※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お仕事

台風の影響で通勤が大変で、上司に無理を言われた。妊娠初期でしんどい。マタハラか甘ちゃんか悩んでいる。

今日は台風の影響で通勤が大変で、仕方なく各停で1時間かけて新宿まで向かったけど、途中全く動かず、、満員電車の空気と立ちくらみで立っていられなくなり、途中の駅で降りてしまいました😢時計見たらもう14時過ぎ、今から行ってもあまり意味ないし、逆にみんなの迷惑になりそうだから、帰って身体を休めようと、上司に報告したのですが、「無理はしないでほしいけど、後輩に示しがつかないから可能なら来て欲しいと思います」って言われました。
同じ女性の方なのに、正直唖然としました。
仕方なく、無理して会社に向かうことに。。
これってマタハラになりますかね?それとも私が甘ちゃんなだけですかね?妊娠初期としては正直しんどい時期。。上司に対する不信感が一段と増してしまいました😔

コメント

何時出勤だったのですか?
遅れそうな時、
途中下車した時、
きちんと連絡しましたか??

妊娠中でもそのあたりはきちんとしてないと、職場だって困るし嫌味のひとつ言われても仕方ないかと思います。

• しぃ

しぃ

一応昨日の夜から翌日の出社時間の調整の話はしてて、今朝も到着見込み時間とかも連絡取り合ってたんですけどね。足りなかったのかもです😔

• 9月9日
スヌ子

他の人が明白な理由なくお休みしてたならマタハラですね💦皆さん通勤大変ながら出社してたなら、特別扱いできないよということなのでしょうが、、
こんな日は安全や体調を優先させてもらいたいですよね。上司というより会社全体の問題だと思います。まだまだ日本は遅れているな、と感じます。

• しぃ

しぃ

他の人も体調不良で休もうとしたらしいのですが、無理して出社させたようで、それもあって言われたのもあると思います😅 そうですね、これからそういう意味で働きやすくなるともっと気持ち楽になるのに😣

• 9月9日
つい

大変でしたね💦
電車も止まってたせいで人混みもすごかったでしょうし、その後お体の具合は大丈夫ですか?
正直マタハラかどうかと聞かれると微妙なところですね💦

・「可能なら来て欲しい」の部分で可能か不可能かの判断をしぃさんに委ねている事。
・「無理はしないで欲しい」と一応気遣いの一言を発している事。
以上の2点からマタハラを訴えても「配慮はしたし出勤可能だと判断したのはしぃさんだ」と言われてしまいそうな気がします💦
あとは言われた時の上司の口調が威圧的とか、普段から妊娠を理由に辛く当たられているとかがあればマタハラと判断できるかも知れません💦

でもしぃさんは甘ちゃんではありません!
つわりもあるでしょうに、悪天候の中でも何とか会社に行こうとした事だけで満点だと思います😄
ご自分と赤ちゃんを大切になさって下さい❤️

• しぃ

しぃ

その後、ホームの待合室で席ゆずってくれた方がいて、一休みできました😌
    たしかに、そういうの上手な上司ではあるんですが、配慮ある言葉を前置きにではあったので、マタハラって言葉を出すに値しないかもですね😅

最後のお言葉で今日1日大変だったのが吹っ飛びました😭✨ありがとうございます😊

• 9月9日
とまる

示しがつかないって言われても、無理なもんは無理ですもんね。
上司は出産を経験されていらっしゃる方ですか??

• しぃ

しぃ

ほんとそうなんですよね😕
    結婚はしてますが、出産はまだで、多分子供はいらない思ってる方です😕

• 9月9日