※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

明日の歯医者検診で母子手帳の歯科ページに記入すべきか不安です。初めての妊娠で色々わからないので教えてください。

明日でちょうど妊娠10週目になります♪
それで前から予約してた、歯医者の検診も明日なのですがその際母子手帳に歯科のページがあったのですが記入してもらった方がいいのか知りたくて…
今回初めての妊娠で色々わからなく、教えていただきたいです(^-^)

コメント

ママリ

記入してもらって良いと思いますよ(^^)
わたしの病院は、母親学級の時に未受診の人は歯科医に診てもらい、記入してもらいます🙋‍♀️
受診済みで記入されてる人は先に帰ってます☺️

• あき

あき

わたしの病院はそういうのやってなくて…
    半年に1回は検診行ってクリーニングしてもらう程度なのですが。
    母子手帳持って行ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月9日
ミィ

こんばんは☺️
10週ってことはまだ安定期入ってないですよね?💦
あたしも歯科で診てもらってたのですが、妊娠初期ぐらいにいったら「安定期入るまでは治療ができないんです」と言われたので、もし通われてる歯科の方針でできない場合もありますよ😣💦検診なのでいいかもですが…

ちなみに歯科のページは補助券にある歯科のやつ使用したら書いてもらえると思います🤗

• あき

あき

返信ありがとうございます!
    まだ安定期ではないですが、検診とクリーニングだけなので……と思い。
    この間までつわりで歯磨きがしっかりできてなかったので、クリーニングだけでもと思い。
    もし治療が必要なら安定期に入ってからにするつもりです♪
    補助券には虫歯のチェックはするがクリーニングはしないと書いてあったので、それなら普通に歯科にかかった方が1回で済むかと思い……

• 9月9日
  • ミィ

ミィ

いえいえ✨
    あたしは受付で妊娠中でといったら上記のように言われたので、検診とクリーニングだけなら行けるかもですね🤗💦不安にさせてしまってすいません😓
    そうなんですね💦1人目のとき使ってないし歯医者にいってなくて😅補助券使うと妊婦歯科検診ってなるのでクリーニングなしなんだと思います😣🖐️

• 9月9日
  • あき

あき

明日受付で確認してみます!!
    つわりだいぶ落ち着いたので✨
    補助券は本当に検診だけなんですね、きっと…。

色々ご丁寧にありがとうございました😀

• 9月9日
  • ミィ

ミィ

受けれること祈ってます!✨
    きっとそうだと思います😣

いえいえ☺️

• 9月9日

私も歯医者の無料券?補助券?もらいました(*^^*)
でもあれって多分見るだけですよー💧(笑)
それと、安定期に入るまではそれも多分出来ないかな?と思いますが。。。私は安定期に入ってから予約するつもりです(><)

• あき

あき

やはり安定期までできないかなぁ…
    勝手にクリーニングだけなら✨✨と思っていました😅笑
    受付で確認してきます!
    ありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私自身虫歯菌が多いみたいで、3ヶ月ごときっちり行っているのですが、初期は10週くらいと23週の時と2回行きました。1回目は通常に支払い2回目の時、補助券を使用しましたがクリーニングは別料金でした。無料なとこは虫歯の確認なんだと思います。
2回行って違いは2回目は1回目より腫れていました。あと虫歯もできていました。

• あき

あき

安定期前だけどクリーニングしてもらえたんですね✨✨
    私も勝手な考えで削ったりレントゲンとらないならできる!って思ってたので普通に予約しちゃいました…笑
    受付で確認してできそうならクリーニング&検診行ってきます!
    虫歯あるようなら安定期入ってから治療します♪
    色々ありがとうございます!

• 9月10日