※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

お腹のエコーで測定される項目は施設や先生によって異なります。心音や羊水量の測定も違うことがありますが、個々の先生の専門性によるものかもしれません。

皆さんお腹のエコーされる時ってどういう項目測定されてますか??
頭やお腹の大きさや太ももの長さから体重出してもらうのは同じだと思うんですが、私の病院は毎回先生が違うので、心音聞く先生もいたり羊水量測る先生もいたりとなんかバラバラな感じでちょっと不安になります、、。
お産も近くなりへその緒が首に巻きついてるなんて話も聞きますが、見ている気配なしです😭

施設や先生によって違うものなんでしょうか??

コメント

ママリ

毎回同じ曜日に行ってるので、先生も同じです👨‍⚕️
体重出してもらって、羊水と、心音とへその緒の血流も毎回診てます👶🏻

  • のん

    のん

    全部見てもらってるんですね😔次回も見てくれなさそうだったら言ってみることにします😔

    • 9月9日
ママリ

へその緒が巻きつくのはよくあることで、エコーではみないと思いますよ!巻き付いていたとしてもお腹の中にいる間は対策がないですので!赤ちゃんお腹の中で肺呼吸してないので首に巻きついていても窒息しないですし!
心音は聴く先生もいれば、エコーで拍動だけ確認する先生もいます!心拍問題なければ臍帯血流も問題ないと判断する先生もいるかもしれません...
羊水の量は多分毎回見てもらえると思うんですが...

  • のん

    のん

    きっとモニター付けて元気だったから心音は見なかったんですね。。羊水は見る先生の方が稀な気がします。そこそこ大きい病院なのに。。次確認してみます!

    • 9月10日