11-14時間みたいなので、沢山寝る子なんじゃないでしょうか?

うちは1歳ですが、上の子がうるさくてお昼寝もなかなか出来ないので、抱っこ紐などで半強制的にお昼寝させてます( ˊᵕˋ ;)

km

息子も同じくらい寝てますよ。
午後のお昼寝が一回のときもあれば午前と午後で分けて寝るときもあります💤
昼寝が足りないと眠くてグズグズしたりもします!
赤ちゃんの頃からよく寝るタイプの子でした☺️

ママリ .

うちの子も同じ感じです(*´꒳`*)
7時起床、お昼寝は2、3時間
18時晩御飯
21時~22時就寝です(*´꒳`*)