※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イサザママ
子育て・グッズ

保育園に通い始めた子供が、鼻水や咳が続いており、小児科で処方された薬があまり効果がない状況。他に原因があるか相談中。電動の鼻吸い器も検討中。

夜分遅くに失礼致します。
久々に投稿させていただきます。

月曜日から保育園へ行き出し、水曜日くらいからサラサラの鼻水がずっと出始め、たまに黄色っぽくなったりが続いています。
寝る時が一番酷く、鼻水が原因による咳痰が続き寝る事も出来かねる状況です。
鼻水も鼻吸い器で吸うのを泣きながら嫌がるなか頑張って吸うのですがそれも辛い状況です。

金曜日に小児科を受診したのですが鼻水による咳痰だからと症状を和らげるシロップを処方されました。
あまり緩和されていなく夜中2時くらいに起きてしまいます。
何か他に原因等はないでしょうか??
現在鼻吸い器をスポイトのようなものを使っていますが電動を買おうか検討中です。他に良いものがあれば教えていただけると幸いです。

コメント

橘♡

加湿はしてますか?
乾燥してると鼻水つまったりしますよ

• イサザママ

イサザママ

プラズマクラスターで加湿しており、現在61%です。
    私も最近喉が痛いので加湿が足りていないのでしょうか涙

• 4月10日
  • 橘♡

橘♡

それだったら大丈夫そうな気がしますが気持ち加湿増えてもいいかもしれないですね
    鼻水ひどい時は小児科より耳鼻科のがいいですよ
    うちも最初小児科で治らずそのまま中耳炎なってしまいました
    最初なら治らないと思ったら耳鼻科に行けばよかったです

• 4月10日
  • イサザママ

イサザママ

返信ありがとうございます‼︎(;_;)そうなんですね!!!中耳炎になられただなんて涙
    やはり小児科だけに頼るのではなく専門医が一番なのですね!鼻水本当に酷くて吹くのも吸うのも嫌がるんで辛いです。
    月曜日に早速行ってきます!

• 4月10日
みっころちゃんママ

耳鼻咽喉科かかられてみてはいかがでしょう?
やはり喉、鼻専門家なので!
鼻の吸引や喉の加湿だけでもお子様の治りや眠りなどにも良いも思いますよ!

それと
月齢的にOKだったらヴィックスベポラップおすすめします。
胸に塗ったり、お湯にといて蒸気で鼻通りよくしたり。。
困った時にあると便利なので我が家は常備してます😊

早く良くなることお祈りいたしておりますね😊

• イサザママ

イサザママ

耳鼻咽喉科ですね!やはり専門の方に診てもらう事が一番ですね!鼻水を吸ってようやく落ち着いて寝てくれました。

一歳になったばかりですがヴィックスベポラック大丈夫そうなので試してみます!
    ご回答ありがとうございました^_^

• 4月10日
はなmama

うちも1歳で保育園だったので、風邪ばかりひくだろうと思って、電池の電動鼻吸いを買いました。
やはり電動は楽ですよ(о´∀`о)
普通の電動大きいものより吸引力は少ないと思いますが、コンパクトなので、枕元に置いて夜中も辛そうな時は吸ってます。
ベビースタイルというのでネットで買いましたが、5000円ほどでお手頃です(^-^)

• イサザママ

イサザママ

電池式があるとは知りませんでした!ランキング見ても15000円の高いものしかなかったので悩みに悩んでいました!
    早速ベビースタイルの5000円代のものをみてみました!
    携帯にも出来るタイプなので便利ですね!
    我が子はいれるのすらもギャン泣きして手や顔で必至に抵抗し嫌がるので大変ですが検討してみます!^_^

• 4月10日