※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、吸い続けず30分ごとに授乳しても泣くことが続く場合、月齢とともに改善される可能性があります。頻回授乳は時期によるもので、50~60mlのミルクで2時間おきに授乳しています。

新生児の母乳について質問です。おっぱいを吸い付いてもすぐ寝てしまい5分程しか吸いません。そのため30分で起きてまた授乳して…で間隔があかず、家事や上の子の世話もままなりません。ミルクを40ほど足すように言われたのですがそれでは足りずやはり30分で泣くので50~60あげています。それでやっと2時間あきます。
乳首を吸い続けてくれないというのは、月齢とともに吸ってくれるようになりますか?また、やはりこの時期は30分などの頻回は仕方ないのでしょうか?

コメント

Maaa13

私もすぐ寝てしまう子で、産院では足の裏刺激して起こして飲ましてと言われました(^^;

うちはしっかり飲ましたら、起こさないと3時間以上寝ちゃってました。

acco

うちも新生児の頃すぐに寝てしまって片方5分も吸わないくらいで終わって、すぐまた授乳っていうのを繰り返していました。
助産師さんに足の裏をくすぐったり服を1枚脱がして起こしたりするように言われて色んな手を使ってなんとか飲ませていました。うちは完母なのでミルクを足したりはしていなかったのですが、徐々に1時間、1時間半…と間隔があくようになりましたが、急に30分くらいで欲しがったりすることもありました。完母なので欲しがる時に欲しがるだけあげてと言われていたので、わたしは頻回で仕方ないと思いながらあげていました。
おっぱい頻回、結構辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    5分も吸わず終わる時は、布団に置くとしばらくは寝てくれますか?うちは授乳体制だと寝てるのですが、置くと起きて泣くので…ほんとにしんどいです

• 9月9日
  • acco

acco

うちも抱っこなら寝ますが置くとすぐに置きます😅うまくいったと思っても5分くらいでギャー😭です💧
    それは今でもあまり変わらず、置くと泣くので悩んでます😭😭😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    2ヶ月頃になると楽になってるかなと思ってたのですが
    寝かしつけは難しいですね…
    でもミルク足さずに1時間ねてくれるのはいいですね!
    母乳結構出てる感じですか?
    うちはいつになったら満足量出てくれるんだろうと悩んでます、、

• 9月9日
  • acco

acco

でも1ヶ月過ぎて少ししたら夜は3時間おきになりましたよ😊それでもベッドに置くの何度も失敗して起こしてしまったりいまだに苦戦していますが😰
    日中はほぼ抱っこなので、もう全身痛いし何もできないしで困っています💧
    母乳は実はわたし母乳外来に通ってたんです!元々母乳はよく出てるとは言われていたんですが、子どもの体重が思うように増えなくて😣
    そこでマッサージとかしてもらったわけではありませんが、もし興味があれば母乳外来行ってみるのもいいかもしれません😊場合によってはマッサージとかしてくれたりもするでしょうし、母乳に関して色々相談に乗ってもらえると思いますよ✨

• 9月10日