※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が便秘で困っています。受診のめあすや便秘解消のアドバイスを教えてください。スパウトがうまくいかず、飲み物をあげるのが難しい状況です。

生後7ヶ月の娘の便が固くなり便秘です💦
お尻が切れたり、泣きながらいきむことは無いんですが、4日ほど前から便が固くなり、離乳食の食べてる割合より便の量は少なく感じます💦
みなさんの受診のめあすは何ですか❓
また受診しなくても、便秘解消のアドバイスあればお願いします‼️
ちなみにスパウトはまだうまく出来ず、哺乳瓶拒否なので白湯や麦茶はスプーンであげるしかなく、それも上手くは飲めていない感じです💦
マルツエキスは今日買ってこようか悩んでます😭

コメント

あいこ

マルツエキスうちも買ってましたがあまり効かなかったのでオリゴ糖(うちはオリゴのおかげ)を1日ティースプーンで1杯ほど毎日与えたら便秘解消されましたよー☺️✨
お子さんの便秘治るといいですね!

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    オリゴ糖ですね‼️
    マルツエキスじゃなくてオリゴ糖にします😩
    はじめての育児でもう焦りっぱなしです😵

    • 9月10日
  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    すみません‼️
    今オリゴのおかげ買ってきたんですが、加熱などしないでこのままあげれば良いんでしょうか❓

    • 9月10日
  • あいこ

    あいこ

    すみません、今気づきました💦
    オリゴ糖は加熱せずにミルクなどに混ぜて与えてます😊

    • 9月12日
まみむ

ヨーグルトや、バナナを食べると翌日快便です😊
でもやはり夏になり水分を多く摂るようになってから2回出たり、きばらなくても出るようになりました!
スパウトがダメならストローの練習をさせてみてはいかがでしょうか?
最初は吸い加減解らず、むせたりするかもしれませんが、ストロー飲めるようになると楽ですよ😊
どうせスパウト練習して慣れても、その後ストローの練習をしなくちゃいけなくなるので、離乳食スタートの5ヶ月からすぐストローしてました🙆‍♀️

初めてのママリ🔰

一回綿棒浣腸で出してあげるといいかもしれません😲うちはその頃毎日一日一回綿棒浣腸でした😅硬いウンチが栓になっててなかなか出てこなかったんですよね💦
後はオレンジの果汁に火通してあげたら効果あった気がします🍊

yu♡

うちも離乳食始めてから便秘で、出す時泣き叫んで出してました😭
切れて出血もしていてすごくかわいそうでした😭

結局病院にかかって浣腸してもらって出したんですが、それもまた泣き叫んでかわいそうで…薬もらって出るようになったんですが、薬をやめるとまた元に戻ってしまいました。
その後市販のビオフェルミンを飲んでまた出るようになりました❣️
でもこれだと薬頼りだなあと思っていたんですが、最近ご飯を三食しっかり食べるようになり、果物やヨーグルトを多めに与えるようになったら普通に出るようになりました💗

きっと離乳食が安定してきたらお腹も安定してくるんじゃないかなと😌

でも市販のもので何か試すならビオフェルミン効きました💗

ちまこーい

柑橘系アレルギーないですか?便秘な息子はみかんかオレンジの果汁が相性良く、栄養相談でおすすめされました😃
りんごは下痢に、柑橘系は便秘にいいと言われてました😃

ひまわり

お腹のマッサージおすすめです!朝のおむつ替えのついでにやってます。

あと、コップやストローで飲ませてみてはどうでしょう?
スパウトは使ったことありませんが、コップやストローはすぐ飲めましたよー!
自分で飲みたがってこぼされるのが嫌ならミラクルカップやストローマグがいいと思います。
リッチェルのコップにストローついてるフタつけるものもストローの練習になりますよ!

大翔ママ

うちの子も全く同じような状況に先日なりました。いきむけど出なくてしまいには切れてました。元々便秘気味なので薬を処方されてましたがそれも今回は効かなかったので受診しました。浣腸をしてもらいましたがそれでもなかなか出ずにやっと出たウンチはめちゃくちゃ硬かったです。結局またキレてしまいました。子供が可哀想なのでキレたりする前に受診したがいいと思います。

いくみ

お住まいの近くに、トイザらスかベビーざらスはありますか?

もしあるなら、わらべうたベビーマッサージの体験会をチェックしてみてはいかがでしょうか?

わらべうたベビーマッサージは、わらべうたを歌いながらマッサージするものです。助産師さんが考案され、身体のさまざまなツボをマッサージしてあげるのです。
これで、便秘が改善した子、寝つきがよくなった子、朝までぐっすり眠れるようになった子などさまざまです。

トイザらスもベビーざらスも近くにはない、またはあっても行きづらいなどであれば、CD付きの本が売ってますよ😃

りぃ

リッチェルのいきなりストローマグは2日ほどでストロー使えるようになりましたよ!!

