※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho
お金・保険

建売物件を申し込んだが両親に反対され、キャンセルしたい。キャンセル可能か教えてください。

カテゴリ違ったらすみません💦

建売を検討していて、日曜日に気に入った物件があったので申し込み書を書いてきました。
担当の方がその日のうちに50万の値引きとオプション諸々の交渉をしてくださり、通りました。

しかし、今日、わたしの両親に伝えたところ、
金額が高すぎることで反対され、キャンセルしたほうがいいと言われました。

旦那ともよく考えて、ローンも無謀かもとおもってきて、キャンセルできないかな?と思ってきました。

大変失礼なことだと思いますが、キャンセルは可能なのでしょうか?知っておられる方がいましたら教えてください。。

コメント

たべっこどうぶつ

私が建売を購入した際には、ハッキリとした値引額は、契約が成立する時にしか交渉できないって仲介の方に言われた気がするのですが、申し込み書というのは、どれ程の段階の話なのでしょうか…?
もう、物件を押さえてもらっていて、内金を払っているのであれば、内金は戻ってこないけど、キャンセルはできる状態だと思います。

• sho

sho

返信ありがとうございます😊
    手付金などはまだ払っていません!
    キャンセルできる状態なのですね…!
    連絡してみます!!

• 9月10日
バマリ🔰

見かけた記憶が確かならば、旦那さんの年収×5でもけっこう返済が厳しいと思うのでその金額上回ればキャンセルをいち早くした方が良いです。

見に行く前に条件を両親に相談と現実的な最終予算を考えてから物探しすれば良かったと思います。

一生に0~2回くらいの買い物なので慎重にお買い求めするのが良いです。

夫には悪いですが戸建ての平屋の賃貸くらいで本当は良かったんじゃないかと今では思ってるくらい支払いが痛手になっているので夢見ず固く検討された方が良いと思います。

• sho

sho

もちろん、相談した上だったのですが、いざ決まるとあれやこれやと言ってきて…💦
    さらには土地をあげるとまで…

考えが甘く、不動産屋さんには大変なご迷惑をかけてしまうことになって申し訳ないです😭

キャンセルの旨を連絡したいと思います。。

• 9月10日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

心配で二転三転する可能性がある親さんなんですね。

心配しての発言だと思うので悪く思わないであげて下さい。
    もしかしたらそう言うタイプの方は後日談では納得しなくて一緒に動いた方が良いタイプかもしれないと感じました。うちの母親が間取り決めと冊子決めまで混ざってあらかた見積もりが出来るまで混ざり後は好きにしなとなったのでそっちのタイプかもしれないでね。

土地あげるなら早く言ってよになりますね💦

• 9月11日
  • sho

sho

ほんとにそれです😭
    援助ないのに不機嫌になるし…笑

本当にそれなら先言って、ってなりました😫

• 9月11日
ママリ

できると思いますよ!私は手付金?的なのを払った後でもキャンセルして全額返金されましたよ☺️

• sho

sho

返信ありがとうございます!

キャンセルされたのですね!!
    嫌な感じされましたか??

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

私の業者は態度が悪かったです💦申し込み当初は「50%でもその気があるならおさえといた方がいい。キャンセルして返金もできるから。」って言われてたのに、いざキャンセルしたら「これは契約解除になるんですからね。こちらもネット掲載等わざわざ取り下げる手続きもしたのに」みたいなことをぶつぶつ言われました。
    でもきちんとした不動産屋さんならそんなことはないと思いますの😅

• 9月10日
  • sho

sho

そうだったのですね😫
    でも、言われる覚悟しておきます💦

• 9月10日
のん

今どの段階なのかですね。
値引き交渉したという事は、購入申込書を記入しているはずです。そこまでの段階ならペナルティなしでキャンセルできるはずです。

それ以降の契約書を交わした段階では手付金放棄によるキャンセル、手付金放棄期間も過ぎているならば、手付金プラス違約金が必要になる段階です。

• sho

sho

まだ手付金は払っておらず、購入申し込み書を書きました!
    キャンセルできる状態なのですね!

考えが甘く、不動産屋さんには大変なご迷惑をかけてしまいまい申し訳ない気持ちですが、一生の買い物なのでキャンセルの旨連絡してみます😭

• 9月10日