※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🍒
ココロ・悩み

友人の結婚式に行きたくない状況。断り方を相談。

友人の結婚式に出たくありません。
どうしたら良いでしょうか?

来月、友人の結婚式があります。
私は3ヶ月の子どもがいて、遠方に住んでいます。
2年に一度ほど集まる7人グループのうちの一人の結婚式で、余興も任せてもらうことになりました。

友人は、余興をお願いする時には当たり前のようにグループラインにさらっと言ってきて、そのあとも連絡なく丸投げ、
誰が幹事と決まってないものの、私に個別で余興について連絡してきます。

誘いを受けた当初は、3ヶ月の子どもを連れて、頑張って半日かけて行こうと思っていました。
子育てで本当に忙しく、余興もできる範囲で参加させてもらおうと思っていました。

ですが、グループの友だちは他にもいるし、幹事やってねとお願いされたわけでもないのに、わざわざ子持ちで遠方に住んでいる私に、余興の進み具合を確認してきたりします。
新婦から連絡がきたら私もみんなに伝えないといけないので、必然的に幹事のようになってしまい、、かといって他のメンバーもみんな受け身です。
申し訳ないけど、みんなをまとめたり内容考えたりする時間もエネルギーもないよって思います。
私からみんなに連絡して不備があってはいけないから、〇〇(新婦)からみんなに連絡してもらっていい?と伝えましたが、一向にグループラインに連絡もないので、もう知らないふりをしたいです。
自分の結婚式のことなのに、自発的に動かない新婦に嫌気がさしてきました。

私も結婚式を挙げたことがありますが、特別なことをお願いする方達には、慎重に丁寧にお願いしましたし、こまめに連絡をとったり相手が協力しやすいようにたくさん配慮したつもりでした。
自分の常識が正しいわけではありませんし、人それぞれのやり方があるので仕方がないとも思いますが、そのために子どもを連れて荷物を沢山持って、半日かけて、10万円もかけて、行きたくないと思ってしまいました。
しかも、小さい子どもを連れて行くのを心配して、その日は母親もはるばる式場まで来てくれることになっています・・。母親のお車代なども出ないでしょうし、わざわざ足を運んだことに対しても配慮がないのが目に見えてしまうので、どんどんテンションが下がります。
理由をつけて断りたいです。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
行きたくない結婚式、どうしたら良いでしょうか?

コメント

りんりん

余興の件で
疲れてしまわれたんですよね?
それがなければ
気持ちよくいけそうならば
子持ちでない友人に
余興の件は変わってもらいます。

それ以外でもやっぱり
乗り気になれないのなら
子供の件にして断ります😭
まだ3ヶ月とのことですので
私なら連れて行かないです💦

• りん🍒

りん🍒

アドバイスありがとうございます。

余興の件がなければ、きっと行く気満々だったと思います。この件を通して、友だちの本質が見えてしまったような気がしてお祝いしたい気持ちすら薄れてしまいました。。

勇気を出して断ろうと思います😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

そこまでご本人が適当な感じなんでしたら、断ってもいいかと思います。
私だったら自分から進んで請け負った訳でもないのに、必然的にリーダーみたいにされて後よろしくみたいなことされたら嫌ですね💦

お子さんいらっしゃって、遠方から参加しなければいけないとわかっているのでしたら、それこそ当日や前日にお子さんの体調悪くなったりして参加出来なくなるかもしれないと言うことは想定するのが当たり前かと思います…
多分そこまで考えてらっしゃらないですよね。

子供が急に熱出したりしていけなくなる可能性もあるから、私じゃなくて違う人に頼んで欲しいと念押しで伝えておいて、それでも変わらなければどうなっても知らないよって言います😓

• りん🍒

りん🍒

そうなんです💦なんなら幹事を指名してくれればはっきりと断れるのに、幹事とは言わないで連絡してくるのでどうにもこうにも幹事役を逃れられなくて困ってます🥺
    子どもがいることを理由にするのはずるいと思いながらも、そこまでしてやりたいと思えなくて💦
    アドバイスありがとうございます😣✨✨

• 9月10日
azul

そんな気の利かない、配慮も無い友達の結婚式、私だったら行かないです😫
りん🍒さんが、そんなに大金かけて参加する意味ないと思います!
断ったほうが不快な思いしなくて良さそうです。

• りん🍒

りん🍒

そうですよね🍀
    がんばって行ったとしてもしも不快な思いをしたら、今後の付き合いまで考えてしまいそうです😭
    子育てにもお金かかるし、そっちにまわしたいです🤔🍒
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

まず、招待状の返信はされましたか?
参加で返信していて断るというのは緊急事態でない限り非常識ですよね。
まだ返信していないなら適当に理由をつけて断れるかな〜と。

余興は引き受けた以上、不参加になったとしてもやりきるべきだと思います。
ただ幹事のような役割は幼子がいるから無理 と余興メンバー含め全員に伝えたらいいと思います!

• りん🍒

りん🍒

招待状は返信してしまいました💦そのあとに断るのが非常識たどいうことは重々承知です😭
    ただ、期日までは間に合うので、それまでに伝えたらいいかなと思っています。
    余興は、できる範囲でこれからも参加していきたいと思っています。

• 9月10日
ママリ

私もそんな新婦さんだと余興やる気おきないです😥
お祝いする気が起きないですよね😖
私は6月に当時生後3ヶ月の娘を連れて結婚式に参加しましたが、旦那に式場の控え室で待機してもらっての参加でした😔ほんっとに式どころじゃないし、私場合は自宅から車で1時間半の距離でしたが、帰りにはもうくたくたでぐったりでした😖
きっとそんな新婦さんなら子連れの配慮とかもないと思います😥
断るとしたら、お子さんの体調不良を理由にするしかないかなぁと思いました😔遠方とのことなので、ここで参加しなくても、どこかでばったりってこともないでしょうし、風邪をこじらせて入院したとかですかね😅これはわざとらしいですかね🤔でも実際、3ヶ月ならちょっとしたことで入院にもなりうるので😖
両親の体調不良と言うよりは大事にならないかなぁと思いました😊

• りん🍒

りん🍒

生後3ヶ月のお子さんを連れて行かれたことがあるのですね!想像しただけで大変だったと思います😣
    旦那さんがいたとしても、気が気じゃないですよね💦

今回の件は主人も怒っていて、もう欠席する方向になっています💦
    せっかくのお祝い事なのにこんな気持ちで参加するのは申し訳ないですし、どっと疲れて無理するよりも、ゆったりとした気持ちで我が子と接したいと判断しました🍀
    たぴさんのおっしゃる通り、体調不良を理由にするのが当たり障りないかなと思いました✨

• 9月10日
てんてん

コロナもあるし、子供連れで遠方は少し怖くなったと言ってみては?