※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
ココロ・悩み

3歳の息子が反対咬合で、義母に似ていることが悩み。義母の言動も不快で、旦那も理解してくれるが、息子にも申し訳なくて矯正歯科に通っている。

やり場のないイライラです😢

3歳の息子が、検診で反対咬合と言われました。
簡単に言うとシャクレてて、あいーんの口です💧

反対咬合はほとんど遺伝らしいのですが、
大っ嫌いな義母にそっくりです😭

かわいい我が子ですが、
笑った顔を見るたび義母を思い出します。

法事のときにわたしのお膳だけランクを下げたり
義弟嫁の機嫌が悪いときに、わたしはなにもしてないのにいいから謝って来いと言われたり
職場の人に頼んで作ってもらったという子ども服を、くしゃくしゃのコンビニ袋に入れて渡してきたり

旦那はもう会わなくていいと言ってくれてますが、会ってないのに嫌な気持ちになります。
息子にも申し訳なくて😖💦💦

矯正歯科も予約してるので、大人になるまでには治ってほしいです🙏😢

コメント

もな💅🏻

私も遺伝で反対咬合です。
旦那の兄の遺伝です。

大丈夫ですよ、子供のうちには直りますよ…!
私は小2から初めて小6あたりには、反対咬合じゃなくなってました。

• a☻

a☻

そんなに大きくなってから始めても治りますか?😭

書き忘れてましたが、旦那も反対咬合なので、旦那側は生粋のシャクレ家系です…😭

• 9月10日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

今の矯正の技術はどうなのかわからないんですが、
    私の時は口の中に器具をつけっぱなしにしてたので、その痛みに3歳児が耐えれるとは思いません。
    痛くて数日はご飯はほとんど食べれないです…

あまり早いといろいろ未発達の段階なので意味がないみたいな説明を当時、受けた気がします。あやふやですが。

にしても、歯医者さんでしっかり説明をうけるといいと思います!

• 9月10日
  • a☻

a☻

矯正って痛いんですね😱💦💦
    無縁なもので、まったく知識もなくて💧

再来週、矯正専門の歯科を予約したので、そこで相談します😖

• 9月10日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

歯を動かしたり、顎を引っ込めたりするので痛みは少なからずあると思います。
    今は技術が発達して、痛みのない矯正が進んでるといいんですが…

お金もかかるし、期間もかかるので、親子ともども覚悟が必要かもしれません!
    少なくとも、私は歯医者に行くのが毎月だいっきらいでした😭

• 9月10日

矯正は小学生に入ってからの方がいいと聞きました。
多分早いとあまり効果が得られないんだと思います。

• a☻

a☻

そうなんですね💦
    早く始めたら早く良くなるのかと思ったのですが、そうでもないんですね😭

• 9月10日
2児のママ

うちの子3歳で矯正の話この前歯医者さんで聞きましたが

子供用の最新の簡単な矯正もあるらしいですがそれも普通の矯正も5歳か6歳くらいにならないとできないと言われました😅

器具大人しくつけててくれないし違和感あったら大人みたいに我慢できないですし😢

• a☻

a☻

ありがとうございます🙇‍♀️
    5.6歳からなんですね💦

それまでなにも出来ないのがもどかしいですね😭
    見た目で悪口とか言われてもかわいそうですし、早く治してあげたいのですが😨

• 9月10日
  • 2児のママ

2児のママ

うちの子も下顎がでててそれがどうなるか様子見なのですができるようになったら矯正してあげたいなと思ってます😅

後乳歯なのにぎちぎちに生えてるのでたぶんこのまま永久歯が生えるとガチャ歯になってしまって歯並びガタガタになるようなのでそれも5、6歳からしか無理だと言われました😢

早くしてあげたいと思ってしまいますよね😢

• 9月10日
  • a☻

a☻

やっぱり矯正はどういう症状でも3歳じゃ出来ないのかもですね😭
    3歳児検診で、すぐ専門の歯医者に行くように言われたのですが、医師によって違うのかもですね💦

うちの息子は、すき間はけっこうあって、今のところ真っ直ぐ生えてて、虫歯もない強い歯だと褒めてもらえました。
    が、反対咬合がひどすぎるといろんな資料を見せられて説教のようなこともされました…
    遺伝だからどうしようもないのに😭

