※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえごえ
子育て・グッズ

乳頭マッサージで乳首を柔らかくして深く吸わせる方法について教えてください。搾乳がうまくいかず悩んでいます。手絞りで十分な量が取れる必要があるでしょうか?

生後28日の男の子ママです。
乳頭マッサージについて教えてください。
乳首が切れて痛く、浅く吸われているのですが、この原因は乳首柔らかく硬いからですか?
直母にしたいので、乳首をマッサージして柔らかくすることによって深くうまく吸えるようになりますか?乳頭マッサージの仕方とみなさんどうだったか教えてください。
またまだうまく吸ってもらえないので搾乳してるのですが、一回の搾乳で両方で頑張って50mlくらいしかとれません。手絞りだと全然とれないのですが、やっぱり手絞りでピューピューとれるくらいじゃないと直母にしても足りないですか?教えてください!!>_<

コメント

はなつな

乳首が硬いことに加え、赤ちゃんもまだ吸うのが下手だからですよ(^-^)
なので、痛いからといって、搾乳ばかりあげていては、いつまで経っても直母が上達しません。
あと、母乳量も搾乳より、直母の方が断然分泌量が増えていきますよー。

私も次女の時、パックリ切れてめちゃくちゃ痛かったですが、痛みに耐えて、直母であげていたら、一ヶ月くらいで上手に飲めるようになり、傷も治ってきました(^-^)

ランシノーかピュアレーンなら、赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので、小まめに塗りつつ、ラップでパックしておくと、傷の治りが早いかもしれないです☆

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    痛くても直母で頑張ってあげたほうがいいんですね!
    頑張ります!
    ピュアレーン試してみます!

• 4月11日
あづ★あづ

お疲れ様です!!!
わたしも乳首では苦労しました!

切れて切れてツラかったし、
痛いのは2ヵ月程続きましたが、
ひたすら我慢でした
(`・ω・)ノ( ´д`*)
そうしたら自然と乳首がぷるんぷるんに柔らかくなり、伸びるようになり、
今ではなんともないです。
赤ちゃんもだんだん大きく吸えるようになってきます。

搾乳も、乳首が痛すぎて試しました。

今でこそピューしますが、
手絞りでもじんわりしかできずに、
あきらめました。

でも今のところ直母で完母でいけています!
ミルクはお試しで2回あげたたけです。

状況は時間と共に絶対によくなりますよ!!!

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    二カ月我慢で頑張ったんですね!
    私も頑張ってみます!
    ぷるんぷるんになりたいです!

• 4月11日