あとは水溶性食物繊維をたくさん含む食事を与えるといいです!
りんごは不溶性食物繊維なので便が固くなるので注意です!

うちの子はオートミールのミルクがゆとバナナで毎日快便です★

なちる

うちも便秘で叫びながら気張ってます。予防接種ついでに先生に相談したら、ヨーグルトや柑橘系を食べさせるといいよと言われました。なので、毎日ヨーグルト食べています。そのせいか、だいぶましになりました。まだ、硬いときはありますが💦
小さいからあまり薬を飲まさずに済むのであればそっちの方がいいと先生に言われました。
それでも切れ痔とかになるようであれば
薬に頼ろうということになりました。

長くなりましたが、要するに出来るだけ薬を使わず、食べ物で解決しようと言うことでした。

ママリ

うちはマルツエキス効きましたよ!マルツエキスはかなり優しい効き目らしく、効く子ならマルツエキスから始めたらいいよと小児科で教えて頂きました。もしよかったら参考までに。

おはな

うちの下の子は硬いうんちがで初めて3日ほどたった頃に泣いていきむようになったので綿棒浣腸試しましたが出ず、上の子の時に貰ってたグリセリン浣腸試しましたがそれでも硬いうんちしか出なかったので病院受診しました!

人参は便秘に良くないとママリでみたので離乳食に人参はしばらくあげず、オリゴ糖(うちは沖縄奄美のきびオリゴ)をヨーグルトやフルーツに混ぜて1日1回、最初は3gから始めて毎日出るようになったのでいまは2gにして様子見ています。
今では1日2~3回綺麗な形のうんち出ています😊

離乳食を始めた6ヶ月からストロー練習もはじめましたよ😊

deleted user

バナナと水分はごぼう茶ずっとあげてます!すごくいいうんちがでますよ😌

スポンジ

りんごは便を固くし、みかんは柔らかくする効果があります。
ヨーグルトやバナナも良いですよ。
もう食べてるなら海藻類も入れてあげると良いです!

受診の目安は気張る時に泣くようになったらですかね😓
便秘も癖のようなもので改善したと思ったら逆戻りで毎月受診してます😂

syak

ストローはダメですか?
スパウトは使ったことなく、最初っからリッチェルのストローマグを使ってます!
うちの子もしょっちゅ便秘で切れて泣いてました💦
オリゴ糖や油を少し入れるのも良い見たいですがオートミールが1番おススメです⭐︎
粉ミルクや牛乳を入れるので水分も取れるし一石二鳥です。バナナも好きならバナナを入れても美味しく食べれますよ!

魔法使い

完全に水分不足な気がします!とはいってもなかなか飲んでくれないのは仕方ないですよね。
うちはスパウト使わず食事の時やお風呂上がりは常にストローを持たせてました。
口をつけずに私が吸うふりをしたりしてたら、すぐ飲めるようになったので、極力手の届く所において少しずつでも水分補給が出来てくると一気に便秘解消に繋がるかと思いますよー

はじめてのママリ🔰

うちはマルツエキス合ってました😊
マルツエキスに出会ってからは便秘で受診したこと無いです💡
薬はスプーンであげてますよ😊

mika

最近やっと毎日出るようになりました!!

1日出なかったら次の日綿棒浣腸してました( ˙ᵕ˙ )

圧倒的に水分が足りてないと思いますm(*_ _)m
でもまだ上手く飲めないので浣腸しましょう(* • ω • )b

私なら。。。

綿棒浣腸
ストローマグ
オートミール
バナナ
さつまいも
かぼちゃ
バナナ

試してみます( ˙ᵕ˙ )
切れてるならお医者さんへ行きましょう!!

あにゃか

今は快便の息子ですが、離乳食を始めた頃(生後6〜7ヶ月)はウサギのうんちはみたいなコロコロで水分不足気味でした💦

一番効果があったのは、『ヨーグルト+きな粉+バナナ』でした。

息子も哺乳瓶を嫌がっていたので、もちろんスパウトも嫌がり、ストロー練習させました。
紙パックの麦茶をくわえさせて押して補助する形で飲ませていました。

母乳メインで育った子は、ストローを吸うのが上手いらしく、すぐ習得できるみたいですよ✨

あちこ

うちの子は生のキウイが効きました。周りの子にもオススメしていますが、みんな、すごいきいた!といっていて、キウイ常にストックあります😂

haruAmama

うちの子も
離乳食2回食になり
形状もステップアップ
したのですが、その途端
便秘気味になり固くなりました💦
顔を真っ赤にしてきばるも
ちょっとしかでない。
ってことが多々あり心配に
なりますよね😭💦

うちの子は
バナナときなこを
ヨーグルトに混ぜて食べさせると
柔らかい大量の💩でました!(笑)
深緑と黄色のがでたので
溜まってたやつが
でたんですかね(笑)

効果はあるかは不明ですが…
ぜひ試してみてください!!