※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が母乳を飲まなくなりました。生理後からそう感じるが、生理と母乳量の関係は?母乳を続けたいが悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子くん。母乳とミルク混合できましたが、ここ最近になって母乳を飲んでくれません。母乳をあげようとすると吸ってすぐ乳首をすぐ離してしまったり、身体を反らせて胸を手で押されて泣かれます。ミルクは今まで通りゴクゴク飲みます。また先日生理がきて、その後から飲んでくれなくなったように感じるのですが、生理と母乳量が減るって何か関係あるんでしょうか?母乳を無理してまであげるのはよくないと思っていますが、母乳を続けたいと思っていたが故に悲しいです。完全ミルクへふんぎりつけられない私がいます。同じような状況で、母乳を飲んでくれるようになったとか、完ミへ変更した体験談ありましたらぜひアドバイスいただきたいです。

コメント

ライナー

うつ伏せにさせてますか?

背筋と腹筋のバランスが悪いと母乳飲んでくれないみたいです💦

• みみん

みみん

そーなんですか( ゚д゚)?!
    うつ伏せあまりさせてなかったです!

• 9月9日
りな

生理と母乳の関係はわかりませんが、
みみんさんの気持ちよくわかります。私もついこの間まで同じ悩みをもって、ここで質問しました。

私の場合、2ヶ月の途中から母乳が少ないのか、授乳中に身体をそらしてギャン泣きするようになりました。

息子がでないおっぱいを吸ってお腹が満たされないのも可哀想だけど、完母で育てたいと思っていたので複雑な気持ちで、いざ完ミ替えなくてはいけないのかと思った時にはすごく悲しかったです。

実際3ヶ月半から息子の成長の為と完ミに替えましたが、最後の母乳にしようと思った日には泣きながら授乳しました。数日は気持ちが切り替えられずでした。

でも今は完ミにしてよかったと思っています。完ミにする事で授乳の間隔も整ったし、授乳中にギャン泣きされることもなくなったのでストレス軽減になりました。息子もミルクをごくごく飲んで成長してくれていますし、それが一番だと思える様になりました。

• みみん

みみん

りなさんも同じお気持ちだったんですね。
    完ミにしてよかったと思えるお話し聞けてよかったです(>_<)
    気持ち切り替えるのに時間かかるかもわかりませんが、成長のために考えたいです。

• 9月9日
にあり

私の友人の話ですが子供が生後4ヵ月の頃、母乳を拒否するようになり(混合で育ててたようです)その何日か後に生理が再開したみたいです。産婦人科の先生に相談したところ生理がくると母乳の味変わることもあるからね~と言われたと言ってました。

私も生後4ヵ月の子がいて3人目にして初めて母乳育児が上手くいっています。上2人は上手くいかず心が折れましたが今回は最後の赤ちゃんなので本当に頑張りました。ただ来月から仕事復帰なので今後の母乳育児がどうなるのかわかりません。母乳育児頑張りたいのにと悲しい気持ちよくわかります…。回答になってなくてすみません。

• みみん

みみん

昨日自分でおっぱい搾乳してみたんですが、母乳自体は出ている様子で、やはり味変わった事なんですかね!
    にありさんのように、完母は完母で悩ましいですね(><)
    いえ、母乳ストップするの寂しいお気持ち共感出来てうれしいです。

• 9月10日
まる

同じです!

二週間前から飲んでくれなくなり、母乳はコミュニケーションを取る程度にしてます。
授乳クッションに乗せるだけで泣きます。
そして、昨日生理がきました。

いま、ミルクのみにして搾乳してます。
ミルクも月齢の量でみると6・7割飲めてるかどうか…

他の方のコメントを見てうちもうつ伏せしてないなって思いました!!