※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

離乳食のリズムがついたら、完ミに切り替えたいと考えています。保育園入園前におっぱいから離れたいので、切り替え方を教えてください。ありがとうございます。

離乳食が始まってリズムがついてきたら完ミに切り替えたいと思っています😣
今はほぼ母乳で、夜寝る前だけミルクを足しているような感じです!
4月(生後11ヶ月)に保育園に入れる予定なので早めにおっぱいから離れた方がいいかなと思っているのですが、どうでしょうか🤔?

もし完ミにする場合どのように切り替えて行けばいいんでしょうか😣💦?

質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️

コメント

まま@2人目妊活

私も離乳食スタートと同時に完母に変えました!
保育園でもミルク飲むので、ミルクや哺乳瓶に慣れておくことは大切かと思います。

お子さんがすっと母乳でなくても大丈夫になるなら、少しずつ回数減らしていけたらいいのではないかと思います!

• ma

ma

夜だけですが、今はミルクを飲めているので哺乳瓶には慣れてるかなとは思います😊
    突然切り替えるとおっぱいもパンパンに張りそうで怖いので、少しずつ切り替えて行けるようにしたいと思います😭✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月10日
たそ

完母でやってきました。
11ヶ月の時には離乳食もよく食べるので、1日2回の授乳になっていました。
12ヶ月で夜のみの授乳です。
夜、ミルクを飲めているなら、しばらく混合で、離乳食が進んだら回数を減らして、ミルク1-2回のみとかでも進めていけるような気がします。
すぱっと完ミ!というわけではないなら💦

• ma

ma

なるほどです!
    離乳食始まったらミルクをあげる回数を増やして母乳の回数を減らしてみようと思います🙌🏻✨
    すぱっと変えたい気持ちもあるんですが、おっぱいも痛くなりそうだし子供も戸惑ってギャン泣きしたら大変かなと思ってしまって😣💦
    少しずつ試していこうと思います!

• 9月10日
ままりん

うちもまったく同じ状況で、半年になって完ミにしました。

やめる前は寝る前のみミルクを足している状態で、いずれ保育園に入れる予定なので哺乳瓶拒否が直っているうちにミルクに切り替えようと思い、旦那協力のもと断乳しました!

うちの場合は私が用事で離れる日があったので、そのタイミングでミルクに切り替えました。そこからは完全にミルクのみにしました。徐々にミルクを増やして行く方もいるのですが、途中で気付かれたりしたら嫌だったので、スパッとやめました。今ではおっぱい見ても反応すらしません、笑

自分のおっぱいは痛くてどうしようもなくなったら搾乳機で絞るようにしてました。ただ自分だけだと絞り残しがあり痛かったので最後は助産師さんに来て頂く3日前から圧抜きのみで我慢し、3日目に綺麗に絞ってもらいました。そこからはほとんど痛みもなく、今はまったく張らなくなりました。

• ma

ma

すぱっと!!すごいです!
    確かに途中で気づかれたりすると、哺乳瓶拒否とかにもなるんですかね~😱💦
    近くの産婦人科は母乳外来等をしてなくて、電車で2駅のところまで行かないといけなくて…
    できたら自然と母乳の量を減らして張らなくなったらいいな思っていました😭
    とりあえ少しずつ頑張ってみます!

• 9月10日
スポンジ

ミルクにしたとかじゃないですがうちは離乳食をよく食べるからか、おっぱいは11か月に入ってからお風呂上がりに飲むだけになりました🙂
9か月入るくらいまではめちゃくちゃ食べてるのにまだ5回とか飲んでたのでおっぱい離れできるのかと不安でしたが自然と減っていきましたよ☺️

• ma

ma

そうなんですね!
    自然に離れていってくれるといいんですが…😭💦
    とりあえず離乳食スタートと同時に母乳の回数減らしてミルクの回数を増やしてみます😣

• 9月10日
Ri〜ママ

長女が、11ヶ月から保育園行きましたが、母乳はそのままで大丈夫でしたよ。11ヶ月だと離乳食もかなり進んでる頃ですし自然と母乳回数も、減っている頃だと思います。保育園の日は朝、夕方保育園帰宅後、寝る前の3回くらいだったと思います。(その頃にはおっぱいも張らなくなっていると思います。)で、徐々に私の疲れもありますが、朝の授乳がなくなり夕方がなくなり、最後寝る前だけになりました。
私の場合ですが、保育園行き始めると始めの数ヶ月はお熱出しまくりで食欲なし、不機嫌だったのておっぱいあってかなり助かりましたよ〜。ムリにミルクに切り替える必要はないと思います😊

• ma

ma

そうなんですね~!
    仕事復帰後は夜の授乳はいけそうてますが、朝と夕方はかなりバタバタしそうな気がします😭💦
    それも慣れですかね😣
    離乳食始まってみて様子見ながらどちらにするか決めていこうと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 9月11日
Ri〜ママ

私も仕事始める時はどうなるか不安でしたが、なんとかなったのでホントに慣れだお思います😊
朝は子供が起きる前に自分の準備と朝ご飯を済ませると気持ち的に余裕ができますし、夕方はお風呂や食事の準備などバタバタしますが子供がぐずる時は一旦手を止めて授乳した方が機嫌が良くなりその後がスムーズに行く場合も多いです。
ちなみに離乳食沢山食べるお子さんは10ヶ月辺りで自然に卒乳する子もいるみたいなので、、その子にもよりますがどうにかなりますよ!
仕事復帰大変ですがお互い頑張りましょう。