• 9月10日
  • 2児のママ

2児のママ

説教されてもって感じですよね😢

うちも遺伝です😅

隙間空いてるのいいですね😳永久歯もしっかり生えそうだし羨ましいです😳

もしかしたら専門の先生なら違う方法も教えてくれるかもなので一度受診してもいいかもですね😢

• 9月10日
れぃな☆♥

歯医者で勤めています☺️
それぞれ歯科医師の先生によって考えは違うと思いますが、参考にでもなればと思いまして😄
反対咬合は結局永久歯がどうかによって矯正するか判断します。なので下四本上2本はえたじてんなので、だいたい小学校低学年前後になると思います。
反対咬合の親やお子さんにはうちの医院では、下あごをだすくせ、舌で下の前歯を押す癖、あとは指しゃぶりの指を逆にいれる(これらのことは下の前歯をおすことになるのでよくないです)
また反対の子にいうのは下唇をかんだり、通常の指しゃぶりをしたりするのを伝えます。
文章でつたえるのは結構難しいですが、少しは伝わったでしょうか?😣
義母さんにそっくりで嫌だとは思いますが、かなりの痛みを伴うことですし、料金も100万ほどはかかるので、途中でやめてしまってはもともこもないので、本人の理解などできることも含めて小学生ごろに始められるのがいいとは思います☺️
乳歯でもやってくれるところがあると風のうわさで聞いたことはありますが詳しくはわかりません😅
長々と大変失礼致しましたm(_ _)m

• a☻

a☻

詳しくありがとうございます!✨
    指しゃぶりはだいぶ前に卒業したので問題ないです😃
    下顎をよく出してるので、口うるさく注意はしてます😅

下唇を噛むのが反対咬合の子にはいいってことですか?
    すみません、理解力なくて😅

矯正って100万もかかるんですね…😱💦💦
    旦那も小さい頃、10年近く矯正してたそうですが、30万くらいで済むよーって義母が言ってました…😨笑
    ちなみに旦那は今も思いっきり受け口なので、ヤブ医者だったのかな😅

• 9月24日
  • れぃな☆♥

れぃな☆♥

下唇をかんでみてください☺️
    そうすると上の歯が唇でおされますよね?
    結局矯正も弱い力を持続的にかけると歯が動くのでその原理を応用してですね😁
    おこさんがどれくらいの反対咬合なのかわからないですが、接端ぎみ(上と下が重なり気味)とかだともしかしたら治るかもしれませんしね😄
    大体の相場ですが、保険外なのでもっと高いところもありますし、旦那さんがやったように安いところもあります。
    まぁしっかり治そうとするなら最低100万はみたほうがいいです😣
    1回に全額ではなく30〜40ぐらいを払い週一とかで歯医者通って1万とかかかりますし、トータルそれぐらいかかりますってことですね(*^^)
    あとは詳しい話になってしまいますが、旦那さんも反対咬合とのことなので、骨格的(顎の骨がもう反対になっている)な場合には手術にもなることがあります。
    あとは反対咬合のひとって、矯正しても下あごを出す癖がなくならなくてすぐ戻っちゃうとかありますね😅
    ほんと長々とすみません💦

• 9月24日
  • a☻

a☻

いえいえ、詳しくありがとうございます🙏💦💦
    自分が矯正とか無縁な人生だったもので、まっっったく知識がなくて😢
    明日、下唇をかむのやってみます😁

本当に、その通りで1番の原因は癖だと思います💦
    旦那も息子も、無意識で下の顎を出してたり、歯を歪ませて噛んでたりするのでそれが良くないですよね💔
    旦那はもうアラサーなのでどうしようもないですが、せめて息子だけでも治してあげたいです😭✨
    本当に、詳しくありがとうございます😖💖

• 9月24日
れぃな☆♥

いえいえ☺️
少しでもお役に立てたなら嬉しいです🥰