※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃんママ👶
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の日課について相談です。同月齢のお子さんがいる方からのアドバイスや生活の工夫を教えてください。

1歳9ヶ月の娘が居ます。
一日のルーティンは下記の通りです。

7時30起床 お弁当朝ごはん作り
8時朝ごはん
9時洗濯、皿洗いなどキッチン周り片付け、ペットの餌やり、私と娘の歯磨きなど身支度(この間娘は録画したeテレ)
10時ー12時支援センター
12時15分頃お昼ご飯
13時ー15時お昼寝
15時〜16時夜ご飯準備(娘はeテレ)
16時30ー17時30 お散歩がてら買い物か、公園(行かない日もあり)
17時30お風呂
保湿やドライヤーなどして……
18時10分夜ご飯(夕方公園など行かなかった日はご飯食べてからお風呂です)
19時歯磨きしてから娘みつつテレビみつつ私がゆっくりしちゃいます💦
20時寝室へ行って本を読む
21時就寝


同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるママさん、
改善した方が良いと思うところをアドバイス頂きたいです。また、うちではこうだよ〜!みたいなのも聞きたいです。宜しくお願いします。


コメント

しめじ

うちも似たような感じです☺️
強いて言うなら、うちは18時夕飯、19時お風呂って感じですね☺️
前後はしますが、だいたいこの時間です。
ルーティーンを改善されたいのですか?🤔

  • さくちゃんママ👶

    さくちゃんママ👶

    同じ月齢のお子さんが居るママさんと同じようなルーティンで安心しました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    夕飯はお昼寝中に作りますか?前はお昼寝中に夕飯作って居て実際その方が効率良いし娘がお昼寝から起きた時もっと沢山相手してあげれるとは分かっているのですがなんだかんだ娘がお昼寝中ゆっくりしたい欲があり最近は一緒にお昼寝したり携帯いじったりしてしまっています💦

    • 9月9日
みう

十分だと思います!強いて言うなら19:30くらいに寝室行けると20時台に寝れてよさそうかな?なんて思いました😊

  • さくちゃんママ👶

    さくちゃんママ👶

    有難う御座います!そう言っていただけて安心しました(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)
    あああ!そうですよね!19時30くらいに寝室に行くのは多分全然出来ると思うので明日からもう少し早めにお布団でも良いかもですね(*゚∀゚*)
    有難う御座います💜

    • 9月9日
ナツ花

うちの次男の場合🍀

5:30 勝手に起床、または長男にいじられて起床
(長男は自分でおきます)

しばらくは二人で遊んでます😃

6:30 朝ごはん

7:30 長男の見送り
そこから次男と二人で家事
(長男がいてくれないとテレビもみてくれず💦)

10:00 だいたいどこかしらへ出かける
支援センターや
ショッピングモール
幼稚園プレなど

12:00 お昼ご飯
12:30 食べながら寝落ち( ̄▽ ̄;)💦
この間に夕飯の下準備

14:30 遅くてもこの時間には起こしてます♪

15:00 長男 帰宅
みんなでおやつタイム

15:30 長男の宿題をみる
次男は、宿題のまねっこをする(笑)

16:00 デジタルタイム
(YouTubeみたり、ゲームをしたり。)
私もゴロゴロ

17:00 みんなで夕飯仕上げ

18:00 お風呂

18:30(主人帰宅次第)
夕飯

19:00 電気をやや暗くしつつ、歯磨きや絵本
両親どちらかが、こどものせわ
片方はゴミをまとめるなど家事

19:30 布団へ

20:00 全員就寝

私は、起きていられたらフリータイム♪
主人はAM4時には出勤なので寝ています。

超兄っ子なので、長男ありきの生活です( ̄▽ ̄;)💦

  • さくちゃんママ👶

    さくちゃんママ👶

    わあ(*゚∀゚*)!一日のルーティンをわざわざ書いて頂き有難う御座います!2人育児で忙しいのにきっちりされていて素晴らしいです👏🏻参考になります!みんなで夕飯仕上げと書いてありますが下の子にもお料理のお手伝いさせていますか?私は料理中や掃除機かけてる時にキッチンに入ってきたり掃除機を奪おうとされるとつい家事をちゃちゃっと終わらせてしまいたくてキッチンから追い出したり掃除機も取り上げてしまっていてもっと家事を教えながら一緒にやった方が良いのかななんて悩んでます💦

    • 9月9日
  • ナツ花

    ナツ花

    腰座りくらいから、洗濯物干しから手伝い?遊び?してもらってます(*´▽`*)
    次男は今、潔癖期なので、サラダ作りのレタスを千切るとか、トマトのヘタをとるとか、汚れないこと専門です(笑)

    長男は料理ほぼできるので、仕上げ段階によっては長男にまかせきりのこともあります( ̄▽ ̄;)💦
    (もちろん見守りはします!)

    • 9月9日
  • さくちゃんママ👶

    さくちゃんママ👶

    わあ!そんな早くから✨
    うちも今潔癖期です😭笑
    長男君がその年でしかも男の子で仕上げ段階まで任せられるのは凄いです😳ナツ花さんが沢山お手伝いする機会を作ってあげてたからなんだろうなぁ😭
    ナツ花さん見習って一緒に家事する時間を作りたいと思います✨有難う御座います💜

    • 9月10日
  • ナツ花

    ナツ花

    夏休みの間は、自由研究かねて、毎朝あさごはんは作ってくれました✨
    次男の邪魔も、上手に取り入れてくれるので本当に大切なパートナーです(*´▽`*)

    料理男子いいですよ!(笑)

    洗濯物干しは、指先をつかって集中するので、静かにしてくれておすすめです(笑)
    靴下干すのとか簡単です(*´▽`*)
    ただ、手間と労力は三倍くらいです( ̄▽ ̄;)💦

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で、ほぼ同じ活動内容です🤣✨
起床就寝時間も一緒です😊
私も今のままで良いのかなって思ってたので、安心しちゃいました😆✨

deleted user

十分だと思います✨
ちなみにうちは、

5時30分 起床 弁当作り
5時50分 寝室に戻りぐだぐだ
6時〜6時30分の間に息子に叩き起こされる

7時 朝ご飯
7時30分 Eテレ録画見る その間に私は洗濯や掃除等をやる

8時半 準備しつつ9時に開くスーパーに行く。そのまま公園

11時前後に帰宅

お昼ご飯まで室内遊び

12時 昼ごはん
12時半 昼寝(息子)
14時 起きる
15時 おやつ
15時半 公園
16時半 帰宅
夕飯作り 息子はテレビ、遊び
18時 夕飯
18時45分 お風呂
19時20分から寝かしつけ
20時までに寝る