※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
子育て・グッズ

寝かしつけで二人が泣いてグズグズの時、どうしたらいいか悩んでいます。下の子を先に寝かしつけると上の子が抱っこを求めて泣き、下の子は上の子が寝ないと泣いてしまいます。夜中も下の子がおっぱいを欲しがり、上の子も起きてしまいます。おしゃぶりを拒否する下の子をベビーベッドで寝かせているので、添い乳以外のアドバイスを求めています。

年子ママさんに質問です🙌

寝かしつけの時、二人とも泣いてグズグズのときは
どうしてましたか??
よく下の子を寝かしつけてから上の子を寝かしつけ等
どちらか1人ずつ寝かしつける方法を聞きますが、
我が家の場合下の子を先に寝かしつけようとすると
上の子が抱っこして欲しくて泣き、
下の子は上の子が寝ないと上の子の声で眠れなくて
泣いてグズグズです。

夜中も下の子がおっぱいを欲しがり泣いて起きると
上の子も起きて覚醒して遊び出してしまいます。

下の子はおしゃぶりも拒否で抱っこしないと寝ないです。
ベビーベッドで寝かせてるので添い乳以外のアドバイスが
欲しいですm(_ _)m

コメント

mako

うちは下の子を19時、上の子を20時半頃に寝かしつけで完全に分けていますが、やはり最初は下の子の寝かしつけの間上の子は抱っこぉ!!!とギャン泣き絶叫で私の足にしがみついていて、下の子が寝るどころではなく、2人を同時に抱っこして途方に暮れていました😁
でも早くその状況を脱するために、下の子は早くから生活リズムを整えて、セルフねんねができるようにしました。
それでも特に赤ちゃんがよく泣くと言われる1,2ヶ月頃は、毎晩私も泣きながら寝かしつけしてました。
抱っこしないと寝ないのは抱っこで寝かせるからだと思いますが、いずれにしろどのやり方でもいいので、それが寝かしつけの流れなんだと上の子が理解して待ってくれるようになるように、上の子をケアしながらママのやりやすい寝かしつけ順序を意地でも続けて慣れてもらうしかないかなーと思います😭

• けんけんママ

けんけんママ

コメントありがとうございます( ¨̮ )💓

やはりこればっかりは慣れですよね🙌💦
    下の子はまだ新生児で昼間は抱っこじゃなくても寝るのですが夜はどうしても抱っこじゃないと寝てくれず...。
    下の子に生活リズムがついて2人が慣れてくれるまでの辛抱ですね😶💦✨

• 9月9日
くま

上の子を先に寝かしつけます。
抱っこしか寝ないのであれば上の子を寝かしつけしてから別の部屋で下の子の寝かしつけをしてはどうでしょうか?