※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子がヒルシュスプルング病を疑われて入院中。手術後、保育園や仕事に復帰できるか不安。経験者の復帰までの期間を知りたい。

ヒルシュスプルング病のお子さんをお持ちの方に質問です!

5ヶ月の息子が現在入院中で、ヒルシュスプルング病を疑われています。
もしヒルシュスプルング病であるなら手術をしたりする覚悟はできています。

ですが、今現在、息子は保育園に通い私も正社員で仕事をしています。
必要であればどちらも辞めるつもりではありますが、ヒルシュスプルング病で手術をし、落ち着いたら保育園や仕事は行けるのでしょうか?

もし行っている方がいたら、手術してからどのくらいで行けるようになったか教えて欲しいです。

コメント

みほ❤︎たき

今5歳の息子がヒルシュです?でした?

生後3か月の時に手術をしました。産まれてから手術まではずっと入院していました。
手術は、お尻の穴から腸を出して、ウチの子は15〜16センチ切除しました。

看護師、夜勤もしています。1歳当日から保育園通っています。今では年長さんになりました。元気に走り回っていますよ!
ウンチがゆるくなるとパンツにちびったりするので、小学校に入ったら保健室にパンツとズボンを何セットか置いてもらえるように説明しようかと考えています。

参考になれば幸いです。
お大事にしてください。

• みく

みく

そうなのですね!
    人工肛門は作りましたか?
    術後はどのくらい入院したのでしょうか?
    重ねて質問ですみません💦

私も今は介護をしてますが、再来年から准看学校に通って看護師を目指す予定でした!
    とても参考になったし、励みになりました✨

• 9月9日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

人工肛門は作りませんでしたよ。切る長さが長くなると、作る可能性はあると言われましたが。
    術後は2〜3週間入院しました。
    子育てしながらは大変だと思いますが、頑張ってください!

また分からないことがあれば聞いてください(*^^*)

• 9月9日
  • みく

みく

必ずしも作るわけじゃ無いんですね!
    上の子もいるので、入院が長引くと…と思ってしまいが仕方ないですね😫💦
    退院後も、家で浣腸やブジーは行なっていましたか?

• 9月9日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

そうみたいです!

上のお子さんいるのですね…入院長いと大変ですよね(>_<)
    ウチの2人目が心臓の手術の時に、ヒルシュの手術を受けた子は10日ほどで退院だったので、経過にもよるかもです。

退院後は指でブジーをして、浣腸をやっていましたね。術後から1年以上はやっていました。歩けるようになってからはなかなか動いて一人で出来ないので旦那と仕事行く前や、仕事終わって2人帰ってきた時点とかでやってましたね(^_^;)

• 9月9日