※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらんだ母
子育て・グッズ

保育所でのアレルギー対応について相談。保育所がアレルギー検査結果を要求し、専門医での検査を勧めるが、疑問を持つ。土曜日の保育にも制限あり、困惑している。

保育所の対応についてです。
1歳児の息子が。あやまってゴーヤを口にしてしまい、アレルギー反応が出ました。
顔が腫れて口の周りに発疹がでて、鼻水が止まらなくなり、咳が出始めたので、怖くなり救急車を呼びました。
小児科が外来時間を過ぎていたのと。いなかに暮らしている関係上、救急車という判断でした。
幸い、そこまで深刻な症状ではなく、軽度のアレルギー反応だということで、アレルギーシロップを飲み、症状も落ち着いて来たので帰宅しました。
次の日は、目の腫れがまだ残っていたので、小児科に連れて行き、アレルギーのシロップと万が一の時用のアレルギーシロップをもらいました。
その旨を保育所に説明すると、アレルギー検査をしてその結果を提出してもらわないとお預かりすることができませんと言われました。
しかしアレルギー検査にはゴーヤという項目がなく、それだけを調べることは出来ない為、その他の大豆、小麦、卵などの主なアレルギー検査しか出来ません。
それらに関しては一切アレルギー反応が出たことがないのですが、保育所側はとにかくアレルギー検査結果を提出してくだいとの事でした。万が一が起きた時には職員が少ない為に救急車を呼ぶとか万が一のアレルギーシロップさえも職員が与えることが出来ないとも言われました。アレルギー検査結果が全て陰性で平日保育所に行けるようになっても、土曜日保育は上の子1人にしてくださいとも言われました。
土曜日はお弁当なのでアレルギー反応が出る食べ物を、食べる事はまずないのですが、万が一があった時に土曜日はさらに緊急対応が出来ないからと言われました。
そして当初は小児科でアレルギー検査をしようと思っていたのですが、(アレルギー検査の内容はどこも同じため)それでは知識がない為、確実な情報が得られないから、アレルギー専門医がいる小児科で検査してくださいと言われました。同じ内容の検査みたいですがそのようにしないといけないですか?と言うと。専門医の方が専門の知識があるから、そちらにといくとこでした…
とにかく慎重に対応したいと言われましたが、私には息子を預ける事を迷惑だと言われてるみたいでたまりません。
確かにアレルギーは怖いです。しかし、アレルギー検査結果が陰性で平日保育出来るようになっても土曜日保育はできませんの意味がわかりません。

田舎の保育所で全園児12人しか居ないのですが、こんなことを言われ、もはやノイローゼになりそうな域です。
あまり強く言うと預けてる分、娘やら息子に、いじわるされてもイヤですし、こんな実態を、どこかに相談出来る機関があれば教えて欲しいという願いで質問してみました。

長文失礼しました。

コメント

ぽよ

アレルギー検査をしてくださいとは言われますが
医者指定とかないし、検査結果出てるなら土曜無理とかもないと思います。

ただ、小規模な保育園って園児が少ない分職員も少ないです。
そうすると先生たちのシフトの関係で土曜日とかは必要最低限の人数しか置いていないのでリスク回避することはあるみたいです。。。
(うちも小規模な保育園で一歳のうちはそもそも土曜日預けないでくださいって言われてます)

それにしても対応悪いですね💦
認可保育所なら役所に言ってみるのはどうですか?

• みらんだ母

みらんだ母

ありがとうございます!
    当初は対応してくれた園長先生は、緊急対応はお母さんに確認を取った上で対応しますとのことだったのに、先生が役所の課長と話をした結果、緊急対応は一切しないということになりましたと言われました。
    役場の人間がそういう姿勢なので、もうこの小さい田舎町は終わってますね。
    職員が少ないのは仕方ないとは思いますが、それはこちら側には関係ないと思えて仕方ないのです。
    県の役所に相談してもやはり同じ対応ですかね??

• 9月9日
  • みらんだ母

みらんだ母

しきりに先生が言うには、息子が小さいから小さいからと言うので、アレルギー検査結果が陰性で平日保育出来るようになっても土曜日保育が出来ないのはいつまでですか?何歳になったら息子を土曜日保育できるのですか?と聞くと、アレルギーの緊急対応ができないので…と結局断られました。

• 9月9日
  • ぽよ

ぽよ

先生が役所に相談した、、、と言ってるのもどこまでが本当かもわからないし、とりあえず市役所言ってみていいと思います!

