※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいーーー☆こ☆
子育て・グッズ

産後初めての帰省で、新幹線移動。AB型ベビーカー持参かレンタルか悩んでいます。重い&畳みにくいため、B型ベビーカー購入も考え中。他の案はありますか?

七ヶ月のむすめがいます!
ゴールデンウィークに、産後初めて東京から実家(中部)に帰省をするのですが、ベビーカー(ab型)を持っていくかどうか悩んでいます。

初めての新幹線&帰省、ゴールデンウィーク期間中なので、ベビーカーを持ったりたたんだりできるか自信がありません(´Д`)普段も抱っこ紐メインです。
AB型なので重い&おさがりの古いやつなので畳んだり開いたりというのも、サッとできないことが多いです。行きは主人と二人ですが、帰りは一人の予定です。

業者に滞在期間中、レンタルしようかなとも思ったのですが、こみこみで10000円位になりそうなので、いっそイオンなどで実家に帰った時用のB型の安価なベビーカー(バギー)を購入してら実家に置いておこうかなとも思っています。実家は田舎のため、帰省の際は使うとは思います。

行きは抱っこ紐でだっこし、ベビーカーを押していき、電車車内では畳んでおくか、現地で買ってしまって実家においておくか…それまた別のなにか案がありませんでしょうか?
電車移動になれているママさん、教えてください!

コメント

ぽりぽり2

混雑してる中、お子さんを抱っこしてベビーカーを持っての移動は辛そうですね、他にも手荷物もあるでしょうし。。
うちは義実家へ旅行のときは荷物は前もって送ります。ベビーカーは送ったことないですが…
お持ちのベビーカーを送っても良いと思いますし、ゆくゆくバギーの購入を考えられていたなら今回購入されるのも良いかと!あまり帰省されないなら自宅に送ってもらえばいいと思います^^
送料高いと思いますがレンタルよりは安いんじゃないでしょうか??
あとはご実家の方で親戚や友人などベビーカーを貸してくれそうな人を探すとかですかね。

• あいーーー☆こ☆

あいーーー☆こ☆

荷物を事前に送るのもとても大事ですね!教えてくださってありがとうございます!
    貸してくれる身近なひとがいるか、親にも相談してみようかと思います(^^)貴重なアドバイスありがとうございます!

• 4月10日
すったんmama♡

生後3ヶ月の時に大阪から広島へ。生後4ヶ月の時に、大阪から東京の実家へ新幹線で帰省しました(^o^)!
行きは旦那と、帰りは一人、全く同じパターンです!笑

お正月に新幹線使った時は、ベビーカー持って行ったのですが(エアバギー)どこのエレベーターもベビーカーやキャリーケース持った人達で行列が出来てました😅そこで中々時間取りました😭
あと折り畳んでも置くスペースが中々見つからなくて隣の車両まで探しに行きました😅
帰る時は、普通の平日に帰って来たので、置くスペースもエレベーターも問題無かったです(^-^)!むしろ、荷物を掛けたり出来たので楽チンでした👍💓

メリットデメリットあるので、実家で購入して置いておけるなら、それが最善だと思いますよ\(*ˊᗜˋ*)/!

• あいーーー☆こ☆

あいーーー☆こ☆

長距離移動の大先輩ですね\(^o^)/ありがとうございます!
    ゴールデンウィーク中のエレベーター渋滞、想像するだけで恐ろしいです(´Д`)
    いろんなことを考えると、実家で買って置いといた方がいいかなって思えてきました!
    第二子ならともかく一人なので抱っこ紐で移動は対処したいと思います(^^)

• 4月10日
ともすけ

GWに京都から静岡に新幹線で帰ります!
旦那は仕事なので娘と2人で(^_^;)
さすがに1人でベビーカーとスーツケースと2つは持っていけないので、ベビーカーは実家に帰ったらB型買います(^_^)
新幹線も荷物置けるように車両の1番前の席を買いました!

• あいーーー☆こ☆

あいーーー☆こ☆

同じようにゴールデンウィークに移動ですね、お互い頑張りましょう(^o^)
    やはり実家で買われるのですね。購入かレンタルにしたいとおもいます。
    うちも一番前の席を取りました〜☆

• 4月10日