※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

実家との関わりについて長文ですがアドバイス下さい!旦那も私も現在住ん…

実家との関わりについて
長文ですがアドバイス下さい!
旦那も私も現在住んでいる所は地元ではありません。
私の実家は離婚しており父、姉、弟の3人暮らしです。
家族はみんなフルタイムで勤務していて出産する際に里帰りするか悩んだ末、家族はできる限りサポートするからと言ってくれたので里帰りすることにしました。
出産予定日がGWだったことと、旦那の実家は病院から1時間以上かかるのもあり旦那も予定日近くからは私の実家で過ごしていました。
その際、旦那はお世話になっているからと食器洗いや洗濯なども私の家族分もやってくれていました。(お世話になってるから当たり前ですが)

私は出産の際、出血量が多く産後の体調が良くありませんでした。そんな中、タイミング悪く姉も弟も腰を痛めてしまい旦那と話し合った結果、義実家で1ヶ月検診が終わるまでお世話になる事にしました。それを父に伝えたところ「なんでも世話してもらえると思うな」と言われ機嫌が悪くなってしまいました。1ヶ月検診が終わった後、お礼を言いに実家へ行くと素っ気ない態度でした。「お盆にまた帰ってくるね」と私が言うと「いないから帰ってこなくていい」と言われてしまい産後の私には精神的に辛い言葉でした。その後、私は軽い産後うつになり実家とは連絡を取っていなかったのですが、このままでは孫の顔も見せてあげられなくなってしまうと思いまず姉に連絡したのですが無視され弟に連絡すると「家族全員怒っている」と言われました。内容は以下です。

・私がお世話になっているのにお礼がない
・子供の名前を本まで買って候補を出したのに報告がなし
・腹が立っているから孫だと思ってない
・旦那に離婚しろ発言
・妊婦だから家事をしなくていいと思ってる
(もちろん私も実家で家事してました)
・旦那が食器洗いをしようとした所に「姉がやってくれるから」と私が言った一言

姉と弟
・旦那のデリカシーのない発言
・旦那に注意しない私に苛立ち(私は兄弟から言われたら都度、旦那に伝えてました)

私も旦那も出産までの1ヶ月お世話になった事は本当に感謝しています。お礼も伝えていたつもりでも相手に伝わっていなかった事としばらく連絡しなかった事は反省しています。旦那も悪気があってもの事を言っているわけではありませんが、謝罪しました。ですが、実家の3人は私達が悪いと強く主張します。旦那は私の実家と付き合っていく自信がないとかなり落ち込んでしまいました。実家とは距離を置くべきでしょうか?

コメント

ばばあ

うちも似たようなものでした😅食器洗いなどお手伝いをされていた分旦那さんは私の夫よりよほど優秀かと思います。
私の実家は母もいましたが私の入院中も夫の世話をさせられたと怒っていて私が切迫だった事もありあまり手伝いができなかった事にもイラつき、夫も落ち込んでいました😵
しかも私が病気で手術と長期入院が必要になった際に息子と実家でお世話になり治療することになると(母の提案で)義実家から挨拶の電話すらない、大事にされてない、デリカシーがない、離婚しろど騒ぎ立て私の姉妹たちも洗脳され(笑)私の夫と顔を合わせるたびにバカにしたように鼻で笑われたり無視されたりと肩身の狭い思いをしています😓
まだ産後間もないですし体調も整わないと思いますので一先ずは自分とお子さんのことだけ考えいればいいと思いますよ😊
少し余裕ができたら「体調が戻ってよく考えたら気遣いが足りない部分がたくさんあった、迷惑かけてゴメン」と伝えてみてもいいかな?と思います。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    私より大変な状態だったんですね💦
    一応、すぐに会える距離ではないので電話で話して謝罪はしたのですが、また改めてお礼と謝罪はしようと思っています💦

• 9月9日
ママリ🔰

読んでてちょっと分からなかったのが,お礼は言葉以外にも,例えば旦那さんからお金を渡してもらったりとかはありましたか??それともお世話になります(なりました)だけでしょうか?
あとは,子どもの名前の報告がないってお父さんがおっしゃってたようですが,産まれてから1ヶ月検診終わるまで全く連絡しなかったのですか??名前の報告はさすがにしましたよね…?

• なっちゃん

なっちゃん

里帰りした際に生活費としてお金を旦那からお世話になりますと一言添えて父に渡しました。
    入院中に父もお見舞いに来てくれて子供の名前は伝えてありますし、1ヶ月検診までの間に体調の事や子供の事も連絡しましたが素っ気ない返信だけでした。

• 9月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうでしたか…それでしたら,私が旦那さんの立場ならやはり落ち込むと思いますし,距離取りたいなぁと思ってしまいそうです💦💦怒ってるから孫と思ってないとか謎すぎますし。。私なら修復を試みるにしても,旦那さんの立場が悪くならないように全力フォローを心がけて,それでも向こうが旦那さんに対して悪く思ってるなら距離取りますね。今の自分の家族が1番大切ですから💦

• 9月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    旦那は口下手でうまく伝える事ができなかったりもするので結婚当初から間に入って旦那も実家もフォローしてたのですが、今はキャパオーバーです💦私は旦那も子供も大事なので様子を見て判断します!

• 9月9日