※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy♡
子育て・グッズ

男の子が突然学校に行きたくないと泣いて言ってきた。不登校を避けるために、どんな話をしてあげればいいか、男の子の気持ちを理解しアドバイスを求めている。

【今朝突然、泣いて学校に行きたくない⠀】と告白されました。

小学生3年生の男の子、ゲームが好きで外では決まった友達が来てくれる時以外は家の中で永遠にゴロゴロ。
それでもやらなきゃいけないことは、今まで言えばやってくれてました!妹の面倒も見てくれる子です☺️

なのに、今朝学校の準備もしてない!家に出る時間なのに動かない!なにしてんのー?💧って怒ってたら、泣き出して学校の勉強も嫌!行くまでも疲れる!って言われました。
とりあえず遅刻寸前だったので、帰ってきて夜に話聞いてあげるから!今日は頑張って来てね!って背中を押しました!

これからの対応では不登校へと進むのが嫌なので、
まずどのような話をしていき、男の子ならではの気持ちの組み方良ければアドバイス😭お願いします😭

コメント

♡コキンちゃん♡

心配ですね...
まず、行きたくない本当の理由ですよね🤔
私なら先生にお手紙か電話かで学校での様子、子供が言っている行きたくない理由などを相談してみます。
いじめじゃないといいですが、いじめだったとして...
中々いじめられてること、ちゃんと親や先生に言えない子が多いです。

• snoopy♡

snoopy♡

コメントありがとうございます!
    今年の先生(女性)なんだか鈍い感じのポワワーンとしてる方であまり当てにならない感じですが…😭明日手紙を出して聞いてみます!
    いじめにあった経験も過去にはあるので対象?になりうることもあります😢
    心配です…。

• 9月10日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

心配ですね。。。
    幼稚園や保育園と違って、先生の目から離れる時間が多いですからね😵
    同じ学年でも上に兄弟がいる子とかは、口も悪ければおふざけがすぎる子も多いですし😭
    いじめられてるなら無理していかせるのも可哀想ですしね。
    かといって不登校になると、高学年、中学生とまた問題も山積みなってきますからね。少しでも低学年のうちに解決してあげたいですね!!

• 9月10日
  • snoopy♡

snoopy♡

落ち着いて一緒に解決策を出せるように頑張ってみます!
    ちなみに最近初めての反抗期?に入ってきたのか、今までと違う息子の態度に戸惑っている自分が居て…😅なおさらです💧

• 9月10日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

うちは1年生なってすぐに反抗期でした😫「なんか最近へん!どしたんやろ?」から反抗期だって気が付くまで時間かかりましたが😰
    受け入れてあげる、甘やかす、難しいですよね😭

• 9月10日
  • snoopy♡

snoopy♡

反抗期ある事には少し安心してます😅遅かれ早かれこの時こそ親もドーンっと構えないといけないですよね!笑
    ホントに難しいです…😩

• 9月10日