※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじめぐ
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の息子が頭と耳の後ろを搔いて眠れない状況が続いています。アトピー疑いで湿疹は改善しているが、頭の痒みが問題です。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

4ヶ月の息子です。
最近、暖かくなってきたせいか、痒いようで頭と耳の後ろを搔きむしる回数が増えました。
特に眠いときや寝る前に多く、寝ているときも掻きながら目が覚めてしまい、最近は30分〜1.2時間に一回は起きてしまいます。
授乳でごまかして寝かせようとするのですが、布団に寝かせるとまた搔きむしります。両手をおさえてたら、寝てくれていたのも、もうダメみたいでまたすぐ掻きます。私もずーっと手を抑え続けることも出来ず、、いま、膝の上に寝かせています。

2ヶ月頃からアトピー疑いで、塗り薬を塗り続け、顔や身体の湿疹はだいぶ良くなりました。頭は冬はひどくなかったので、保湿する程度でなんとかなっていたのですが、、

お子さんがアトピーの方、または同じような方、こんな時どうされていますか??

コメント

あゆあゆ0917

うちの7ヶ月の娘は耳を掻いてたので病院に行ったら耳の中に膿がたまってるって言われて病院通いしています。上の娘も耳を掻いてたので病院に行ったら中耳炎って言われました

• こじめぐ

こじめぐ

回答ありがとうございます。
    耳鼻科は先日行って来て、鼻水吸引ついでに耳も診てもらいましたが、中耳炎ではなかったです。

• 4月10日