※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

離乳食初期の冷凍方法について教えてください。

離乳食についてです💦

2週目からお野菜を1さじですが、みなさんは
人参チャレンジだとその週は人参ばっかりで与えてますか?
それとも、
2週目で2日3日ずつお野菜わけて
人参、じゃがいも、かぼちゃ、と
食べさせてますか?

冷凍だと大体1週間で食べさせるようにとみたので、
人参ブレンダーして冷凍したけど
わけて他のお野菜も食べさせるとなると
ほぼ捨てることになりませんか😭
それとも まとめて作らず少しだけ作って
小さじ2だけ冷凍、とかですか?
離乳食初期の冷凍方法みなさんどうやってわけて
いるのか教えてください💡🙌

わかりにくかったらすみません💦

コメント

ななな

初期は小さじ1を製氷皿に2〜3個
ストックするくらいでした😊

月曜日人参小さじ1、火曜日人参小さじ2
水曜日新しい野菜小さじ1、木曜日小さじ2
金曜日新しい野菜小さじ1、土曜日小さじ2
日曜日人参小さじ2
みたいな感じで進めてましたよ👍

  • メリーズ

    メリーズ

    ありがとうございます😊🌟
    となると、作るのブレンダーじゃなく手で裏ごしする方が
    いいですよね💦
    ブレンダーだと少なすぎて使えないような、、💦
    ちなみに みぃママさんのお子様は
    離乳食お野菜チャレンジで
    何がよく食べてくれましたか?😋

    • 9月9日
  • ななな

    ななな


    うちはブレンダー買ってないので
    1度も使ってないです😊
    多分量的にもブレンダー使えないですね😅

    うちの子は比較的
    何でも食べてくれましたが
    キャベツ、玉ねぎが結構好きでしたよ✨

    • 9月9日
  • メリーズ

    メリーズ

    そうなんですね❗️ブレンダーなくても充分ですね😊
    キャベツと玉ねぎですか!
    玉ねぎはトロトロにしたら甘くなるんですかね😋
    ありがとうございます♫

    • 9月9日
  • ななな

    ななな


    玉ねぎは出来るだけ内側を使って
    お箸で持ち上げたら千切れるくらい
    柔らかく煮ると甘くなります😍

    • 9月9日
  • ななな

    ななな


    玉ねぎを半分に切って
    1枚ずつ剥がしていき
    外側から4枚目くらいを良く使ってました😆

    • 9月9日
  • メリーズ

    メリーズ

    ありがとうございます😊
    お野菜のとき、さっそくやってみます♫

    • 9月10日
りぃ

私も始めたばかりで手探りですが、野菜は2日連続であげてます。
月火じゃがいも 水木人参 金土 かぼちゃ 日 じゃがいもとかぼちゃみたいな感じにしました。
日曜は役所がやってる緊急外来だけだったので今まで食べたもの組み合わせしてます。

保健師さんに初期野菜はアレルギーあまりないだろうからどんどん進めて食べられる食材増やしてとアドバイスもらいました。

ブレンダー元々持ってたのですが、まだ出番なしです💦
ダイソーで買った炊飯器で炊けるお粥キット買ってそれで野菜も作ってます。

  • メリーズ

    メリーズ

    離乳食、大変ですよね💦
    本を買ったんですが 9ヶ月ころのメニューとか毎日作れる気がしないです😱💦笑
    (本だからすごい豪華なメニューなのかもしれませんが、、泣)

    お野菜はアレルギーあまりないんですね‼️
    たまごとかが危ないんでしたかね?💦
    ブレンダーなしでふるい?茶こしたかで裏ごししてますか?😭

    • 9月10日