※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

下の子を3ヶ月で預けるか、上の子を退園させるかの2択しかありません。保育園について教えてください。

保育園について質問です。
2人目が2月出産予定で、今の仕事は11月20日までの契約で働いています。12月〜5月まで妊娠・出産の理由で上の子を保育園に預け、5月〜の3ヶ月間を求職活動として預けますが、求職活動の理由で預ける場合は下の子も預けないといけなくなりますよね💦
私的に下の子を生後3ヶ月で預けるのは早すぎる気がして、、、。(保育園は3ヶ月から預かってくれるようです)
また次いつ入れるか分からないので、退園はさせたくないです💦
もう下の子を3ヶ月で預けるか、上の子を退園させるかの2択しかありませんよね?💦
詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽよ

かたつむりさんのおっしゃる通り、その二択しかないです。。

育休中ならそのまま上の子だけ預けられますが、働いてる証明がなにも出来ないなら退園するしかないです。

  • かたつむり

    かたつむり

    ですよね、、😭
    前の職場、人間関係イヤで辞めたんですけど、やっぱり辞めない方が良かったかな〜と後悔です💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

似た状況です😂
月齢も近いですね!

うちも4ヶ月で預けるか、退園です…
なので、諦めて、求職活動期間で、
子供は4月一杯まで通えますが、
3月一杯で退園し、
プレ幼稚園に通わせようと思ってます。

3歳になったら幼稚園に移る人もいるので、
上の子は入りやすくなるかもしれないですが、
下の子問題がありますよね😭
なので、上の子は延長保育が長めの幼稚園、
下の子は三歳から保育園かなーとか、
色々考えてます!

  • かたつむり

    かたつむり

    似てますね!!笑
    保育園関係ほんとめんどくさいですよね😂
    今思ったんですけど、3歳から1号認定?にすれば、求職活動とか就職からとか関係なく預けれますよね?
    けど、8月が誕生日なので、6.7月はやっぱり求職活動で預けて、8月で上の子を1号に変えて、下の子を退園とかって出来るんですかね😂?
    質問しちゃってすいません😭

    • 9月9日