そこでどの保育絵もそうなのか?
    あの保育園だけなのか?
    だとしたら対応悪くないか。
    だったら他の園に優先的に移してほしい。
    国でそんなルールがあるのか。
    事前にそんな説明なかった。
    説明があればあの保育園は選ばなかった。
    土曜日預かってもらえないと仕事に行けない。
    市の都合で給料減るなんて納得出来ない。
    などなど!

私ならめちゃくちゃ訴えます🤗

• 9月10日
  • みらんだ母

みらんだ母

ありがとうございます😭
    ほんとその通りです😭

今日アレルギー専門医のいる小児科に片道1時間半かけて行ってきました。
    その専門の先生に一連の保育所と役場の対応を伝えると、(怠慢だ!その保育所の先生と役場の課長に私に電話するように伝えてください!)と言って頂きました。
    アレルギー反応が出ても、頓服のアレルギーシロップも飲ませられないし、職員が少ないから救急車も呼べませんとハッキリ園長に言われました。
    それも伝えるとお医者様もご立腹でした。

• 9月10日
飲むヨーグルト

アレルギー反応、大変でしたね💦アナフィラキシーをおこさなくてよかったです😭

保育士をしていたので何となく保育所側の言い分も分かります。土曜日の職員が少ない時に万が一の事がもし起こった時にお子さんをしっかり見て観察、記録をとる人、救急車を呼んで部屋まで誘導する人、保護者に連絡をとる人、他の園児に不安を与えないよう保育する人...これらを同時に行わなければならないので慎重になるんだと思います。
とはいえ、何だか先生の対応は「保育所に来ないでください迷惑です。」って言ってるような対応で感じわるすぎますよね。私だったらあげあしとりまくって文句言ってしまいそうです..専門医に何を聞いたらいいか文書にしてくださいって感じです😠

園長に言っても分かってもらえなければ役所に相談に行くといいですよ!役所から園に指導がいくと思われます!

• みらんだ母

みらんだ母

ありがとうございます!園長はなんだかいつも疲れていらっしゃって、今日話をした時にも、職員が少ないと言っておられました。
    全ての指示は役場の課長かららしいので、役場に相談しても変わらないかもしれません。
    町の役場でなく、県の役所に相談したらいいですかね??

• 9月9日
  • 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

役場の課長と園がズブズブな関係なんですかね...(言い方悪くてすみません)
    直接役場には話しはされていませんか?もしされてなかったら直接話して、それでも通じなければ県の役所でもいいかもです!県の役所って県庁になるんですかね?そこまで大きいところに話しをどれだけ聞いてもらえるかわからないのでまず役場で☺️

• 9月9日
  • みらんだ母

みらんだ母

そうですね。保育所と役場がズブズブでも訴えるのは自由ですもんね!
    それで無駄なら県に相談してみます!

• 9月9日
ゆき

息子さんが大事に至らなくて何よりでした(´・ω・`)

アレルギーは怖いのは
わかります。
そして、保育士さんのゆってることは
保育士さんの立場として考えたら
んーー。はがゆいですが
わからなくもないです。

けど、みらんだ母さんの
立場に自分がなったとしたら
役場にも役所にも
ガンガン話します!!!

• ゆき

ゆき

他にアレルギーのある
    お子さんを預かられてはないんですかね、、?💦
    普通は預かってくださりますもんね。

• 9月9日
  • みらんだ母

みらんだ母

ありがとうございます!
    役場は保育所と結託しているみたいなので、県の役所に相談した方がいいかなと思います。
    職員が少ない問題はどうにもならないのが実情かもしれませんが…

• 9月9日
  • ゆき

ゆき

なら役所ですね!
    そして、役場の対応も
    全部お話しされていいとおもいます。

• 9月9日
  • みらんだ母

みらんだ母

おられるそうです。息子が12人の中で1番最年少なので、迷惑なのかもしれません。

• 9月9日
  • ゆき

ゆき

仕事なのに🤔
    子供のお世話をするのが仕事なのに~!!( `_ゝ´)
    そこの保育園をやめることはできない、、、ですよね?

• 9月9日
  • みらんだ母

みらんだ母

ボイスレコーダーを隠し持って話をしようと思います。

• 9月9日
  • ゆき

ゆき

保育園とですか☺️?

