※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希望ママ♪
子育て・グッズ

母乳をあげる前にタバコを吸ってしまいました。大丈夫でしょうか?罪悪感があります。

ダメだと分かっていたに...さっきタバコを一本吸ってしまいました...完母なんですけど夜中起きた時母乳あげて大丈夫なんでしょうか...ホントダメな母親です。部屋に戻って娘の寝顔を見た瞬間に罪悪感が。ごめんなさいと悲しい気持ちになりました(;_;)

コメント

かーりーりんん

次の授乳、ミルクにすればいいと思います♪私もタバコで完ミです!

• 希望ママ♪

希望ママ♪

今までずっと完母なので、ミルクも哺乳瓶もダメなんです...(*_*)

• 4月10日
  • かーりーりんん

かーりーりんん

大丈夫とわ言い切れないです。でも、私自信母乳の頃もタバコ吸ってました。周りからは批判されると思いますが、私は、吸ってました。なので、母乳をやめて完ミです。

• 4月10日
なつめぐ

吸って直ぐはよくないと思いますよ^ ^次の母乳ではなくミルクにほうがいいかと。後は自分で絞ってすてる!

私は最初から母乳があまり出なかったので完ミでタバコ吸っちゃってます^ ^

• 希望ママ♪

希望ママ♪

前にミルク1度飲ませてみたんですけど今までずっと完母だったので飲んでくれませんでした(*_*)哺乳瓶に母乳を入れても飲んでくれないんです...

• 4月10日
☆みぃまま☆

タバコ捨てましょう!
私は、妊娠分かってすぐに捨てました!

• 希望ママ♪

希望ママ♪

私も妊娠が分かってすぐやめたんですけど...吸ってる人をみると吸いたくなり一本貰ってしまったんです...

• 4月10日
mama26

3〜4時間空ければいいと聞いたことがあります。
たばこ自体良くはないので何とも言えませんが>_<

★こたママ☆

タバコ吸うならミルクにした方がいいと思います!
ミルクも哺乳瓶もダメって
わかってるのにどうして
タバコ吸っちゃったんですか?
厳しい事言うようですが…
子供の事ちゃんと考えてます?
あたしにわ考えられないです。
あたしも産前わ
ヘビースモーカーでしたが
妊娠がわかり即辞めました。
今も吸っていません。
むしろ臭くて嫌いになりました。
子供の事思うなら…
タバコ吸いたいならミルクに
変えるべきです!!

ひーちゃ

罪悪感はんぱないですよね。
私もまだ母乳をあげているとき夫が吸っているのを見て吸ってしまったことがあります。
今は完ミなので普通に吸ってますが…

たばこを吸った直後の授乳はニコチン数が高いので3時間以上あけての授乳なら多少害は少なくなるそうです。
個人的にはたばこを吸えないストレスで母乳が出なくなってしまったら元も子もないので1本なら許容範囲かと思います!

我が子の為に禁煙、減煙お互い頑張りましょ◡̈*❤︎

ふ9🍵

すみません、過去の回答見てしまいました。そもそも未成年さんですよね?
いろいろ大変だとは思いますが、もう母親ですから気をしっかりしてください。
とにかく母乳はあげないで捨てミルクあげましょう。お子さんのためです。ギャン泣きされても耐えてください。
哺乳瓶拒否とのことですが、極限までお腹空くと飲むと聞いたことがあります。震災の時にショックで母乳が出なくなってしまった完母の方もミルクで助かったと聞きましたよ。
私の友達に妊娠中や授乳中に母親がタバコを吸っていた影響で背骨が曲がって成長してしまい今も歩き方がぎこちない子がいます。

最低でも半日近く立たないと、血中(母乳中のニコチン)は抜けません。
出来ることなら丸一日授乳しないのが望ましいです。泣いて上手く飲めなくても、徹夜するつもりでミルクを飲ませた方が赤ちゃんの為ですよ。

母乳に含まれるニコチンは母親が吸ったニコチンの3倍位の濃度だと言われてます。単純に3本一気に吸ったと同じです。しかも、大人よりも遥かに小さい赤ちゃんの体に大人で3本分のニコチンであれば、赤ちゃんは更に何倍もの本数のタバコを一気に吸ったのと同じニコチンを母乳から摂取する事になるんですよ。

希望ママさん同時に何十本も吸えますか?

そう考えたら、タバコを吸って授乳する事がどれ位恐ろしい事か分かると思いますし、泣いても頑張ってミルク飲ませた方がいいのも理解できるかな?と思いますが。

退会ユーザー

ついでに、吸えないストレスで母乳出なくなると意見もありますが、タバコの成分自体に母乳を止めてしまう働きがあるので、吸えば吸うほどストレス関係無く母乳は出なくなりますよ。

• 4月10日
tamago14

母乳をあげているお母さんがタバコを吸うと乳幼児突然死症候群になるリスクがすごく上がります。我が子が死ぬのと、タバコを吸うの、どちらを選びますか?
もう吸ってしまったことはかえられないので、ミルクをあげましょう。カラオケに行くとか違うことでストレス発散出来たらいいですね(^^)

髙橋真未

私ではなく私の母ですが
タバコ吸ったらすぐ
出なくなっちゃったみたいです😢
禁煙辛いですよね
わかりますがミルクになれるまで
禁煙頑張ってください😣😭

るいママ1102

次の授乳は必ずミルクにして下さい!!
きつい事を言うようですがタバコを吸って母乳をあげるのは虐待と同じ事だと私は思います!!
それだけ赤ちゃんにとっては害のあるものです!!

ブタウサギ✴︎

こんばんは(ノv`*)

私は今3ヶ月の娘がいてほぼ母乳で育てていたため、ミルクをあげた時ミルクがダメなのか哺乳瓶がダメなのか分からないけど、受け付けなくなりましたが、負けじと粘りました。・(ノД`)・。すると最終的に哺乳瓶でミルク飲んでくれました((´∀`))本人もそれしかなったらしょうがなく飲むしかなくなるのできっと飲んでくれますよ(´・_・`)