※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が風邪を引いて咳と鼻水が出ている。病院で薬をもらったが、まだ咳が続く。体調は普段通りだが不安。風邪を引いた赤ちゃんの経験や爪の変化についての情報を求めています。

もうすぐ3ヶ月になる男の子ママです!
混合ですがほぼ母乳で行なっています!
6日ほど前から痰が絡んだような咳と時々鼻水が
でるようになってしまいました😞
5日の日に小児科に行き咳止めのシロップを
出してもらって内服してますがまだ咳が
続いています😢涙目になるくらい咳き込んでる
時があって見てるのも辛いです😞
熱も毎日測ってますが平熱内でおっぱいもよく飲み
うんちも変わらず出ています!機嫌が悪くなる
事とかもなくいつもと様子は変わらないのですがとても
不安です…
母乳だと半年くらいまでは風邪をひかないって聞いていたのでショックです…
みなさん半年前にお子さんが風邪ひいちゃった方とか
いらっしゃいますか?😢またその時どのようなことに気をつけてたとかあれば教えていただきたいです😢
また最近爪の白いところが増えてる気がするんですけど同じようになった事ある方とかいらっしゃいますか?😢

コメント

はちぼう

ごめんなさい、爪のことはわかりませんが…
風邪ならすでに2回掛かっています😂
お熱がなかったことだけが幸いです。
お母さんがかかる風邪はお子さんもかかるので、免疫あっても完全予防ではないですよー!
お母さんが生まれてから体調崩したことないような超人なら話は別ですが😂
風邪ひいたときはとにかくマメに鼻水吸引してました!
小児科の先生から、赤ちゃんは自分で鼻をかめないからウィルスを自分で外に出すことができないので、こまめに自宅で吸引するといいよ、と教えてもらいました。
それでも大人より治るのは遅いですが💦

• ちょん

ちょん

お返事ありがとうございます🥺
    そおなんですね😭
    旦那のお母さんに、普通はそのくらいの時は風邪ひかないのにねーって言われて私が悪いのかなーって病んでました😞
    こまめに吸引するようにしてみます!ありがとうございます🥺

• 9月10日
yamcha

同じく母乳よりの混合です!
うちの子も生後1ヶ月ごろ咳やくしゃみが多くて、黄色い鼻水が出てる時期がありました。
機嫌はいいしおっぱいもよく飲み、おしっこうんちもいつも通り。熱もなし。
小児科で咳止めのシロップ出してもらうのも同じでした。
うちの子はシロップ飲み終わる頃に透明な鼻水が少し出るぐらいになって、咳も減って風邪っぽい症状もなくなりました。

気をつけてたことはだらんと出てきたら鼻水拭くくらいで、鼻吸い器とかも特に使いませんでしたが自然と良くなりました😅

小児科では機嫌がいいなら様子見で大丈夫と言われたので、そんなに心配しなくても大丈夫かと思います☺️

爪の白いとこ増えるのはちょっとわからないです😓😓

• ちょん

ちょん

お返事ありがとうございます😊
    その痰の絡んだ咳とたまにでる鼻水以外は全然いつもと同じなんですよね🤢
    ただ痰が出せなくてゼーゼー聞こえるのがかわいそうで😞
    こどもの体調管理とても難しいですね😭😭
    お互い頑張りましょう🥺
    ありがとうございました🥺

• 9月10日
るい

うちの子生後2週間で手足口病なりましたよ😂
姪っ子からもらっちゃって💦
あまり関係ないのかなぁ
なんて思いました😂

• ちょん

ちょん

わーそおなんです( ; _ ; )
    やっぱりかかっちゃう子は
    かかっちゃうんですかね😞
    私もエアコンとかも気をつけてこまめに室温湿度気にしてたんですけどこーなっちゃいました😭
    お返事ありがとうございます🥺

• 9月10日
なち

うちの子も今そんな感じで鼻水とたまに咳があります💦
ひきにくいってだけで、絶対ひかないわけじゃないですし、うちの上の子も同じくらいの月例で一度鼻詰まりと鼻水ひどくなったりして、吸引いったりしてましたよ!
寒暖差の激しい時期ですし、服装とか室温湿度を気をつけてあげたり、いつもより少し多めに水分(母乳であればそのまま母乳、完ミであれば白湯や麦茶)をとらせてあげたり、熱がなく機嫌もいつも通りなら様子見で大丈夫です🙆‍♀️

爪は、写真で見る分にはただ伸びてるだけかと思いますよ!
切ってあげれば大丈夫です!
あまり伸ばしすぎると自分で顔触ったときに顔引っ掻いちゃったりするので、深爪しない程度に整えてあげてください

• ちょん

ちょん

こどもの鼻づまりとかって見てるととても苦しそうでこっちまで辛くなってきちゃいますよね😭
    寒暖差結構やっかいですよね💔
    母乳も今は欲しがったら欲しがった分あげるようにしてます🥺
    なさんのお子さんも早く良くなりますように🤢
    爪は伸びてるだけなんですかね😭これ写真だと伝わりにくいかもしれないんですが、切ってあって、白い部分が指先よりも指の付け根?に向かって増えてる感じがしちゃってて💦伝わりにくくてすみません💔
    伸びてきたらまた普通になるのかな?と思って少し様子みてみます😖
    ありがとうございます🥺

• 9月10日
ぽんた(*'ω'*)