• 9月9日
  • みらんだ母

みらんだ母

仕事なのにですよね…ホンマに。
    母親に話したら、もう終わっとると言ってました。
    もう他の保育所考えた方がいいかもよと…

• 9月9日
  • ゆき

ゆき

みらんだ母さんの
    お仕事にもよる、、といいますか。
    もしも、転園できるなら
    させたいです(´;ω;`)

そんなところに
    大事な子供預けたくないですよね💧

• 9月9日
  • みらんだ母

みらんだ母

検査結果が出たら、それを給食センターに送り、その後、役場の課長を含め保育所の先生と一緒に話し合いをさせてくださいと言われました。とにかくこの件を長期化させるつもりみたいです。
    なので、先生とのすべてのやり取りの際にボイスレコーダーで音声を残しておこうと思います。

• 9月9日
  • ゆき

ゆき

仕事が看護師なので
    アレルギーの重大性は承知の上ですが

そこまで?!することなんですかね💧
    っておもってしまいます。
    アレルギーどうこう以前の問題な気が😭

やり取りは記録されたほうがいいですね!

• 9月9日
  • ゆき

ゆき

給食センターに送るのは大事だとおもいます。

けど、ん?話し合いってなんなんでしょね。😂
    アレルゲンの除去以外になにがあるんでしょ

• 9月9日
  • みらんだ母

みらんだ母

アレルギーは確かに怖いですが、そこまで?!ですよね…

ホンマに終わってますこのクソ田舎…
    (汚い言葉でごめんなさい🙏)

• 9月9日
  • ゆき

ゆき

本当に😂
    なんでそーなるのー
    っておもいます。
    アレルゲンの除去して
    あまりにも変わった食材(普段口にしたことのないようなもの)
    を食べなければ
    出さなければいいだけの話

それの連携のための話し合いならわかりますけどね。

わたしが役所に電話したいくらい腹立ってきました。😂

• 9月9日
  • みらんだ母

みらんだ母

給食センターに関しては当然の流れと思いますが、今後の対応に関しての、役場の課長含めた話し合いの意味が私もわかりません…

先延ばし作戦でしょうね…

• 9月9日
  • みらんだ母

みらんだ母

しかもその役場の課長のスケジュールと私のスケジュールが合う日時で予定を組みましょうと言われました。
    それでまたスケジュール調整で先延ばしするつもりでしょうね…

• 9月9日
  • ゆき

ゆき

それまで息子さん保育園いけないんですもんね。
    今、どうされてるんですか?

• 9月9日
  • みらんだ母

みらんだ母

昨年の園長と今年の園長は人事異動があり、変わりましたが、前回の園長の時に、上の娘を一時保育で慣らし保育がしたいと伝えると、まず来たい日を申請してください、その後、園の予定があれば変更していただきますし、大丈夫ならお受けしますと言われました。
    面倒なので、園の大丈夫な予定を先にお伺いできますか?と聞くと、それはできませんと言われ、訳の分からない対応に腹が立ち結局一時保育はしませんでした。
    その頭のおかしい園長が移動になって良かったと思いきや、やはり今回もなんだかおかしいので、ガッカリです。

• 9月9日
  • みらんだ母

みらんだ母

幸い自営の実家で働いているので両親に無理を言って連れて行けることになりました。
    が、子供が1人でも交代で面倒を見ないといけないので、負担は大きいですよね…🌀
    お義母さんは認知っぽいし、なんでも食べさせてしまうし、オムツのかえ方も分からないので預けたくないから、連れ歩くしか今は対処方法がないんです。

• 9月10日
  • みらんだ母

みらんだ母

ありがとうございます😭
    今年は給食でゴーヤは出ませんでしたが、来年は出るかもしれませんと脅されました。

しかし、あんなクセの強い食材を保育所の給食提供で出すでしょうか??

疑問ですよね…(=_=)

• 9月10日
n

そんな事言われちゃうんですね😢
土曜日は人数が少ないのも分かりますけど、言い方がありますよね💦
ぽよさんがおっしゃっているように認可保育園なら役所に相談が良いと思いますよ‼️

私なら
慎重に対応していただこうと色々教えて下さりありがとうございます。
いくつか問い合わせ、来院してみたいのですが、ゴーヤーに対するものは中々検査がなく、もし可能であれば専門医のいる医者の場所を教えていただけますか?
こちらからきちんと対応したいと意思をお伝えしゴーヤーのアレルギーが検査出来るかうたがってみますので
とか言ってしまうそうww

• みらんだ母

みらんだ母

認可保育園です。
    田舎のせいか、土曜日保育される方が少なく、日によってはウチの子供たちだけという日もあります。
    仕事の関係上、土曜日は絶対預けないと仕事に行けません。ですが、こんなことを言われなんか拒否されてる感ですよね。

• 9月9日