※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

上の子との接し方やイライラについての相談です。

下の子が生まれたばかりのママさん、上の子にどう接してますか?

もう、息子にイライラして、おかしくなりそうです💦
2歳のイヤイヤ期どころではありません。

たぶん息子なりに、妹が産まれて葛藤や我慢してるんだと思います。息子も、イライラしてます。私が怒鳴ってしまうため、息子も怒鳴っている⁉︎ような怒りかたしたり、癇癪がひどかったり、赤ちゃんのお世話したがって、力加減が分からないから、扱いが怖く、私がサポートで手を出すと、自分でやる!といって、泣きわめいたりと、手に負えなくなります。日中は保育園行ってるのにもかかわらず、保育園から帰ってくると、早く明日になって保育園行って欲しいと思い、朝保育園に送っていくと、ホッとしてる自分がいます。最初こそ、育休で家にいるのに、毎日保育園行かせるのは可哀想と思ってましたが、今は全くそんな事思わず、保育園行かせてます。私なりに、家事は昼間終わらせて、保育園から帰ってきたら、お散歩行ったり、公園行ったり、シャボン玉で遊んだり、土曜日にアイス食べに連れて行ったり、山の方にある公園なら涼しいので、連れて行ったりして、あそぶ時間作っているつもりですが、もうイライラしかありません。土日が来るのが憂鬱でしかありません。平日の昼間が、心から安心し穏やかでいれます。

息子の我慢や葛藤を、私がうまく理解して、付き合って行ければ良いのですが、そんな事思う反面、早く保育園行ってと息子を邪魔者扱いする自分にも嫌気がします。

ごはんも自分で食べられるのに、食べさせないと食べません。甘えたいんです。分かっているのに、うまく甘えられなくて、結果、私を怒らすような事でしか、甘えられないんだと思います。私の責任なんですが、もうイライラして、うまく接しれません。

皆さん、上の子には、どんな接し方してますか?
イライラしませんか?どんな事に気をつけてますか?

コメント

私はもう下の子放置してでも上の子に構ってました。何回も抱きしめて嫌がられても大好きだよーって言ってました😅
下の子泣いたら気にしないふりしてしばらくしてから上の子にどうしたんだろーねーミルクかな?オムツかな?って話して、ちょっと見てきていいかなー?って言ってダメって言われますが(笑)粘って、いいよーって言ってくれたらありがとう!○○君は優しいね💕と言って赤ちゃんの対応。
終わったら、○○君待っててくれてありがとうね、ママ、助かったよ、と抱きしめる。

みたいな感じで繰り返して今生後半年ですが優しいお兄ちゃんになりました。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😢下の子がまだ生後間もないので、泣いているとどうしても、心配になってしまい、上の子そっちのけで、お世話してしまうんです😭妹には、優しくて、可愛くて仕方ないんですが、私の気を引きたいだけなんだと思います😭分かってるのに、中々行動出来なくて😢私も、上の子優先するように心がけてみます😭

• 9月10日
みぃ

うちは女の子だから(?)なのか
赤ちゃん返りってよりママの真似っ子したい!方が大きいのですが💭

なんでもとにかく上の子優先でするようにしてます💭
うちもご飯自分で食べれるくせにままやってって言ってきたりしますがやってあげてます。
甘えたいんですよね。
分かってるのに行動できない気持ちとてもわかります。
トイレ行けるのになんで行かへんのー!とか思うけど
この子もまだ2歳やのに急にお姉ちゃんになって自分だけのママとパパじゃなくなって寂しいんやろうなぁって思ってます💭

下の子は多少泣いてても抱っこもしてもらえへんし可哀想だなぁと思いますがそれが2番目以降の宿命だろうし、
急にお姉ちゃん、お兄ちゃんにされる葛藤を味わうのが1番目の宿命だと思って、
ふたりともがんばれーって思うようにしてますよ◡̈⃝︎⋆︎*

どっちかが泣いてたりぎゃーぎゃーしてたりしても あーはいはい分かってるよー って口に出して言うようにしたら心が落ち着いてくるようになりました◡̈⃝︎⋆︎*

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊やっぱり、上の子優先なんですね😢私が、どうしても生後まもない下の子が泣いてると、放っておけなくて、息子は後回しにしてるんです😢もうすぐ3歳ですが、赤ちゃんと比べると、やっぱり大きいし、出来る事もあるのに、わざと出来ないフリして、イライラしちゃってます💦でも、我慢や寂しさからなんですよね😭

• 9月10日
あーちゃん

毎日家事に育児にお疲れ様です😭✨毎日大変ですよね、ママさんは体調大丈夫でしょうか??
同じく育休中の者です( ¨̮ )

気持ち、すーっごくわかります😭2人目が産まれた直後、長女がイヤイヤ期を超えたような癇癪の仕方で、可愛くないと思ってしまうほど追い詰められてました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

保育園でも、癇癪が凄すぎて1人だけ別行動だったり、私が見送った後保育園で1日中泣いてたみたいで😂

主人は仕事が忙しく実家は頼ってなかったので、自分のことを知ってる身内とかに相談するよりは、何も知らない保健師さんに相談するのがおすすめです👏

あとは保育園の先生に親身になってくれる方はいますか??

ママ1人の力ではできることもキャパも限界がありますし、産後無理しすぎるとママさんの心身が壊れてしまうので、本当に人に頼ったり相談したりして無理なさらないでくださいね(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😢キャパの限界感じてます💦あえて、何も知らない人に相談するんですね!保育園の先生も、相談すれば親身になってくれます😊相談してみます😊

• 9月10日