うちは下の子完母ですが、生後1ヶ月で高熱出して入院しましたよ(^◇^;)
咳は本人も周りも辛いですよね。
上の子がおそらく喘息だろうと1歳前からずっと言われてます。
咳がなかなか良くならずに何度も小児科で相談したのですが、子供の薬は効き目が優しいから薬を飲んだから症状が落ち着くって感じではないようです。
鼻水はしっかり吸ってあげていますか⁇
喉に流れて咳が出ている場合が多いです。
あとは気管支拡張の貼るお薬とかもらえると少し楽かもしれませんね。

爪の白い部分は多分伸びてきただけだと思います。

• ちょん

ちょん

見てるのも辛いですよね😢💔
    くしゃみした後や鼻からぐずぐず聞こえた時とかまめに吸引するようにしてます!でもなかなか引けない事の方が多いですね😞
    今飲んでる薬がもお無くなるので続くようならまた小児科に行って相談してみようと思います🥺
    爪分かりにくくてすみません💔
    これ切れるだけ切ってこれなんですよ😢なんか指の付け根?の方に向かって増えてる気がしちゃって相談させていただきました🤢💦

• 9月10日
ちっち

うちも毎日ゴホゴホと咳き込んでます。1ヶ月に1回うちは検診があるがのでこの間相談したら、鼻水が喉に垂れているのと癖でしてるかもしれないと言われました!鼻水は毎日吸引しているので…癖ってなに?と思いながらとりあえず様子見です😭

• ちょん

ちょん

痰が絡んだ感じの咳が続いてて辛そうです( ; _ ; )見てるのも辛いですよね😢泣いてる時にも咳き込んだりしちゃって余計激しく泣いちゃってで本当に辛そうで…😭
    癖って言われると難しいですね🤢💦
    ちっちさんのお子さんも早く良くなりますように🥺

• 9月10日
ayu

3ヶ月になる男の子ママです^ ^
爪のことはすみません、わかりませんが
うちは生後1ヶ月で風邪をひきました😭
旦那→わたし→息子とうつってしまったようで
初めての育児で分からないことだらけの時に夜中いきなり咳き込み、鼻ぐじゅぐじゅで息もしづらそうで心配でした💦
半年は風邪はひきにくいと聞いてましたが関係ないんだなあと思いました🥵
皆様と同じように鼻水吸引はこまめにしてあげてました🤧
小児科では咳きしゃみのお薬(シロップ)はもらいましたが、鼻水の薬は出せないよーと言われ
気付いたら1週間程で鼻水も出なくなり治ってました😌

• ちょん

ちょん

そおなんですね🤢
    私のとこでは私の実母→息子→私って感じで私にも風邪症状が出てきてます😭
    やっぱりそおなんですかね💔
    病院でもそお言われたので何か私が悪いのかなーって考えてました😞
    早く良くなる事期待してこまめに吸引してみます🤢

• 9月10日
ままり

ウチも、痰がらみの咳と鼻水の真っ最中です😱💦先週の木曜日くらいからです。
上の子も風邪引いていたのもあって、おそらくうつったのだろう…との事でした😅
鼻水を吸う事が大事!と小児科の先生に言われました。鼻風邪は長引きますね😭😭
こまめに鼻水吸引をして、処方されたシロップを飲ませています。少し鼻水が減ってきたかなーと感じますが、まだ咳が出て、、咳を聞く度に不安になりますが早く良くなる事を願って鼻水吸っています😭✨
お互い早く良くなると良いですね😢💪

• ちょん

ちょん

わーそうなんですね😭ほんと不安になっちゃいますよね😞痰が出そうでも自分じゃ出せないしでほんと見てて可哀想すぎて💔💔
    兄妹がいたりするとうつりやすいって言いますもんね😭
    やっぱり吸引大切なんですね🤢
    シロップなくなっても続くようだったらまた再受診する予定とかありますか?(´・_・`)

本当に早く良くなってほしいです🥺

• 9月10日
  • ままり

ままり

ほんと不安なりますね😭🙌
    鼻水は吸えても、痰は家じゃどうしようもないですもんね💦
    喉の方で痰の音がして聞くだけで苦しそうで。。😢
    シロップなくなってからは、少し様子見て悪化するようであればまた受診しようかと思います💦少しでも症状が落ち着いてくる様であれば引き続き自宅で吸引をして様子見しようかなと😖

• 9月10日
  • ちょん

ちょん

わかります😭結構のどのとこでガラガラ聞こえますよね😞
    おっぱいもよく飲んではくれるんですけどやっぱり途中で咳き込んじゃったりで本当変わってあげたく思ってます😢
    そおなんですね🤢私のとこは今日のお昼でちょうど無くなったんですが迷ってます😭
    とりあえず明日1日様子見てにしようかなって考えてるところです😞

• 9月10日
  • ままり

ままり

ウチは明日でシロップが終わりますが、まだ咳が治りません😭💦おっぱいは良く飲んでくれますが、ウチもやはり途中で咳き込みます😰
    機嫌は良く熱もないし、夜も眠れているので、、病院に連れて行って他の菌をもらうのも心配なのでもうすこし様子を見てみようと思います😓💦

• 9月10日

うちも3ヶ月入ってすぐ風邪引いてもう一週間です😭朝方はほぼ立て抱きしてないと鼻水で溺れています💦新たに夫が風邪を引き、今朝上の子に移ったからまた下の子にも移るんだろうな〜予防接種どうしようと思っている所です!きっと来週には皆治ってるはず!笑
頑張りましょー😂

• ちょん

ちょん

やっぱり1週間とかは普通に続くんですかね😭見てて辛いですよね💔兄妹いるとすぐ上の子のやつが下の子にきちゃいますよね😂
    早くよくなる事期待して頑張りましょう🥺

• 9月10日