※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )
子育て・グッズ

2学年差の兄弟が大変そうで、3学年差や4学年差も悩んでいます。一人っ子でも心配です。

2学年差の兄弟って結構いますよね‪︎‬‪︎☺︎

つわり中に上の子のお世話
上の子のイヤイヤ期
上の子で1年育休をとった場合、復帰後すぐ産休

2学年差がいいなと思っていましたが、すごく大変じはないですか??

3学年差は入学卒業かダブり金銭面がきつそう

4学年差になると、遊ぶものとかも違うくなるしできれば、あまり歳がはなれないようにしたい

そう考えると難しい( ◜ω◝ )

しかも出産の痛みはすぐ忘れるよと、産後たくさんの方に言われましたが、あの痛みをもう一度耐えれる自信がありません。こわいです( ◜ω◝ )

だからと言って一人っ子だとかわいそうなのかな?
( 私自身一人っ子です)

コメント

みほ❤︎たき

4歳差ですが、お兄ちゃんが妹とおままごとして遊んでくれたりしますよ(*´꒳`*)上の子も自分のことある程度出来るし、赤ちゃん返りしなくて良かったです。
(3歳差希望だったのですが、2回流産し4歳差になっちゃったんです(^_^;)神様は4歳差だと育てれると思ったのかな、と考えちゃいます。)

せいまさまま

うちは三学年差で産みました。
入学卒業はどうせ金銭的なことをトータルで考えると同じなので、三学年差にしました。
妊娠中は話せば分かる時期でしたし、長男も一生懸命に伝えようとしてたので、あんまりきつかった思いではないです😃

くるみ

別に1人っこがかわいそうとは思いません。
大人を独占できるし、金銭面でも余裕を持って色々させてあげれるし、おっしゃる通り下ができればその分大変でお母さんがカリカリすることもふえるため、1人っこの方が余裕を持ってお世話してもらえると思います。

今私は妊娠超初期ですが、上が3月生まれなので、実際は三学年差ですが時期的には二学年差みたいなものですが、まだ言いたいことをはっきり伝えられないので、娘のイヤイヤに付き合うのは大変ですし、色々時間もかかります。でも私は育休2年取っているのでそのまま産休に入る予定ですので、心に余裕があります🥰
今かわいい盛りなので、1人目のつわりみたいに寝て過ごすのはもったいないという焦りもあります😣
お金は入学式のお金はいずれいるものだから、一年2年で貯めるものではないので、それくらい近いならそんな関係ないかなって思ってます。入学式一緒なら私のスーツも一年で続けてきてそのままクリーニング出せるし🥰
3人目も考えていますが流石に金銭面でも体力面でもしんどいので下の子が小学生になったり落ち着く頃にと考えています!

koumama

めちゃくちゃ同じこと考えてます!笑
うちは息子が早産まれなので計算しないとずれるし悩みます😭

ママリ

上は娘ですが、イヤイヤ期が思ったよりも酷くなかったので、なんとかやり越せました。
私の場合、育休から復帰2日後に妊娠が分かり切迫流産だったのですぐに休職になりましたが気まづかったです😓

今はやっと2人で遊べる年頃になったので喧嘩しつつ、イライラする事も多々ありますが楽しんでるのを見てるとほっこりします♥︎

出産は、赤ちゃんも頑張ってるんだと言い聞かせ、乗り越えられましたー!
痛いとは口にせずに赤ちゃんに頑張れー!と伝えながら出産したら1人目より気持ちが楽に出産できました😄

ゆち

同じような考えで、二学年差がよかったけどそうなると上の子と同様に早生まれになってしまうので悩み、早生まれは避けるために三学年差となりました。
といっても実質2歳2カ月しか離れてないのでもうすこし大きくなったら仲良く遊んでくれそうで楽しみです♬

二学年差のままさん、幼稚園にいますが、大変そうです。同じ幼稚園に登園してるといえど、習い事だったりでお迎え時間違ったりお子さんが小さいうちに二人目生まれるので、お迎えとかも大変みたいでした。

四学年差になると、やはり上の子がしっかりしてきてるのでそういう意味では楽な点も多いそうです♬といっても私は歳を離したくなかったので、選択肢にはにれませんでしたが、話を聴くといいなーと多々思います😅